【1】ニーアレプリカントver1.22 プレイ日記~オートマタより数千年前の世界へ

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

セールで買ったレプリカント
PS3版は2週目途中でやめてしまったから、今度こそちゃんとクリアしたい!

一応、リマスターじゃなくてリメイクなんですね。

 

主人公ニーアが、病気に侵された妹ヨナちゃんを助けるべく、奮闘するお話。


ニーアは村のいろんな人から仕事を引き受けて、その報酬で生活している状態。
みんないい人で泣ける。

しかし・・・な、なつー。
なつかしすぎる。

ちょっと前の覚えてないからあれだけど、グラフィックも相当綺麗になっているはず。
あと、NPCとかも全部フルボイスに。そうか、前はNPCに声なかったんだね・・・。

 

お金持ちになれるという「月の涙」を探しに、一人で石の神殿へ行ってしまったヨナちゃん。
隙間を潜った先の別ルートで行ったらしいけど、神殿までの道中もマモノがいるし、病弱少女にはわりと過酷なはず・・・意外にアグレッシブ。


いやーヒュンってするところだ!
ここ、すごいアングルが好きなんだけど、ぞわぞわが止まらない。

 


石の神殿という、いかにもファンタジーなマップながら、やたら現代的な倉庫みたいな棚や箱が・・・。

ところで、木箱を壊せることに気付かず、石の神殿でさっそく詰まりかけてました。
ちゃんと教えてよー!

 

最深部でヨナちゃん発見。しかしそこにはマモノが。
「白の書」ことシロが仲間になり、魔法が使えるようになった。
このへんから、どうもチュートリアルの兄妹とは似て非なる別人ぽいことがわかる。


でた・・・ヘンゼルとグレーテルだっけ。

こいつらも1週目じゃわからないけど、実は悲しいエピソードが~みたいな感じだったはず。だから片方倒された時ブチキレたのだよな。
基本的にどのボスもそういう設定があったような。そんなでも、問答無用で倒さなきゃいけないのがニーアの悲しいところ。

 

マモノを倒しに今度は崖の村へ。


ここ、めっっちゃくちゃ迷った!
でも実は村長の家はスタート地点からほど近いのです。橋渡って梯子上って?すぐだったかな。
マモノと戦うことになる遠回りルート(正規なのかよくわからん)で行ったけど・・・というか普通そっち行っちゃわないか?

 

村長への届けモノクエは崖の村編終了後がいいですね。
というか、じゃないと厳しすぎる。攻撃されるのもダメで回避も禁止とかいう縛りプレイ課せられるので。

あと、イノシシもクエ受けてたので、ちょっかいかけたらしゅんころされました・・・。

 


カイネー!

そういえば、ジャストカード→カウンターって前作にもあったシステムだっけ・・・覚えてません。あってもろくに使ってなかったんだろうな。
なかなか敵の攻撃タイミングが読めず、ガードより回避で回り込んで攻撃のほうが安全だし手っ取り早い気がしちゃいます。

 

レプリカントとといえば、このワードエディット。
攻撃方法や防御など、カテゴリに合わせてワードを設定すると効果を発揮。ステータスがアップする。


物理攻撃上昇のワードは当然魔法攻撃につけても効果が得られず、画像の通り、数値に変化なしとなるんだけど・・・。
変化しないカテゴリ違いのワードは一覧から非表示にできないんだろうか。
なにか設定があるのかな?まだ全然ワード入手してないのにすでに煩わしくなっとる。それとも僕がなんかシステムを勘違いしてるんだろうか。

 

とまあ、そんなこんなで、今は海岸の街に来てます。
この街本当に大好き。BGMも、マップもなにもかもが好みにどんぴしゃ!

・・・第2回に続く。