【14】FF13プレイ日記 ラスボス3連戦を越えて、コクーンを守る!

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ラスダン突入!ってことで、もうエンディングまでやるしかない。

雑魚の戦闘でもかなり時間がかかります。ラスボス戦はどうなってしまうんでしょう?

あと、もうラストであれだけど、へそピアス疑惑についても触れたいわ。

 

過酷な道中を抜けろ!前半戦

なんか、一戦やるだけで疲れちゃう。サクリファイスだのダゴンだのアドラーだの、強敵が群れになって押し寄せてくる。

ダゴンは突進が辛いです。力水の強化はさっさとデスペルで解除してしまいましょう。

そういや、聖府親衛騎士って人間?サクリファイスと普通に共闘してるわ。平然と戦ってるけど、この謎空間のことも知ってたのかなあ?

鎧の中身がシ骸という可能性は。操られてるとか。

レポートでは人間として戦術士に分類されてるけど。一応。

f:id:amefuule:20210718225155j:plain
※直撮りです。

ほとんど写ってなかった。ジャバウォック&バンダースナッチよ。サンレスで戦ったボスと同じタイプね。

ルシの力を試すために強い敵と戦わされるようです。

でも道中雑魚と比べたら弱いっていうか、よーわからんうちに倒しちゃった。

それぞれ物理無効と魔法無効だったようですけど?

え、そうなの。

金ぴかのインヴィンシブルを倒したらお宝のある階層に行けたわ。

まずは上層、アダマンバングルウィザードシンボル。HPと魔法攻撃が大幅上昇します。どちらもホープさんかヴァニラさんに装備させてあげたいですね。

これで終わりかと思いきや下層があって、エリクサーヒヒイロカネが入手できるわ。でもヒヒイロカネサクリファイスがばら撒くしエリクサー症候群だしで、こっちはあんま嬉しくないわね…。

エリクサーは医術の心得★を解体しても入手可能みたいです。が、医術の心得も個数限定なのでかなりの貴重品になりますね。

ラスボスで使うことあるのかなあ。

 

 

過酷な道中を抜けろ!後半戦

今度のボスはヴラディスラウス!シ骸かな。

f:id:amefuule:20210720202249j:plain

攻撃がすべて痛いです。大技の生者必滅は言わずもがな、ダメージだけでなくこちらに状態異常、自身の弱体を解除するなど厄介です。

そうね。でもこっちにはライトニングの残像回避があるのよ!

なんだかんだ触れてませんでしたが、実はちょくちょく使ってましたね。そして画像がまさに残像回避発動中です。

ライトニングがディフェンダーで覚えられる残像回避と、回避アビリティの発動率を上げるみかわしブーツ。これでヴラディスラウスの攻撃を無傷で吸いまくってくれるわ!

回避失敗してもこのメンバーなら立て直し余裕です。

まあ当然倒すの時間かかっちゃうから、余裕ある時はラッシュアサルトでいいと思う。

そんなヴラディスラウスだけどもはや普通に雑魚として歩いてるわ。

f:id:amefuule:20210721230201j:plain

じりじり…。

バンダースナッチとジャバウォックもいます。

f:id:amefuule:20210722094648j:plain

壮観。

強烈な魔法はフォーグで封じれます。入らない時は入らないので3体となると大変ですけども。

アイテムチェンジでモルボルワンドにしたんだけどダメな時はダメよねほんとに。

 

そーいや、ずっとこれ言いたかったのよ。

なんですか?

ライトニングのへそピアス疑惑。

f:id:amefuule:20210722213845j:plain

画像だとわかりにくい!けど、へその上下に不自然な銀色が見えるわね…。

キャラ的にまずありえないはずですよね。セラさんがやったら怒ると思います。

でも服装を見るとおかしくなさそう。へそ出しで際どいミニスカだもん。スパッツ履いてるけどね。もし本当にピアスだとしたら、こっそりやってるんじゃなくて堂々と見せてるってことになるわね。

ただ、小説版で、ヴァニラさんたちの姿を見かけて「ファッションの流行はわからない」とか「あんな格好セラがしたら許さない」とか言っているんですよね。セラさんもライトニングさんはアクセサリーに興味がないと言っています。

そん時って、アモダが「でもセラは興味ある年頃じゃ?」とか言ってたわよね。

妹の気持ちを理解しようと無理した説。

まーへそピアスに見える違うなにかなんでしょ…。いやピアスでも一向にかまわないけどね?ギャップ萌え。

 

 

まずはバルトアンデルスと決着を

f:id:amefuule:20210722231710j:plain

キービジュアルとかでよく見るとこ来た~!

まっピンクの異空間から突然、真っ白で現実感のある場所にやってきましたね。落差がすごいです。

f:id:amefuule:20210722231930j:plain

どっかのオフィスビルよこれ。ソファもある。

内部はオーファンズクレイドルという異空間に変貌しましたが、一応議事堂のはずですよね。異空間から脱して実際の議事堂に戻ったのかと思ったんですけど…。でもまったく地上が見えない高さというのはおかしいですよね。

変な像も置いてあるし、名前も賛歌拝廊だし、やっぱ異空間なのね。

f:id:amefuule:20210724115327j:plain

f:id:amefuule:20210724115355j:plain

打倒!バルトアンデルスもう3回目だよ!

左右の部分が白い翼のようになってますね。ちょっと神々しいです。

とりあえず無理はしないことよね。ヤバくなったらブレイク中だろうと粘らない。きっちり守って回復するわ。

 

 

ファルシ=オーファン戦

f:id:amefuule:20210724124506j:plain

f:id:amefuule:20210724124556j:plain

これがバルトアンデルスの本当の姿なの?かっけー。

開幕、心無い裁きという技であっという間に全員瀕死です。

こええ…。

どうやら定期的に使うようですね。今まで放置しがちだった毒ですが、重なるとかなり危険なので優先で治すべきです。

ここに来て毒が猛威を振るうわねえ。

あと即死攻撃もあるみたいです。

ライトニングが死んだわ。これリーダーにも有効だとしたら酷くない?運ゲーじゃん。

※有効です。

サクリファイス対策のまま聖霊の冠つけっぱだったからまだよかった。

ラスボス前に装備の確認をしないのもすごいです。

やったか!?→やってないを地でいってるわね。

まさかのヴァニラさんファングさん以外がシ骸にされてしまいました。

えええ!?ここにきて。

さらにピンチは続き、絶望でファングさんをラグナロクにするべく、とにかく痛めつけられてしまいます。

ビリビリ攻撃からの回復の繰り返しはちょっとシュールだわね。

それでもなおもう逃げないと宣言するヴァニラさん。そして、奇跡的にライトニングさんたちがシ骸から戻ることができました。

よかった!てか本当にシ骸になってたのかしら?ダイスリーがセラのコスプレした時みたいな幻だったんじゃないの。

f:id:amefuule:20210724224051j:plain

 

f:id:amefuule:20210724143537j:plain

もう終わったと思ってたよ!

長いイベントに気を取られていると3戦目です。これで本当の本当に最後のようですよ、気を引き締めていきましょうね!

ぐわー!死の宣告だー!死んだらこれまでの2戦もおじゃん!

そのうえブレイクしないとダメージが一切入りません。とにかく攻めて、本当にピンチになったら一気に回復という流れでいってみましょうか?

そうね。幸い、第一形態の時より攻撃が緩い気がする。強化だけは盛りだくさんにしとこうかな。

緊張しますね。

手が震える。

…おおお勝った、勝ったぞ!!星0でー!!

また?

ここにきてクリスタリウムがさらに解放されたわ。クリア後もまだまだやれよってメッセージね。

 

 

エンディングへ

オーファン倒しちゃったから当然コクーンは落ちちゃうわよね。これじゃー相手の目論み通りなんじゃ?

しかしそこで、ヴァニラさんとファングさんがラグナロクになりました。

おおう…二人がなんかすごいことになってクリスタルの柱を作ったわ。見事にコクーンが支えられたわね。

たしかにオーファンを倒してコクーンを落とし、使命を果たしました。しかしその後、ラグナロクが助けることで解決したわけですね。大量の生贄も生まれず神を呼び戻す計画は失敗です。

ええ?でも二人はどうなってしまうん。

f:id:amefuule:20210724203456j:plain

も、もしかして、ヴァニラとファングだけクリスタルのままなの?

どうやらそのようです。目覚めたのはそれ以外の皆さんだけでした。

うそーん。みんなでがんばってここまで来たのに。

ただその代わり、セラさんもドッジ君もクリスタルから目覚めることができました。

これは泣くわね。

ちゃっかり結婚の許しももらってます。まごうことなきハッピーエンドです。

f:id:amefuule:20210724205000j:plain

あー終わっちまったぜ!!

無事クリアできましたね。おめでとうございます。

なんかすごい喪失感が。

 

しかし、支えたとはいえコクーンにはそれなりの被害が出ただろうし、エデンに力を与えていたオーファンもトップのダイスリーも消えたし、一体これからどうするんだろう。

13-2をプレイすればよろしいのではないでしょうか。お持ちなんですし。

だよね。

 

13-2プレイは確定として、この後どうしようかしら。

まだまだミッション残ってますよね。というか、グラン=パルスは行ってない場所もたくさんあります。

さすがにトロコンはしないけど~。全ミッションクリアはしたいかな。あとチョコボ乗りたい!

そういえば乗れるんでしたね。

でも、Horizonもそろそろ進めないと…すっかり放置しちゃってるわ。

やりたいゲームがたくさんあるのはいいことです。

やる時間がない!

・・・FF13-2に続く?