【ドラッグオンドラグーン3】分岐を辿り、異説へ

今日の休日ゲームはドラッグオンドラグーン3』です。

(画像は直撮り・ネタバレあり)

前回からかなり進んでます。もうCルートの終盤です。

てっきり同じところを何週もするのだろうと思ったら、分岐という形で新ステージが現れて攻略していくんですね。まるっきり違う話だ。
1週目クリアでAエンディングになるけど、あくまでただの区切りであってなにもクリアしたわけじゃない。あれじゃなんもわかんないですしね。


今になってサバイバルの「はじめての挑戦」を全ラウンドクリアしました。続けてやった「明日への挑戦」は早々にリタイア。てきつよーい。

アコールの依頼、どんどん難易度が上がってる。「狷介の書」とかキレながらなんとかやりましたよ。読み方すら知らんし。(※けんかいのしょ)

 


使徒が全滅したのでミハイルと二人で行動。
ミハイル強すぎる。僕が下手なせいで使いづらかったんですね。空中戦なんていらなかったんや。

使徒といえば・・・。

Bルートでもそうだけど、セントはトウと想いが通じ合ってるんだね。データベースのキャラ紹介にも相思相愛って書かれてるし。
じゃーAルートのあれはなんだったんだ・・・主が死ぬとそういう気持ちも消えちゃうのか?奴の考えてることがわかりません!!

ともあれ先に進み、ワンと対面する。


ウタウタイは世界に害悪をもたらす存在。なのでゼロは姉妹を消していた。最後には自分も消えるつもりだった。このルートでは(他のルートでも?)ワンも同じ答えに行きついたという。


ワンの召喚したゴーレム3体戦。

空中戦ですが、やっぱり操作苦手!!降りてくれ!

3体の中のどれかにコアが入ってるので、行動不能にさせてコアを攻撃します。それが終わるとコアが暴走?してめちゃめちゃいろんなものを飛ばしてくる。ここで回復だいぶ持っていかれました。

辛くも勝利するも、ミハイルがやられてしまう・・・。


ゼロが激怒し、ワンもまた本気でぶつかってくる。

というわけで初のワン単体戦です。

トウの時もそうだったけど、ウタウタイモード使うと相手も使ってくるうえ通常と違いダメージ食らうんで使わんほうがいいですね。
あと僕、ずっと「ウタヒメ」モードだと思ってましたわ。


ワンは戦輪使い。彼女も穴が好きらしい。

戦輪は接近してると当たらないんですよね~。大技使ってくる時はチャージ段階の時点から攻撃チャンス。

おもしろかったのが、ワンもカウンターを使うこと。そしてカウンターをカウンターできたこと。ウタヒメ戦は新鮮味あっておもしろい。

そして、ワンを倒してCルートエンディングへ。

最後ゼロが消えるためにミハイルが必要だったのにそのミハイルがいなくなったから新しいドラゴンを探しに行ったってことでええんか・・・?メンタルおかしくなってゲロも止まらない狂ったゼロエンドってことなんですか。目的を達成したとアコール言ってたけど、ドラゴン見つけてやることやったということ???なんも理解しとらん。

考察見ようにもネタバレ食らいたくないから完全クリアまでお預けですね。


そして異説、解禁へ。
いつも真面目なナレーションのアコールさんが素になってます。ようやく彼女がガッツリ絡むらしい。

ここからは漏れていた記録のお話のよう。


ソッチの意味でなく素直に海で興奮するデカート。やっぱり使徒では一番マトモ。

ステージは海の国。忘れ物をしたというので、ゼロが家に戻る話です。
ディトはガチでファイブを疎んでいたとわかる。セントとえらい違い。

で、異説ですが、このところ難易度が跳ね上がって、いつも回復がすっからかんになってました。が、ここはちょうどいい難易度に落ち着いてます。


がんばって船を沈めるミハイル。がんばれ。

 


なつかしい!ミハイルがおもらしした場所。

 


「アコールの言う「分岐」とやらが本当なら」
あれ?このゼロはアコールとやり取りしてるのか。どうやら勝手に家に入っていろいろ忠告していってるそう。

とりあえずこのゼロは、分岐によって花がない世界を求めているようです。

そして、武器ですが。


聖帝の涙を使ってました。見た目かっけーし。
ただ、Lv4への素材に×がついてるんですよね。てっきり全4種類かと思ったら、5つめがあったとは。黒かな?

武器はいまいち何が最適かわかってないですね。Lv3まで強化しないと最終的なステータスがわからないし。かといって全体的に高いからおいそれと強化できぬ。
ちょこちょこ依頼やってるんですがまったくお金足りてません。

© SQUARE ENIX © ACCESS GAMES INC.