【8】NieR:Automataざっくりプレイ日記~ひとまずクリア、あとはトロフィー集め

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

クリア。
トロフィーは自力で集めたいところ。

 

(ネタバレあり)


悲しい・・・。

 

ここからは各地の資源回収ユニットを攻略していく流れ。
もうゲームも終わっちゃうから、やりたいことあったら今のうちですね。べつにクリア後でもいいんですけども。


金の玉を釣ってみたり。

 


4Sに会ったり。

バンカー爆破後、生き残りのヨルハともなれば当然こういう反応です。
てことは、やっぱり砂漠ヨルハは消し忘れミスなんでしょうか・・・電子ドラッグとオアシスサボリ、どっちも作戦に出ずバンカーにも帰還せず、難を逃れてもおかしくはないんですが。

なおA2で会うと「旧型か」で流されます。今更指名手配とか意味ないですよね。

 


複製された街、アダム戦のここは、マンモス団地同様無限湧きスポットに。
どっちもアダム戦の場所というのはなにか関係あるんだろうか・・・?

なお画像はリモート操作中。
小型同士がちまちまやりあってるとケンカみたいでかわいい。

 

なんてことやってから本編に戻る。


ここは実績に応じて宝箱が増えるっぽい。見た感じ、あと2つは増えそうでした。

 

回収ユニットのハッキングで進むやつがしんどいです。


これは何階のだったかな・・・。
左は一見外れの罠ルートですが、左を処理してから右に行くと、赤い壁が消えて難易度が下がります。・・・ということに気づいて撮ったスクショだったと思う。

このあとのハッキングは難しすぎてオートチップでやってしまいました。
またなんか難易度下げるギミックあるのかなーと探ったけど、ないし・・・心折れました。

 

そして・・・、


オペレーターさん戦。
こうしてみると、ちょいちょい生き残っているヨルハ。
オペレーターさんはどうやって生き延びたのか?9Sを見つけるまではって感じだったのかなあ。

 


そのオペレーターさんのトドメはA2に。
A2、こんなんばっかでかわいそうになってくる。二度も9Sの前で・・・。

 


このシーン好き。前作との良い対比。
初見時はまた敵になるのかとびっくりしちゃいました。

このデポボルは、設定上は前作にもいたんですね。どこのエリア担当だったんだろう。
以降双子モデルは廃止になったそうだけど、ヨルハに出てきたオペレーターモデルは双子じゃないのかな?まだ廃止前だった?

そして最終ステージを進んでいく・・・。


まさかの飛行ユニット戦。しかも複数。
9S、戦闘が苦手ってなんだったんだろうか。得意じゃないんですよぉ~(腹黒スマイル)って感じだったんだろうか。

ただ、このスクショを撮ったのは、飛行ユニット戦に驚いたからじゃない。
いきなりサウンド消失バグが発生したのです。立て続けに2回です。

クライマックスなのに無音とか最悪ぞ・・・と心配でしたが直りました。

音が消えるのは初見プレイの時もあって、たしかエミールの家に行く途中だったかな。
以前も今回もポッドプログラム使用時。
そしてポッドプログラムといえばスピアー三重チャージでエラー落ちも経験あります。

うーん、やっぱり処理が重くなるとなりやすいのかな~~~・・・。

 

 


最後の戦い。
最初はA2で。

僕が使ってないポッドプログラム使いこなしててなんか敗北感ありましたわ・・・。
ハッキングされるとEMP食らった時と同じになるので状態異常回復は持っておく。けど、あんま近づかなければ大丈夫かも。

 


A2好き・・・。

 

ああ悲しい。
いや復活するのはわかってるんですが、それにしたって悲しいものは悲しい。

Eエンドを見るべく、ちゃちゃっとチャプターセレクトでDエンドも回収して、いざ・・・。


ありがとうみんなのセーブデータ・・・。

ここでお世話になるのだから僕もデータを捧げる気まんまんでした。
事前にちゃんとバックアップ。
最初からやればまた削除ができるという情報もあり。

でした、が、削除しないままEエンド入って終わりました。

あれーなんでだろう。
もしかしてシステムデータがEエンド見た判定になってるから?最初からやればっていうのは、システムデータもまっさらな状態で・・・って意味なのか。

ちょっと拍子抜けしちゃいましたね。
まあ消えないなら手間が省けていいのですが、みんなの糧になりたかったんだ。

 

 


ここでジャッカス
クリア後にこれ。やっぱこの人裏でいろいろ暗躍してそう・・・続編があるなら絡んできそうだな。

 

トロフィー集めの前に最初から始めてみたけれど、なんだかんだ以前のデータよりやりこんでいる。
というか以前のデータは一体なにをしてたんだってくらいで・・・クリア後結構遊んでた記憶があるのになあ。

とりあえず「情報を制する者」「兵器マニア」を取りました。
あとは武器、エンディング関連かな。暴走A2でノルマ50体もやってない。

あ、あと、ポッド全改造も。
前記事でレベル3が最大だと勝手に思い込んでたけどMAXは4なのね。ぜんぜんまだまだ。


ポッド改造のためにロボ導師をクリア。
これこんなに悲しいクエストだったんか・・・。9Sのセリフで泣きかけた。

 

あとこれ、なんのスクショだか謎でしたが、たぶん他プレイヤー義体が2体ついてきてるんだがってことで撮ったと思います。


奥に1体。
そして手前のもう1体、義体ラインが光ってますね。これ、倒れてる状態の時の・・・?
修理した覚えないんでなぜか倒れてたのが勝手に仲間になった、て状態かも。

この謎義体はいくら経てども自爆しません。転送で消えました。
なんかそういう効果があるのか?バグなのか?不明。
前も2体ついてきたのがあったけど、これだったのか。

 

他にもDLCやったりですがひとまず本編クリアということで。
まだまだやることいっぱいあるなあ!

・・・第9回に続く。