【6】FF13プレイ日記 とりあえずファルシが全部悪い

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

新しい場所、ガプラ樹林にやってきたわ。

ここではホープさん操作となります。リーダーが倒れるとゲームオーバーなので気を付けましょうね。

大技に耐えられない可能性があるかも…。

 

ガプラ樹林を進む

ヴァイルピークスから変わったことといえば、
・ライトニングがアクセサリを2つ装備可能
ホープがファイラを覚えた
ユニコーンマートで毒消し販売
かしら。

装備枠の解放とラ系は初めてですね。ラ系のコストは2になっています。

毒消しも気になるわ。これって、毒攻撃してくるやつが出てくるってことよね。

武器とアクセサリの改造をしっかりやっていきましょう。

 

f:id:amefuule:20210304233326j:plain

※直撮りです。

お、言うじゃねーの。

ルシを逃がしたことを公にしたくないPSICOMは、まだ他の部隊に何も情報を伝えていないようです。ガプラ樹林を担当する森林監視大隊の皆さんもルシの侵入を知らないため、今は警戒が緩いようですね。

今襲ってくるのは徘徊してる軍用兵器だしね。どうりで兵士がいないわけだわ。

f:id:amefuule:20210306145302j:plain

ベヒーモスが怖い。結構、お供連れてるのよね。

しゃくりあげで赤色まで持っていかれるのが怖いです。

こんなもん放し飼いにするんじゃない。

 

あ、そういえばホークアイっていうホープの武器を拾ったんだった。

魔法攻撃力が上がる武器のようです。ホープさんにぴったりじゃないですか。

うわマジか。ニヌルタ改造しちゃったよ。でもホークアイのが全然いいわね。

こればっかりは仕方ないです。次はこちらを改造してみましょうね。

試験場Dフィールドってとこまで下りてきたわ。
綺麗なBGMどこ行った…?

ここが最下層でしょうか。軍用に改造される前の魔物がうろついてるんですかね?

このシルバリオってのが軍用犬の元なのかしら…うわ、毒攻撃してきた!じわじわHPが減る!

エスナがないので毒消しを消費するしかありません。といっても、放置で問題なさそうですね、これ。

そんなガリガリ削れるわけじゃないし、ピンチになる前に戦闘終わるし。戦闘終了後に全部回復するしねえ。

今後は凶悪な毒も出てきたりするのでしょうか。

 

 

復讐の鬼ホープ

ホープが順調にスノウへの憎しみを募らせていってるわ。

お守りとしてサバイバルナイフを渡したライトニングさんですが、やっちまった感がありますね。

f:id:amefuule:20210306173120j:plain

f:id:amefuule:20210306173144j:plain

ホープ「見えた…」

 

そのお守りのサバイバルナイフは、セラが誕生日プレゼントでライトニングに贈ったものだったのよね。

f:id:amefuule:20210306182409j:plain

この時にルシになったことを明かしたけど、ライトニングは信じなかったのね。

直後のニュースですぐに嘘でないと知らされます。スノウさん抜きかつ婚約発表がセットでなければ、もう少し真剣に取り合った可能性が…。

まあ仕方ないわな…。

※ナイフについて「どういうセンスだ」と突っ込むが、セラなりの思いがある。プレゼントは小説版でスノウと一緒に買いに行っている。

ところで、食事が片付いてたけど一人で食べきったのかしら。

おそらくセラさんの手料理でしょうし何がなんでも食べるでしょう。

 

ともあれいろいろあってホープは復讐の鬼になったわ。人からもらったナイフでガツガツするのはやめようね。

復讐には「ノラ作戦」という名前をつけたようです。

ほんとにどうなっちゃうのかしら。不謹慎だけどこういう展開はやっぱドキドキするわねえ!

セーブのたびにちょいちょい改造してたら、ブラックベルトがレベルMAXになったわ!★マークがつくのね。

物理耐性20%、最初の倍ですね。これとプロテスによってホープさんがかなり守られています。

MAXになるとアイテムチェンジができるようになるらしいんだけど…なんもできないわ。必要なアイテムがないのかしら。

どういった物が必要なんでしょうね。

f:id:amefuule:20210309183053j:plain

 

 

試作騎ユイジンシャン戦

ついにガプラ樹林のボスが登場したわ!

折よくブラックベルトをMAXにできましたし、少しは楽に倒せるといいんですが。

f:id:amefuule:20210306202211j:plain

ユイジンシャンって変わった名前ね。かっこいいかも。

中国語でチューリップって意味だそうですよ。

モンスター/【試作騎ユイジンシャン】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*から。

たしかにそんな形してるわ。

 

こいつ、一定時間で弱点や吸収する属性が変わるタイプか!FF10にこんなのがいたような。

一応、自動で適切な魔法を選んでくれるので、ミスの心配はありませんね。複数の属性に対応する必要があるので、魔法攻撃のアビリティを取れるだけ取っておいたほうがいいでしょう。

たまにクリスタリウムの存在忘れて進めてる時あるわ…。

お、フラワースクリューとかの大技受けてもなんとか耐えられてる。でもHPがかなり高いから時間かかる…ブレイクもしにくい。

がんばりましょう。

ぬおお…た、倒した!倒したぞ!

長期戦でしたがそれほどピンチになることもなく倒せましたね。改造の恩恵もあるでしょうか?

 

 

サンレス水郷へ

なんだか不穏なイベントが終わって、今度はサッズとヴァニラ編になったわね。

うーん、レインズさんは良い人だと思ったのですが。スノウさんがルシ狩りに参加?どうなっているんでしょうね。

たぶん悪墜ちはないと思うけど。

だといいですね。
それで、今度はサンレス水郷ですか?

f:id:amefuule:20210309143913j:plain

ガプラと違って本物の自然!って感じね。ここも聖府の管轄なんだろうけど。

BGMが軽快で、景色も明るくて綺麗な場所です。

新しくプリン系の魔物が出てきたわね。ゴポゴポって音がなんかクセになるわあ。

f:id:amefuule:20210309144408j:plain

うおおおグレムリングレムリンじゃないか!円形にくるくる回ってる!かわいい!!

襲ってくるので仕方ないとはいえ倒すのは忍びないですね。

倒さないと素材も手に入らないわ。

素材、枯渇気味ですよね…。ショップで買えるとはいえ、ギルが溜まりにくいのであまり買い物したくないですし。

素材を売れば金になるだろうけどその素材が欲しいんだよな。

 

f:id:amefuule:20210309145536j:plain

スケイルビースト!かなり強いから避けるのも手ですって言われたけど、全部倒すでぇ!

とにかくブレイクさせてしまえばいいです。それが大変なんですが。

貴重っぽい素材も手に入るし絶対倒せないってほどではないわ。

サッズの息子は聖府ファルシにルシにされてしまったのね。聖府のルシだから丁重に扱われてるみたいだけど。

エウリーデ峡谷という場所にいる、ファルシ=クジャタにルシにされたようです。どうやらここに敵が侵入したことに反応し、息子のドッジさんをルシに変えたようですが…。

f:id:amefuule:20210309150416j:plain

おいモロじゃねーか。

隠す気がさらさらありませんね。謎の女性も一緒にいます。

ドッジの使命がわからないって言ってたけど、オートクリップのクジャタの説明には「敵を探り当てるためにルシに変えた」って書いてあるわよ。これが使命なの?

かもしれませんね。

 

ううーん。ここに来てヴァニラが怪しくなったわね。語り手だし、悪人ではないだろうけどさ。

f:id:amefuule:20210309151525j:plain

まあたとえ敵でも綺麗!かわいい!からオールオッケー。

ヴァニラさんの写真ばっかり…。

 

・・・第7回に続く。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: Video Game