【4】ニーアレプリカントver1.22 プレイ日記~魔王の城への鍵集め

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


黒の旋舞たのしー

やっと石の神殿です。

 


その石の神殿に来る道中の景色。
オートマタの陥没後の廃墟都市っぽい雰囲気。管を通れば、水没都市に行けるはず。

 


神殿屋上にある謎のバスタブ。
そもそもここって元はなんの施設だったんだろう?周りはビルの廃墟っぽいのがあるし、神殿内部は棚に大量の資材?があるし、なんかの企業みたいな感じだったんですかね・・・。

 


神殿の機械と再戦後、暴走したカイネと戦闘に。
石化復活したと思ったら槍がグッサーなって、暴走して、その後崖の村では姉弟から責められたあげくバッサーと切られて、なんかカイネって踏んだり蹴ったりすぎて可哀そうだな・・・。

その崖の村も綺麗さっぱりなくなってしまいました。
結局、この村の設定がよくわからなかった。あの姉弟を見るに、マモノが人のフリをしてたんじゃなくて人がマモノ化してたんですかね?

 


エストももりもりやってます。

盗みを働くよう父親から指示されてた子供たち。クリア後はデボポポ預かりで図書館にいます。

 


この2体はどっちも攻撃してこないマモノ。
プレイヤーとしては見逃したいけど、ニーアがマモノ絶対駆逐マンなのでどうにもできない。
というか、マモノと子供が友達になってる点に疑問はないんでしょうか。

明らかに青年期から胸糞悪いクエストふえてる・・・かなしい・・・でも気になっちゃう。

 

お次はロボット山。

石の神殿後、選択肢でロボット山に行くを選択したけど、神話の森に行ったら普通にそっちの鍵が手に入っちゃいました。あの選択意味ないんか。
強化の点でもほんとはロボット山優先したほうがいいはず。


たくましくなった弟。声もイケメン化。あとたぶん病んでる。
残念なことに今は一人でお店を経営している。左手は義手?
というか、4年前の件を知らないってことは、その間一度も立ち寄らなかったのか・・・。
この兄弟は設定資料の小説も病んでる。

ロボット山の敵はアーマーとかないから楽。
青年期編からほとんどのマモノがアーマーつけてて、アマブレ必須ですからね。めんどっちい。

で、今回は形状記憶合金を回収します。
チタン合金同様、あとでマラソンするんだろうな・・・。


穴が開いたところに落ちると戻される。
箱壊したりすると思いのほかヌルッといって、何回か落ちちゃいました。前進しまくる槍より短剣のがよさげ。

 


黒の旋舞たのしー

 

で、次はたぶん追加された人魚姫パートっぽいです。
設定資料の小説は読んじゃったけど赤いカバンの船頭はいないし、オリジナル要素あるはずだから楽しみ。

・・・第5回に続く。