【8】FF13プレイ日記 パルムポルムで復讐したりイチャイチャしたり

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パルムポルムの逃走編続きねー。

PSICOMから逃げながら復讐の機会も窺うという、なかなかハードな感じです。

今のところちゃんとスノウにプロテスも貼るし回復もしてくれるのよねホープは。

してくれなかったら困ります。

 

一生懸命話しかけてるけどガン無視されてる。

ここまで来ると「もしかして」と察せそうではあります。

 

…ぬお、快速機ファルケまた出た!

ディフェンダーの使いどころですよ。ホープさんがやられたら戦闘不能確定ですので。

挑発してからライズガード!
おお、防げる!ちょっと焦るけど。

シャーマンサインが拾えるトレジャー前のファルケは無限湧きでしょうか?思う存分ガトリングで遊べますね。

遊ばんでええて。

f:id:amefuule:20210323225243j:plain

※直撮りです。

左下に見えるあのポスターだけど、

f:id:amefuule:20210323225350j:plain

回想で出たノラのお店にも貼ってあったわね。コクーンで有名なモデルかなんかなのかしら。

なにか元ネタがあったりするのでしょうか…?

 

 

侵攻制圧騎ウシュムガル戦、そしてついに…

また変な巨大兵器出てきた。

しかし弱かったです。

とくにピンチになるでもなく倒したわね。強いて言うならバファイかけとけって感じ?フレイムナパームってのを連発してきたわ。

そうですね。それよりウシュムガル戦よりピンチな状況になってますよ、スノウさんが。

お、おお…ついに!?

f:id:amefuule:20210325230659j:plain

言ったーー!

いやー長かったですねえ。

まあ案の定PSICOMに邪魔されるんだけども。

爆風で吹っ飛ばされた姿が完全にノラさんと重なってますね…。

 

 

まだまだウシュムガル戦!

いろいろあったけどスノウの心情を聞いて和解の方向に行ったわ。

何も知らないホープさんから見れば無責任にへらへら笑っていたかもしれませんが、スノウさんちゃんと悩んでいましたからね。

ここまで来れたのはなんだかんだスノウがいたから、というのもあるみたい。

そしてさっきの爆風でスノウが満身創痍の中、またウシュムガルが!

さきほどのは倒されたというより、撤退したような感じでしたからね。

f:id:amefuule:20210326224303j:plain

ホープ単騎じゃー!

最初のファルシ=アニマ戦では腰を抜かして逃げていたのに。成長しましたね~。

本当にな。こういう弱いイメージのあるキャラが一人で戦う展開大好き。熱い。ロマン。

戦闘直前の、バトルメンバーチェンジでピロロンするのすら不思議とかっこいいです。

とはいえさすがにライトとファングが途中合流したわね…。

心強いです。

ただこのパターンって、オプティマが勝手に編成されるから焦るのよね。戦闘中にもたもた確認してられないし。そこまで変な編成にはなってないんだけどさ。

自動編成ですと12秒ルールもできませんからねえ。

裏技・バグ/【オプティマ変更によるATBゲージ回復】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

f:id:amefuule:20210331085344j:plain

ロックオンされたキャラにピンポイントレイが来るわ。挑発でファングに狙いを切り替えさせるのね。

ピンポイントレイは複数回来るので注意してください。

1回目と比べたらかなり強かったけどなんとか倒した!

ライトニングたちと無事に合流できてよかったわね。

復讐の件然り、いろいろと良い方向に進んでよかったです。

f:id:amefuule:20210327200715j:plain

f:id:amefuule:20210327195251j:plain

f:id:amefuule:20210327195320j:plain

なにやってんのこいつら。

 

 

ホープの家へ

フィリックス街を抜けて、ついにホープの家に帰ってきたわ!

とんでもなく大きな家です。そういえば上流階級設定なんですね…。

なんでこの家、庭にフェニックスの尾があるんだろ?

日常生活でうっかりHP0になることはままあります。

f:id:amefuule:20210327201708j:plain

ホープパパ、めちゃめちゃ良い人やん。

ルシであることやスノウさんの謝罪を受け入れています。ホープさんからは苦手意識を持たれていましたが、誤解があったようですね。

ホープが不機嫌な家族写真が飾ってあるんだけど、これってパパがいたからかしら。お年頃的な反抗心もあったのかな?

 

んで、これからどうするかってことだけど、聖府を倒しても市民同士のルシ狩りが始まるだけだってのがホープパパの意見ね。

それはそうですね。

じゃあどうすっぺよ…という話し合いをする暇もなくPSICOMの襲撃が来たわ。

本当にいつもタイミングが絶妙です。

f:id:amefuule:20210327203555j:plain

ヤーグ・ロッシュ率いる軍団が庭に集結したわ。

決死の覚悟でスノウさんが説得に出たものの、聞き入れてはもらえなさそうです。せっかく脱いだのですが。

でも、暴動を起こさせないためにも市民の目の前で不安を取り除きたいってロッシュの言うこともわかるわね。犠牲を増やしたくないゆえの考えで、敵だけど悪い奴じゃなさそうだわ。

 

 

飛行戦車グライフ戦

敵の誰かがガスを発生させたみたいだけど、一体何事?

裏切者でもいたのでしょうか。それに、えらくデカイ兵器が登場しましたよ。

なんじゃこれ!いくらルシでも生身で戦っていい相手じゃないだろ!やっぱロッシュはいつかブチ転がすわ!

 

攻撃が激しい敵です。

えーいきなりちょっとピンチかも。

本体の他にも攻撃できる場所が4つありますよ。まずは周りから壊してみましょう。

おおほんとだ!最初が一番激しくて、壊れるたびに大人しくなっていくのね。それでもちょっと怖いけど。強いのは強い。

f:id:amefuule:20210331085643j:plain

ぬほお倒した…。焦りすぎてロクな画像が撮れなかったわ。

そういえば、このグライフ戦に限り、ライトニングさんが「たたかう」を使うと銃撃だけのモーションになるそうです。敵と距離が離れているためだそうですよ。

なにそれ知らない…。

セーブデータはこれ1つしか作ってないので最初からやり直しは辛いですね。

どっかに動画ないんか。

※あった。
【FF13】 グライフ戦闘例 【Final Fatasy XIII】 - YouTube

 

まさかの2機目が出そうになったところで、騎兵隊が助けにきてくれたわ。

さきほどガスを流したのも騎兵隊だったのでしょうか。

今後はこの人たちに保護されるのかしら?

 

 

歓楽都市ノーチラス

ちょっと久しぶりなヴァニラとサッズね。あれから無事に船に乗って、ノーチラスに到着したみたい。

ヴァニラさんが元気ないようです。

うーんまあしょうがない。

そういえば、パルムポルムの会話であったけど、使命を果たしてクリスタルになって、また目覚めたのがヴァニラとファングなのよね。だからセラともいつか再会できるって話だったけども。

しかし目覚めてもまたルシの可能性が強いですよね。

いつかどっかで必ずシ骸になる運命なのでは…。

f:id:amefuule:20210330105326j:plain

お口直しにライトの印を見るファングをどうぞ。

あー、ライトニングさんは印の位置が…。

ヴァニラも際どいしファルシってほんとあれだと思う。

・・・第9回に続く。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII - PS3