【9】FF13プレイ日記 反撃を始めるルシたち、だけど雑魚敵も黙ってない!

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ノーチラスに到着したところからね。

ここはネズミの国のような場所なんでしょうか。

 

 

パレードやってるのね。すっごい綺麗じゃん。

内容は、数百年前に起きた黙示戦争ですね。侵略者である下界のルシをコクーンのルシが倒すというものです。

すっごい露骨じゃん。

下界は敵だと徹底的に教えられているのがわかります。ルシの出現を極度に恐れるのも当然ですね。

ヴァニラやファングしか知らんから下界に怖いイメージがないんだけど、実際どんなもんなんかね。

f:id:amefuule:20210403163433j:plain

f:id:amefuule:20210403163503j:plain

f:id:amefuule:20210403163527j:plain

※直撮りです。

頭かいてるショットが多い。

お風呂入れていませんからね…。

 

しかし、こういうお土産コーナーやチョコボと羊のふれあいパークってのはあるんだけど、肝心のアトラクションがないわね。

設定上はあっても描写されていないのでしょう。せっかくなのでちょっとは遊びたかったです。

仕方ないんだけどこれじゃあみんなが何をそんなに楽しんでるのかわからん。

 

 

やっぱり入る邪魔とか、突撃砲レーヴェ戦とか

サッズの苦悩に、ついにヴァニラが正体を明かそうとするわ。

しかしやっぱり案の定PSICOMの邪魔が入ります。

こんなところで攻撃するなんて。
というか、よく考えたらサッズもよく銃を持ち込めたわね?普通に足にぶら下げてるのよね。

コスプレで通ったのかもしれません。

f:id:amefuule:20210406151204j:plain

ボスは突撃砲レーヴェ。普通に火力が高くてピンチになりつつも普通に倒したわ。書くことが…。

どういう敵か不明なのでひとまず強化+妨害→攻撃→回復→敵の特徴を掴まずゴリ押し撃破って流れですからね、こういうパターンは。

特徴がモロ出てないとそうなりがち。最適な攻略法みたいの考えるの苦手なんだもん。

お嬢様が悪いというわけです。

え!?息子のドッジがいる!

そしてサッズさんに抱きついた瞬間、なんとクリスタルになってしまいました。

さらに現れたいかにもドSなPSICOMのお姉さんいわく、ルシを捕まえることが使命だったそうよ。クジャタの説明にも「敵を探るために」って書いてあったしねえ。

この女性はジル・ナバートさん。サッズさんの回想で少しだけ出ていました。

あー、ドSお姉さんにヴァニラのことバラされちゃった!

修羅場ですね。

 

 

ブリュンヒルデ

仇バレしたけど、サッズにヴァニラを撃つことはできなかったわ。

どうすることもできなくなったサッズさんの前に、召喚獣ブリュンヒルデが現れました。

f:id:amefuule:20210410141948j:plain

ブレブレだけど撮れた!

久しぶりの召喚獣戦ですね。ゲージ上昇の条件はチェーンボーナスを溜める、エンハンサーで支援する、です。

ヘイスト、フェイスと他テキトーにかけておくか。ヘイストはもはや必須よね。あとはデュアルフォースで…ねえわ。

設定してませんでしたね。

しかも100秒切ったからリスタートだわ。ちょっと舐めてた。意外に溜まらん。

ブリュンヒルデ戦までサッズさん一人旅状態なので、オプティマ編成し直せるか不安でしたが、さすがに戦闘直前に編成画面が入りましたね。よかったです。

へー、やり直すとこういう場合もあるんだ。

エンハンサーとブラスターの繰り返しで行けましたね。落ち着いてやればそこまでの強敵でもないはずです。

やり直したけどな。

せっかくブリュンヒルデ味方にしたのに、サッズ、自分の頭を…?

十中八九無事でしょうがPSICOMに連行されてしまいました。ここからどう脱出するのでしょうか。

 

 

リンドブルム、からのパラメキアへ潜入

あれからライトニングたちはレインズに保護されて、ここから旗艦パラメキアに乗り込むことになったわ。サッズとヴァニラはそこで拘束されてるみたい。

ルシと承知で普通に仲間として接してくれるモブ兵士さん…すごく変な感じがします。

これまではみんな敵だったからね。

スノウさんと打ち解けてかなり仲良くなっているホープさんにも慣れません。

アレな期間が長すぎたわね。ホープといえば憎しみに満ちてる印象が取れない。

f:id:amefuule:20210410151723j:plain

てことでパラメキアに潜入成功!高い、怖い!!

右側のモアレに直撮りならではの哀愁を感じます。

モアレなんかよりファングの左足を見てくれよ、飛び出てんじゃん。

危険ですね。こんな場所を悠々と歩くホープさんの成長も感じ取れます。

 

てわけで敵を倒しながら進んでるわ。初の女兵士も登場。

コマンドさんは複数のバフを自分にかけるので放っておくとなかなか危険です。ファングさんのデスペルで消しましょう。

全体的に敵が強くなってきてるわね。

12秒ルールのためにオプティマを1つ無駄にしていますが、正直今は別のものをセットしたほうがいい気がします。

そうねえ。ホープ、はやくヘイスト覚えないかなあ…。

f:id:amefuule:20210410171112j:plain

 

さっきからPSICOMが言ってるケース緑とか紫ってなんスか?

f:id:amefuule:20210410154543j:plain

へーファングは物知りねえ!

連行されたサッズとヴァニラだけど、やっぱりサッズは無事だったみたいね。

いろいろありましたが、サッズさん、ちょっとだけ前向きになれたようです。

ドSお姉さんがドッジを記念碑にしちゃるとか言ってるし、このまま投降するわけにはいかないわね。ドッジだってそのうち目覚めるんだろうし。またルシの可能性あるけど。

そこはまあ…。

f:id:amefuule:20210410160050j:plain

バイオハザード

重火器ヴァニラさんもいいですね。

ヴェスペって奴が地味に強い。エアロガ撃たれるとそこそこダメージ受けるしすごい浮いちゃうのよね。

強力な敵が複数構成で来たり、本当に手強くなってきましたねえ。

単純に時間もかかるのよね。ただの一本道ならいいんだけど、リング状に重なったような地形のエリアがめんどくさい…トレジャー取りこぼしたくないからスルーできんし。一定距離空くと復活するし。

今後もっと敵も強くなるはずなので修行だと思えば。

ちょっと怖くなってきた。

・・・第10回へ続く。

 

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII - PS3