【6】NieR:Automataざっくりプレイ日記~3週目A2ルート砂漠まで

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

つらい3週目がはじまる。

 

(ネタバレあり)

 

エミールの追憶中。森の国。


エミールってハッキングしようとするとダメージ受けるのか。
他のアンドロイドではそんなこと起きない。彼はそういう対策してある兵器なのかもしれません。

 


ついでにマサムネさんちに寄って改造。
やっぱりこれ、ロクなことにならない結末だった。
未来の予言なのか、グリューン戦の応援は再建した北部12C防衛本部だったのか。

 


ついでにお城の宝探しもクリア。
開けても必要ないと戻してしまう宝箱の正体はコレでした。

彼は差別されていたというけど、本当にそうだったんでしょうか。わからないですね。
森の国のロボ、排他的だけど身内は絶対守るって印象だった。

こいつ、分類はパスカルの村のロボになってるんで、森の国から脱走して村入りしたのかな?
村で何事もなく生活できているのだとしたら、森の国の見方がちょっと変わってくる。かも。

 

廃工場。別行動だったのでAルートとは違う展開に。


いやいや合流した時そんな姿じゃなかったぞww

体を乗り換えて進むのはおもしろかったです。
ジャンプすると後退する仕様なのが慣れなかったな。そのせいでプレス機のところは妙に慎重になってしまった。

 

イヴ戦。
ボスやイベントでハッキングが出るとイージーにしたくなります。画像は弾幕も時間制限もないやつですけど。


ハッキング自体は慣れてくると強いなーと思います。
常時ロックオンで多少マシになるかな?それでも細かい動きで避けたりは無理。

 


ヒィッ なんかいる。
格納庫でも搭乗する時いた気がします。一瞬でしたけど。
ずっと見られてる・・・?

この時、9Sはもう真実を知っていたんですね。もちろん2Bも知ってはいたはず。たしか。

 

こっから3週目。
機械生命体と決着をつけるべく、最後の作戦が始まります。


9Sパートの途中、レジキャンへ。

復活してた。ショップも全部復活してたんで、付近で倒れてたアンドロイドは別人だったのですね。よかった。
ただやっぱり一部のアンドロイドがいない。早口の人とか。ということは・・・。

防空システムハッキングは自爆ロボが難しかったです。というか怖かったです。
叫ぶのほんとやめて。

 


8Bも復活済み。
巻き戻しされたようで。元気に作戦参加中。

そういえばバンカーの指令室入ってすぐ左に、コソコソ通信してるヨルハがいます。レジキャンでは横スクエリアの2階左にコソコソやってる二人組も。
彼らは繋がってたのかな?8Bたち以外にも勘づいてるアンドロイドがいっぱいいたのかなと思うと、案外バレバレだったのかも。

 


ヨルハ隊員がウイルスによって暴走するなか、レジキャン。ボロボロ仕様に。
キャンプの外は大惨事だけどみんな普通の反応。
ここにいても暴走ヨルハの笑い声が聞こえてきてマジで怖いです。

 


状態異常回復なんて使うことある?と各種1つずつしか持ってなかったコレをたくさん買う時が来ました。
デバフ祭りで画面が見えないのはヤバイ。
しかし今後もあんなことあるんだろうか・・・?

 


司令官ウイルスに操られてるのかな、と思ったら素でこの対応だったのはちょっとびっくりでした。
そんなもんかな・・・そんなものなのですか。たしか初見時もズコーッときた記憶。

ただ、その後の貴重なついてくる司令官はかわいいです。
司令官はヨルハではなく戦闘能力もない?っぽいので守ってあげなきゃってなる。


もうやめてくれ・・・。

 


ハキソウ

 

このへんの展開はさすがに覚えてた。だから、3週目すぐの21Oとの和やかムードは逆に胃が痛くてしょうがなかったです。

もういやじゃ・・・。
もう2Bと仲良く任務できないし、あの明るい9Sも戻ってこない。バンカーもない。オペレーターさんもいない。

 


ウワァァァァァァァ

 

しかし悪いことばかりじゃない。


なぜかちょうどいいスクショがなかったけど。
3週目からはA2を操作する。ポッドは2Bから引き継いだ形。

てか4号って声つきでセリフあったんだ。
最近ヨルハを読んだので、あの2号からの、このやさぐれっぷりがかなり楽しい。不謹慎だけど。

 


ヘーゲル戦。

Bモードの説明があります。
使う流れだったので使ってみたところ、ものっすごい勢いでHPが減って慌てて回復使いまくったら90個あったのが尽きました。

もはや戦うどころじゃなかった。HPバーにしか目がいかなかった。解除されないし。
でもどうやら調べたところ、HP1で解除になるらしい。
即ゲームオーバーではない。ただし運が悪いと即ゲームオーバー。・・・ということ。

いやなんか無理して使うことないかも?
自爆だってエンド回収以外使ってないしそういう扱いなのかも。

 


バンカー爆破後も生存してるヨルハ。

電子ドラッグでデロデロなのはしょうがないとして、オアシスヨルハはなにやってる?
バンカー爆破を知らない?のか、消し忘れというゲーム上の都合なのか。

 

次はレジキャンに向かいます。
砂漠前に一度寄ったのですが、アネモネはいませんでした。今度こそ出会ってしまう?

・・・第7回に続く。