【7】FF13プレイ日記 ヴァニラとファングの正体

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サンレス水郷の続きね。

…ところで、すいごう?すいきょう?

本作は「すいごう」読みのようですよ。

地名・地形/【サンレス水郷】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

 

天候操作で進む

天気を変える装置があるわ。晴れと雨じゃ魔物が違うみたいね。

うまく操作すれば弱い魔物だけを相手に進めるんでしょうか。でもエネミーレポート埋めたいですよね…。

そりゃもう晴れも雨も二通りのパターン全部倒すわよ。CPも素材も稼げるしスルーなんてせんわ!

CPはともかく素材は本当に足りませんからね。

f:id:amefuule:20210313204557j:plain

※直撮りです。

このワイバーンってもしかしてカルラの元?

似ていますね。

グレムリンの軍用改造版とかいるのかしら。ちょっと期待しちゃう。

 

…ところでずーっと気になってたんだけど、サッズのエンハンサーがちょっと困る。ヴァニラにフェイス、サッズにブレイブって順番でやってほしいのに。

ヴァニラさんにフェイス、ブレイブ、ガッツとかけてしまいますね。

それが終わってようやく自分にかけだすのよ。というかヴァニラにブレイブはいらんだろう絶対。

プレイヤー操作ができないのがもどかしいです。

 

 

エンキとエンリル戦

やっぱりいるのかボス。しかも今回は2体!

大きくて強そうです。

f:id:amefuule:20210314214130j:plain

ヴァニラにフェイスがかかったらもうよしとしてるわ。サッズまで待てん。

あれ、ヴァニラさんいつのまにバイオなんて覚えていたんですね。手数が少ない今、じわじわ削れてくれるのは嬉しいですねえ。

かかればの話だけどね。意外と入んないのよ。チェーンゲージが溜まるとかかりやすい気がする。

ああなんか普通に倒した。
死にかけたりしたけどこれといった戦略もなく倒して特筆することがない。

一匹集中でとにかくブレイクを狙い…普通ですね。

うまい人は戦略を練っていかに早く倒すかとかやるんだろうな。

楽しかったサンレスを抜けて船着き場?にやって来たわ。恐ろしい敵のわりとそばにあったフェンス抜けたら、普通に民間人がいてノーチラス行きの船も出てるんだけど大丈夫なのこれ。

そのフェンス壊れてましたしね…。でも回想以外で平和な普通の場所って初めてですよ。なんだか安心します。

f:id:amefuule:20210316224922j:plain

ヴァニラぁ、泣かないで…。

「悪いのは全部下界からやって来たバカのせい」というサッズさんの言葉で、これです。エウリーデのシーンで丸わかりでしたがやっぱりそういうことですね。

これから夢の街とかいうノーチラスってとこに行くのに、全然そんな雰囲気じゃない。

 

 

パルムポルムに潜入

ガプラを抜けたライトニングたちは、ついに商業都市パルムポルムへやって来たわ。

ルシ潜伏の情報が入り、PSICOMたちがあちこちで警戒しています。指揮を執っているのはヤーグ・ロッシュさんという方ですね。

なんかヤバそう。いかなる犠牲を払ってもわまわんだってさ。

この状況でホープさんの家に寄って大丈夫なんでしょうか…。

 

f:id:amefuule:20210316231049j:plain

敵に見つからないよう、下水管の中を通ってるんだけどなんかきたねえ。空気が淀んでるっぽい…。

こんな場所でも聖水が拾えましたよ。

黄色い聖水じゃないだろうな。

 

手薄だったガプラと違って下水管の外はPSICOMまみれ。快速機ファルケってのもいるわ。

強そうですね。気を付けましょう。

うおおおおホープがががが

物理耐性20%+プロテスのホープさんが、ガトリングで即潰されましたねえ…。

ねえ、HP0なのにまだ撃ち続けてくるんだけど酷すぎない?

子供とはいえルシですからまあ。

f:id:amefuule:20210321215256j:plain

地下にある、食料を生産するプラントまでやって来たわ。ここが抜け道になっているみたいね。

お互いを回復し合うプリン衛生兵に、元がスケイルビーストと思われるシルトパット月光などがいます。

シルトパットのスケイルフォトンがうぜええ!食らうと強制的に吹っ飛ぶし、こいつこれしか攻撃方法ないやん!

着地、立ち上がり動作と時間がかかってしまいますね。ダメージもそれなりにあります。物理・魔法の混合らしいので、プロテスとシェル両方で軽減していきましょう。

 

f:id:amefuule:20210317140533j:plain

「飼われていたんだ」

おお…急にライトが悟ったわ。

聖府ファルシは人間にとても親切でペットのように可愛がっている、というホープさんの言葉で気付いたようです。

ルシになって飼い主に見放されて、自暴自棄になってただ戦ってただけだったってことね。んで、冷静でない判断でホープの復讐心を焚きつけちゃったりして私間違ってたわ…という感じよね。

そうですね。サッズさんにも「それは生き方ではなく死に方だ」と指摘されてましたし。どうしたらいいかわからなくなって、無謀に戦い続けるだけの状態だったのでしょう。

うんうん。まあでもホープからしたら本当「何がなんだか」「いきなりどうして」だわねこれは…。

 

 

アイツ、再合流!

プラントから出てきたら、思いっきり包囲されとるやんけえ。

おや?あの2メートル超のシルエットは…。

f:id:amefuule:20210317151249j:plain

スノウきたあああああ!!これで勝つる!!

不穏なイベントがあったので心配でしたが、ちゃんと味方でいてくれたようです。謎の女性・ファングさんも一緒ですね。

レインズってやつはやっぱルシの味方みたい。前のあれは「(これから妨害しに行くのは)ルシ狩りだろ」って意味だったのかしらね?

f:id:amefuule:20210317210506j:plain

おおお…出会ってはいけない2人が。

ホープさんとスノウさん、ライトニングさんとファングさんの二手に分かれて行動するようです。目的地はホープさんの家ですね。

市民の退避が終わってないのに全兵器の使用を許可する!とか言ってるのに、家行って大丈夫なんかしら。まあでもお父さんにはいろいろ話さないといけないこともあるか~。

 

さあ、久しぶりにスノウを使うぞ。CP溜め込みやがって。

現段階のクリスタリウム、埋めきってしまいましたね。

ディフェンダーで貧弱なホープを守りながら戦えばいいのね。敵が大技使いそうなら挑発してからアビリティ使うわけか。

ここの敵ですと魔導デバイスなんかはそうしたほうがいいかもしれません。

 

そしてライトとファングね。ファングも操作キャラだったのねえ。

ロールはアタッカー、ディフェンダー、ジャマーです。スノウさんに似ていますね。

ファングは普通のルシとはちょっと違うらしい…?

f:id:amefuule:20210318231045j:plain

烙印が白くなっています。

ヴァニラとファングはやっぱりというかパルス出身の人間だったみたい。パルスで使命を果たしてクリスタルになってたらしいけど、遺跡と一緒にコクーンに運ばれてきちゃったんだって。

おそらく、ヴァニラさんは初登場時からルシで、だから最初からコストが1つ多かったんですね。

※初めてホープを操作する際、ヴァニラを下から覗くとすでに烙印ぽいものが付いている。

 

さて、ホープとスノウだけど、こっちは街中まで出てきたわ。

f:id:amefuule:20210320192506j:plain

 

回想でビーチの操作はしましたが、広い街を歩くのは初めてですね。残念ながら住民はバリケードで隔離されているし、お買い物なんてもってのほかですが…。

ルシだからしょうがない。

たぶんのんびり街を探索できる日は来ないでしょうね。

ルシだからな。

・・・第8回に続く。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII - PS3