【ドラッグオンドラグーン3】スリイの扱い悪い気がするの

今日の休日ゲームはドラッグオンドラグーン3』です。
前回の日記よりだいぶ進んでますが、それでも結構久々のプレイ。そろそろ積みゲー消化しないと。

(ネタバレあり・画像は直撮り)


森の国でスリイ捜索まで進めてます。戦輪、謎解き以外ほとんど使ってないな。

久々なんで操作忘れてるところがある。
攻撃や移動はともかく、武器切り替えとロックオンがごっちゃになってンアアアアアってなりました。


なんか埋まってるぞ??たしかイベント終了直後です。
動いたら直った。

 


気持ち悪い像が示す先に進んでいく。
アンデッドを倒す→像動くの繰り返しなので楽です。前のステージの戦輪使ったギミックよりは。

スリイの趣味なんですかね。


こんなふうに霧がかかっているので、像の案内だけが頼りというわけです。
またサイレントヒルに来てしまったのか・・・。

案内通り進んでるはずなのに何度も戻されたりして、ちょっとムキーってなった。

アンデッド自体はいつも通り、背後取り続けるだけでよし。


ボス戦、ケンタウロス。普通に殴って終わりました。

本作はジャストガードがあるんですが、このタイミングがなかなかシビア。ちゃんとやってるつもりなのに攻撃受けてしまう~。でも少し慣れてきたようで、今回のボス戦ではわりと成功。

というか、道中で成功させるのが難しいのかな~。無理にやろうとするとボッコボコにされるので余裕を持ったガードで凌いでます笑

そんなこんなでステージクリア。


お宝は一個しか見つけられず・・・どこにあったのかさっぱりわからん!

さらに次のステージへ。
どうやらこれで森の国はラストのようです。
ということはスリイ戦があるということで、フォウ戦のシューティングで非常に苦しい思いをした身としてはすでに胃が重い。


こわっ!かわいいけど!

スリイはどうやら兵士を改造したり、おそろしいことばかりやっているらしい。それを理由に裏切ったとオクタは言うけれども、案の定メインの本音はソッチ系。相性の不一致で裏切られるとは・・・。

このゲーム隙あらば下ネタトークが始まるんですが、オクタはかなり酷くて正直ちょっと苦手(笑)
得意武器の戦輪って、輪っかじゃないですか。オクタ穴が大好きじゃないですか。なんならセンリンとゼツ・・・ってかけてるんじゃないかと思うの考えすぎですかね!!


出た上空戦。時々思い出したようにくるけど操作忘れてるやつ。それでなくてもなんか苦手で、フォウはほんと苦労した・・・。
てか99体も倒すのか。
でもここは簡単だった。


スリイに操られて強引に召喚させられたオクタ。使徒が好き勝手に契約?を切れるものではないらしい。そういやこれまでの使徒はウタヒメやられてから仲間になってたな。

どんなやべー敵かと身構えてたんですが、とくにピンチに陥るでもなく倒せてしまった。というか、ミハエルがスリイをパクっとしちゃって強制終了?


8時間しか寝てないトウの使徒セント。ミサワみたいなやつ。

どういうわけなのかセントは暴走したミハエルを連れ去ってしまった。今までにないパターンだ。というか、暴走したのはコイツのせいなのかな?

ゼロ、ちゃんとミハエルの名前呼んであげてたね~。


というわけでトウのいる砂漠の国へ到着。ミハエルを奪還します。
トウは伏せっている?らしく、セントが表立って動いてるのかな。

そして砂漠といえばおなじみのオオカミたち。あの砂漠と繋がってる?

で、なんかあっさりミハエル発見しました(笑)暴走も止まってるし。もっと大変な目に遭うのかと。これから遭うのかもしれませんが。
逆に、セントは他の使徒と違って何か知っている様子?意外と不穏な雰囲気です。ミサワのくせに。

今回はこのへんで。

© SQUARE ENIX © ACCESS GAMES INC.