【サイレントヒル ショートメッセージ】桜の敵はあんま怖くないけど・・・

一ヶ月ブログ書いてなかったや!
ゲームはもじぴったんばっかやってました。switch版。

今日の休日ゲームはサイレントヒル ショートメッセージ』。ちょい前に無料配信された短編新作。

クリアまで書くのでネタバレあり!

こういう警告が繰り返し表示される。

舞台となる廃マンションでは若者の飛び降りが多発。
そんな廃マンションに、グラフィティーアートで有名な友人のマヤに呼び出されるも、桜の化け物に襲われて・・・というお話。

本作のムービーには実写が使われてます。マヤさんがかわいい。

 

操作方法に「逃走中のみ」の表記。
やっぱりそういう要素が・・・まあそりゃそう。ただし攻撃はない。逃げオンリーなんですね。

スマホにメッセージが。
こういう感じで、マヤに誘われて廃マンションに来ました。どうやらマヤはここを根城にしているようだ。

怖い怖い。リアルすぎて怖い。
赤さん人形に注視したらなんかあるかなー?と思ったけどなかった。

このあたりで、P.T.みたいなゲームだったらどうしよう?と不安になりだす。ブルブルしてる顔の怖いお姉さんが出てきたらもうやめるぞ!!

マンション内のあちこちで見れるマヤのアート。これもそのひとつ。すげえうまい。
法的に大丈夫なのか?とか無粋なこと考えてしまいますが・・・海外ってそのへんどうなんだろう。

ひえっすごいP.T.ぽい!!ゴキブリもいるし!

んで、マヤに呼ばれた場所までやって来たはいいものの、当の本人はどこにもおらず。
チラ見えしかしてないけどもうすでに化け物がいるしはよう帰りたい。

そこにもう一人の友人アメリから電話が。

マヤもう亡くなっている。
アニタ(主人公)はなぜかそれを忘れていたらしい。

ということは、死者からメッセージが届いていることに。これはとてもあぶない。

いやあああ!
画像じゃわかりにくいが、逃走中です。桜の化け物に襲われています。マップも裏世界な見た目になってますね。肝心の化け物のスクショがないんですけど・・・。

探索パートと逃走パートの繰り返しで進むっぽい。
オートセーブとグリッチノイズが逃走パートの合図。


ぎゃああああ刺されたーー!!

しかし、ゲームオーバーではない。時間が巻き戻ってやり直しという演出で、ループしてる?感がある。このへん恐怖が和らいで個人的にはちょい安心w

ここですが、道が分かれてるところ、普通に逃げてしまうと途中で鉢合わせて刺される。
ので、化け物の姿が見えたらちょっと様子見てもう一方の道を進みましょう。結構化け物の足遅いんで余裕ありますね。

敵は服装や桜モチーフってんでもろにマヤですが・・・さくら・・・マヤ?どこかで聞いた名前。


いろいろあってアニタも飛び降りてしまった。
しかし時間が巻き戻り、スタート地点からやり直しに。アメリとのやり取りもなかったことに。

アメリアニタ、めちゃ似てるわ。

こいつらが襲ってくるんじゃないかと、何度も後ろを振り返る。
しかしどうやら敵はマヤの化け物だけらしい。見た目はそんな怖くない、というか綺麗?かわいい系?なので安心です。
ただ、コントローラーから鳴る音がね・・・。

 


なぜかアメリの部屋に来た。
そんな彼女の部屋には悪趣味すぎるポスターが。どんな趣味やねん!なにか元ネタがあるのかな。

で、アメリアメリでめちゃめちゃ苦労してそう。

ただ、アニタはこれをアメリの部屋とは認識してないんですよね。状況的にはアメリんちだと思うんだけど。たまたま境遇が似ているだけの別人の部屋(飛び降りた子の一人?)なのかも?


数少ない謎解き要素。廊下の数字を順番に入れればおk

 


どうやらイジメられていたマヤ。
そして、ムービーではアニタとマヤに特別な関係性(恋愛ではない)があるのかなと思わせてきましたが、実際にはアメリとマヤだった模様。アニタはただ、アメリと一緒にマヤのもとを訪れていただけだった。

しかしアニタはマヤに見てほしかった。自分を見てくれないうえ、親友アメリを連れてどこかへ行こうと誘おうとしていた。

偶然アメリ宛ての手紙を見てしまったアニタは、アメリが奪われると思い、隠してしまったんですね。
「ねぇアメリ あなたと二人だけで どこかへ」・・・完全にアニタを見てない。

マヤを誹謗中傷していたアカウント、アニタもいたのか?と考えたけど、さすがにそれはないかな?

ともかく、マヤが死を選んだのは、覚悟の思いで書いたであろう手紙が届かず、アメリにも見捨てられたと思ったから?


ひぃん、逃げてます。
正解のルートの扉の先には化け物がいる。ので、いったん化け物を引き付けて遠回りしてから戻ってくる感じ?さらにその先は、また化け物に会ったら普通に引き返せばOK。間違って行き止まりルートに引き返さないように。

てわけで3週目。またも飛び降りるも時間が巻き戻る。

しかし今回は最初から裏世界!

今までと違って探索パートでも化け物が徘徊してるのか?途中、奴が出てきた音はしたけど姿は見えず。部屋に隠れても消えなかったので恐る恐る進みました。音だけだったのかなー。怖いなー。


今度は自分の家に辿り着く。
亡くなってしまったのはアニタの兄?弟?なのかな。母の日記に「子供たち」的なことが書かれてたので二人はいるはずだしね。

途中から明らかに視線が低くなったり・・・。

閉じ込められた子供が冷蔵庫バンバンしたり、本当に精神的にくる。

 

で、ここからエンディング直前までのスクショがなぜか皆無w

この後、最後の化け物との追いかけっこパートが始まります。
これまでと違い、逃げながら5つのアイテムを回収する必要があります。

アイテムがあるのはわかってたけど演出みたいなもんだと思って、しばらく無意味に逃げ回ってましたw
しかも音が過去イチやかましい。近くにいる時のprrrrrみたいな声?怖いて。
マップも最後までワケわからんかった・・・。


実は、マヤは決してアニタを見ていなかったわけではなかった。アメリアニタ二人の絵を描いていたのだ。マヤはおそらく、これらのことに気付いてほしかった。

裏世界でさんざん苦しめられていたのはマヤの呪いじゃなくて、アニタ自身が自分に向けた感情ですよね。忘れてたけど深層心理では覚えてて、マヤは恨んでるに決まってるという罪悪感(と劣等感?)が化け物化したのかな。奴はマヤ+母なんですかね。


クリア後、タイトル画面が変わった。

おいかけっこはつらかったけどおもしろかった!
まだ探索パートと逃走パートにわかれてるのは救いだったな・・・常に遭遇する可能性があったらマジで投げてたかもしれないw対抗手段もないし。

一部に和のモチーフ、日本人であるマヤの祖母関連など、竜騎士さんがシナリオを担当するという和風サイレントヒルに繋がるものがあるのかも、しれない。プレイ予定なので楽しみ。

サイレントヒル2リメイクは怖すぎてたぶんやれないなw

©Konami Digital Entertainment