【10】FF13プレイ日記 いかにも怪しいあいつの正体

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

引き続きパラメキアから。サッズとヴァニラ操作で終わったんだっけか。

そうですね。そろそろメンバーが全員合流しそうな空気です。

 

襲撃騎カラヴィンカ戦

なんやかんやと進んでまたライトたちに戻り、ボス戦。

カルラみたいな感じでしょうか。直前に雷の指輪が入手できるのも同じです。

f:id:amefuule:20210413222803j:plain

※直撮りです。

あれまあ、普通にやって倒せた。ずいぶん弱いじゃないの。

しかもヴァニラさんとサッズさんが合流しました。ここまで長かったですね本当に。

ヴァニラとファングがようやく!この二人の再会はなんか感動しちゃうわね。

あ、カラヴィンカ2戦目があるようですよ。

Oh.
まあでもこれも弱かった。ヘルブラストがライトに飛んでこなかったのもよかったわね。

f:id:amefuule:20210414205142j:plain

改めて感動の再会。
ところで、際どい位置の烙印を確認するのはファングの役割なのね。

さすがに男性陣にやらせるわけには…ホープさんならギリギリ許されるかもしれませんが。

 

 

待望のシステム解放、そしてダイスリーは

おお、ついにバトルメンバーの変更ができるようになったわ!

ここまで先になるとは予想外でしたね。

だがしかしライトニングをリーダーからは外せない。

 

そんでバトルメンバーだけどどうしよう。ぶっちゃけ、これまでのライトホープファングで安定してる気がするのよね。

ヘイストが欲しいのでサッズさんを入れてみるとか。

と、思ってホープと交代でやったんだけど安定しない。回復がライト一人かつ全体をまだ覚えてないからなあ。

ファングさんをホープさんかヴァニラさんに変えるしかありませんが、ディフェンダーがいないというのも。どちらも打たれ弱いですし。

ここ火力高い敵ばっかなのよね。無理にヘイストに頼ることもないかなあ。

多数のスイッチをつよつよ雑魚敵を倒しながら起動して七面倒くさすぎる道を完成させたわ。トレジャーも取りこぼしてないはず。

ついにダイスリーとナバートさんの待ち構える場所へやってきましたね。

おお、これはドSお姉さんと戦える予感!

f:id:amefuule:20210415094604j:plain

はっ!?

退避させられてしまいましたね…。

マジで終わり?せめて戦わせろ。

FF13-2DLCで戦える。

コクーンの代表であるダイスリー、その正体はなんとファルシでした。

いかにも悪役オーラ出てたし。

というわけでボス戦です。

 

 

バルトアンデルス

ガレンス・ダイスリーってのは本当の名前じゃなくて、正式にはファルシバルトアンデルスっていうらしい。

f:id:amefuule:20210417211425j:plain

こわっ。サイレントヒルの敵をスタイリッシュにした感じがする。

グライフ同様、まずは周りの顔パーツを破壊していきましょう。

魔法攻撃が激しい!シェルやバ系は必須だわね。

で、そんなこんなでついにバルトアンデルス一体になったわ。手数は大人しくなったけど、一発一発がデカイ。

デストルドーという表示が出ました。攻撃までに猶予があるみたいです。

うわ、危うく全滅だったじゃん!

発動までの時間がかなり長いですし、その間に攻撃して弱らせるタイプじゃないでしょうか。

マジだ。さっきよりダメージ減ってる。それでもキツイけど。フェニックスでひたすら待ち構えてたわ。

f:id:amefuule:20210429093849j:plain

行動を決定したら回復オプティマに合わせて待機していると、発動と同時に即座にチェンジできるので気持ち楽、のような気がします。

あ~~倒した。怖かった。

f:id:amefuule:20210417224636j:plain

ファーwwwwww

酷い。

苦労して倒したのにこいつ全然余裕じゃん。

ダイスリーの目的、それはルシたちにコクーンを破壊させることだそうです。使命もやはりラグナロクになってコクーンを壊す」だったようですね。

今まで起きてた奇跡ってみんなこいつの手助けだったらしい。パラメキアに潜入してからはとくに順調すぎたもんなあ。

セラさんの使命もコクーン破壊のためのルシを集める」だったと判明しました。

たしかにクリスタルになったのって全員合流した時ね。

意図せず達成してしまったんですね。

 

 

フィフス・アークへ

ダイスリーに導かれるまま、フィフスアークっていう謎の場所にやってきたわ。

f:id:amefuule:20210419223326j:plain

スノウ、しょげしょげになっちゃった。

セラさんの使命はコクーンを守ることだと信じて疑わなかったですからね。

 

そういやあアイテムチェンジのことすっかり忘れてたわ。

以前は必要な素材がなくてできませんでしたが…ブラックベルトがジェネラルベルトになりました。

これでさらにホープが守られるな!

イェニチェリにガンガン削られてますけど。

f:id:amefuule:20210420193457j:plain

さて、ここに来て、ついにバトルメンバーが完全に自由に入れ替え可能になったわ!

さらに全ロールが解放されました。ホープさんでもディフェンダーになれます。

やめたれ。まあメインロール全部埋めたらやる感じでいいかな。ただ、サッズがヒーラー使えるようになるとヘイストと回復できて便利かもね。

ルシを鍛える場所というだけあって雑魚がどいつもこいつも強い。

火力の高いイェニチェリ、アルケミックゼリーや、厄介なダルを使うスティキニなど。とくにスティキニは真っ先に倒さないとあっという間に追い詰められます。ダル対策が必要かもしれません。

強敵枠っぽいバーサーカーは意外に強くないわね。奇襲しやすいし、しなくても余裕。変な剣を呼び出すけどレポート埋めたら放置でいいかも。

かなり長い道のりに強敵の連続…プレイヤーも鍛えられますねこれは。

でら疲れた。

 

f:id:amefuule:20210422224142j:plain

レインズの様子がおかしい!

なぜかフィフス・アークにいるレインズさん。その正体は聖府ファルシだったそうです。ドッジ君と同じですね。

ダイスリーの命令で、コクーンを破壊できるようにルシを導くことを使命として動いていたみたい。まんまと騙されてしまったわ…。

コクーンを再建するべく、コクーン市民全員の命を捧げてもう一度神を呼び戻す。というのがダイスリーの目的だそうです。

勝手言ってくれるわー。

ただ、レインズさんの「人による聖府を作る」という夢は嘘ではありませんでした。

ダイスリーの計画を阻止するべく命令に逆らってここに来たそうよ。つまりライトニングたちをここで倒すってわけらしい。

 

 

シド・レインズ戦

クリスタルお化けに変身したレインズと戦闘!激戦の予感!

f:id:amefuule:20210427132539j:plain

ファングさんの足しか写ってないんですが。

直撮りの辛いところ。

 

彼もこっちみたいにロールを変更して戦うのね。防御とか、回復とか。

ホープさん、ガンガン蹴りまわされてますが、ジェネラルベルトのおかげかかなり耐えてます。

アルケミックゼリーの殴りのほうが遥かにキツイ。

相手に大量のバフがかかっても、ヴァニラさんとファングさん二人がかりのデスペルと弱体ですぐ対処できて良いです。

おおお、倒した!意外に行けたわ!むしろ道中の雑魚のほうが…。

レインズさんは散ってしまいました。まさかのここで退場とは。

 

 

召喚獣バハムート戦

ライトニングたちとファングの考えにちょっと隔たりが。

仲間がシ骸になってしまうくらいならコクーンなんて壊してかまわない、というのがファングさんの考えです。

ぬおお、バハムートが出てきた!まさかの召喚獣戦!?

f:id:amefuule:20210427201834j:plain

ボス戦が終わって安心してたところに召喚獣とは。油断してたわー。

ディフェンダーで守りつつジャマーで弱体、余裕があったら攻撃、で行けましたね。基本的にライブラに従えば問題なさそうです。

召喚獣戦はコツが掴めてきたかな。とゆーわけでバハムートが味方になったわ。

ファングさんも、使命に抗うために仲間と戦おうと考えてくれたみたいです。

 

 

ついにグラン=パルスへ

先へ進むと、グラン=パルスの船とパルス行きのゲートが出現していたわ。絶対罠よ。

とはいえここで引き返すわけにもいきません。

マジかあ。まさかのパルス行きか。パージでは結局移送されることはなかったけど、結局本当に行くことになっちゃったわね。

バハムートさん、早速活用されています。

高所恐怖症にはたまらんわ…。

うーん、探索せども廃墟ばっかで人の姿がないみたい。

もう文明は滅んでしまったのでしょうか。というか弱肉強食のショッキングな映像を見せられてかなり辛いです。

チョコボ…。

そしてパルス到着から時間が経ったようですが、なにやらホープさんに問題が発生した様子です。

フィフスアークではもう完全に見違えて立派に成長した感じだったけど、一体どうしちゃったのかしら。

心配ですね。

・・・第11回へ続く。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII - PS3