【4】NieR:Automataざっくりプレイ日記~2週目パスカルの村まで

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

9Sが使いづらすぎる。
あと中途半端だったクエストの扱いにちょっとショック。たいした手間じゃないけど。

 

(ネタバレあり)

 

2週目開始。


機械生命体の操作から始まる。
燃料を汲んだあとのジャンプNGは覚えていたけど、段差で躓くのは知らなかった。

 


ついに9S操作パートへ。

武器が1つしか装備できない。強攻撃がハッキング。剣を投げる。
つ、使いづらい・・・。
以前はオート操作だったからわからなかったけど、手動だとなかなかアレかも。うまく攻撃が当たりません。
これがS型。いつぞやは囮にしてすまんかった。

 


さらに続くSTGパート、そしてSTGより苦手なハッキング。
簡単なのもあるけど、敵へのハッキングだとそこそこ難しいのもある。これが続くうえにセーブもなしなわけだから、だんだん謎の吐き気がこみあげてきた。

ハッキングもオートチップが反映されるんで、以前のプレイではなんとも思ってなかったんだろうな・・・記憶が薄いですけど。
やばいな9Sパート。そのうちイージーに落とすかも。

 

そういえば、


個体データの名前が読めるようになってる?

2Bの時は天使文字だかなんだか、名前が読解不能でした。
それが9Sだとちゃんと読めますね。S型だから?それとも1週目のどっかの時点で読めるようになってたのかも?

 

バンカーにて。


ちょっとわかりづらいけど2Bと添い寝できます。義体調整の時。

 


さらに今更気づいたこと。
飛行ユニットの射撃ってポッドによって変えられるんですね。まったく気づきませんでした。レーザーとかめっちゃ使いやすい。

 


さらにロックのかかった宝箱もハッキングで開放可能。

1週目でも開けようと思えばできたんですよね?なんで黙ってたんだろう。2Bの困り顔が見たかったとか・・・?

 


さらに初の格闘武器。もはや殴ってないですけど。
動きが早いので、改造して攻撃力上げたら使ってみたいところ。

 

 


金色の喋る機械生命体。廃墟都市にもいました。超硬い、というかHPが多い?
まだ遊園地に行ってないのに、以前戦った戦車型と同じ~みたいなこと言うので混乱しますね。

 


ハッキングで仲間にしたり。
義体と違って時間経過で爆発しないっぽい。基本的に破壊されるまでずっとついてきてくれるのかな?天使の輪っかみたいなのがかわいい。

ただハッキングが本当に難しいです。


たとえばボーヴォワール戦。
こっちからハッキングを仕掛ける展開になるけど、何回もやり直しました。
ギリギリ成功したけど失敗したままでも大丈夫だったのかな?このイベントが見れなくなるだけ?

いつもこんな大変なことしてたんですね、9S。

サルトルは・・・ゲーム中の出番は村のモブ機械生命体と大差ないけど、とんでもない火種を作っていた男である。

 


こんなイベントも挿入される。

ぜひパンツ一丁で戦ってほしかった。次会う時はズボン履いちゃってるからね。
なんかこれはオムツに見えるけど・・・。

あとやっぱり、人間に近づくために服を身に着けていったっぽいな~。

 


廃墟都市散歩中、白いシカを発見。こんなのもいるんだね。

 


リボンは9Sでもつけられる。

リボンを持ち越しているように、クリアしたクエストは2週目でもクリア済扱い。
ただし1週目でクリアしなかったものは、一部を除いて未受諾状態に巻き戻し。流浪のカップも最初からになってました。

DLC関連天才発明家は残ってた。
DLCはわかるけど天才発明家はなぜ?アイテムの二重取り防止?他のクエよりいっぱい良いアイテムもらえますからね。

いっぱい資金あげたら極上の匂い袋ゲット。


騎乗できる!たのしい。

しかしあといくら渡せばいいんだろう。いつも会話終了後に消し飛ばしちゃうんだよね・・・うっかりね・・・。

 

3週目に入ると操作キャラの都合上、進行不能になるクエストが結構ありそう。それとも、状況に応じて会話パターンがちゃんと作られてるのかな?
ともあれ2週目でできるだけクリアしたい。けど、転送装置が使えるようになってからかな。
ほんと、転送装置ないと移動がしんどすぎてやばいです。

・・・第5回に続く。