【3】ニーアレプリカントver1.22 プレイ日記~泳げなくたって青年期!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


ついにセキトリゴケという言葉が出てきた。
これまでにクエスト終わらせればいいんだな~とか思ってたらヨナの贈り物トラップに引っかかったのでした。

関取ゴケじゃなくて、咳取りゴケか。

 

ついにニーアの村にマモノが襲来してしまう。


ヨナを迎えに行くと言って走っていくデボルさん。
気になってついていったら、一応、ちゃんと家まで来ていた。

こんなことしてる間にも、商店街では魔法弾が飛び交っている。

 


でかい!!
進撃の巨人みたいな登場。

 


なんやかんやあり、ヨナが魔王に連れ去られてしまった。

魔法全部奪われたけど、戦闘でどんどん取り戻していく展開があつい。
ほんとこういうところ最高です。


全滅を選んでも怒られるだけでしたw
これでバッドエンドになられても困りますけどね・・・ボス最初からとか。

ヨナを失い、カイネを犠牲に、ひとまず村には一時の平穏が戻る。

そして月日は流れ・・・

誰だ。

でかくなりすぎ、強くなりすぎです。
扱える武器が増え、大剣と槍を装備できるようになりました。
大剣はなんか、やっぱり重くなっちゃって使いづらいかな。腕力上げればいいみたいだけど、それでももっさり。

いろいろありすぎてちょっと荒んだニーア。
なお、相変わらず泳げない。

PS3版の設定資料に載ってた小説で、泳げないのは村の環境的に必要性がないから、的なこと載ってたけど、これほど鍛えて泳げないって。
水中を移動するマモノが出てきたらどうするつもりなんだ。

3回溺れて聞けるセリフで魔法に頼ろうとするあたり、マジでどうしても泳げないっぽい。


一応気にしてるらしいw

 

カイネの石化解除の方法を探るべく、エミール邸へ。
地下にはバイオハザードみたいな研究施設がありました・・・こわー。


マモノ大量発生。黒の旋舞が使いやすい。

で、ここのボス戦は魔法オンリーで戦うのですが、最後のゲージ破壊でMP足りないよっ!って場面がありました。
MP消費-4%のワードしか持ってない・・・回復量アップもつけてるんだけど。
ラストはちまちま攻撃してゲージ破壊用に温存しなきゃダメですね。めっちゃ時間かかっちゃった。ハルアちゃんには悪いが見た目もちょと怖いしで。

魔法弾切って回復する時は短剣が使いやすかった。

 

しかしこのへんのストーリー、なんとか少年期編に持ってきてほしかったです。

正直、図書館でのエミールはそんなに深い付き合いか?という違和感があった。
対カイネはお互いコンプレックスの共通点とか耳打ちシーンもあって石化するの嫌だよなって気持ちが伝わるけど、シロに関してはそんな思い入れありましたっけっていう。

この段階でもうちょいエミールの掘り下げがあったら、そこで印象に残るようなシロとのやり取りが少しでもあったらなあ、と思った。当時から思っていた気がする。

 

気を取り直して。

カイネが戻ってきて、ファストトラベルも解放。おっそーい!
次は石の神殿だけど、ちょっとクエストも進めたい。
こんなに引き受けまくってニーアは覚えてられるんだろうか・・・。


奇遇ですねえ~。チタン合金なら僕も欲しいんですよ~。
少年期編でたった3個ですら必死こいて集めたんだけど、10個っておまえ。
青年期編のロボット山がどうなってるか、ですね。

てか、とにかく素材要求クエの多いこと。

 


奇遇ですねえ~。まさに僕も欲しくて交配がんばってるんですよ~。

なんなんだこいつら。こっちが欲しいの10個奪おうとするのやめてくれ。

ただ、青年期編は周回前提であり、少年期編のように詰めてやる必要はないはず。のんびりいこう。

あとは、今回、魚関連もがんばった。

ハイネリアじゃなくて先にこっちが釣れたり。
伝説とかなんとかいって何匹でも釣れるし金策で売りさばかれる運命。


全種魚ゲットで「フィッシャーマン」取得!
やった~。
オートマタほど種類いないし、超低確率でしか釣れない!ってこともないし(その代わり時間かかるけど)楽でした。

 


何気に青年期にも用意されている9Sコス。
もしS型に青年タイプがいたらこんな感じだったのかな?髪色もあいまってかなりヨルハ向きだよニーア。カイネもだけど。

エミールにはヨルハコスないのかな。

・・・第4回に続く。