【1】新すばらしきこのせかい~プレイ日記 思い出のあのゲーム、再び

    f:id:amefuule:20210729090226j:plain

※本記事はスクウェア・エニックス様発売の「新すばらしきこのせかい」の画像を使用してします。
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

予約してた「新すばせか」が無事届いたわ!

新?なにかの続編かリメイクですか?

知らないの?2007年にDSで発売されたすばらしきこのせかいの続編!

知らないですね。というか2007年?

(ネタバレあり)

公式の規約により最終決戦以降~エンディング部分は画像を記載しません。

 

ずいぶんと昔のゲームの続編なんですね。14年前ですか。

当時はどちゃくそハマってたわねえ!アニメ化なり続編なりを待ってたのよ…。まさかそれが2021年になってどっちも叶うとは、夢にも思わなかった。

一作目のお話がアニメ化されたんですね。これなら前作のおさらいもバッチリですね。

いやなんかちゃんと見てなかった。ながら見してたの…どうしよう…。

ファンなんですよね?

 

f:id:amefuule:20210728162933j:plain

おおおー、はじまった。タイトルBGMが意外にも穏やか。

体験版が出ているそうですがプレイされましたか?

やってない。てか出てたの?

ファンなんですよね?

 

f:id:amefuule:20210728221510j:plain

f:id:amefuule:20210728221634j:plain

f:id:amefuule:20210728221547j:plain

渋谷が舞台なんですね。

そうなの!ハチ公、スクランブル交差点、104もとい109とかとか、ちゃんとスポットが再現されてるわよ。

 

さて、まずは主人公のリンドウくんが、友達のフレットに会いに行くところからね。

リンドウさんは黒いマスクをされてますね。今の情勢的に?

他のキャラはしてないわ。前作の主人公のネクは、周囲への拒絶でヘッドホンをつけたキャラだったのよね。それが今回はマスクって感じなのかな?

今のところ普通の高校生という感じですが、なにかあるのかもしれませんね。

 

f:id:amefuule:20210728223706j:plain

お友達のフレットと合流。フレットはあだ名なのね。

死神バッジ、お話に絡んできそうです。

落としたバッジを拾ってくれた人、足しか見えなかったけどヨシュアぽかったような…。

さて、渋谷で遊んでいたら、早速おかしなことに巻き込まれたわ。

ゲームがどうとか。スクランブル交差点にモンスターが現れて、しかも不思議な力でそれと戦っている人たちがいます。

フレットがトラックの下敷きになってアウト…かと思いきや時間が巻き戻ったわ。なにが起きた?

ループものではなさそうですけども。

f:id:amefuule:20210729084451j:plain

パッケージにいるこの子、死神だったのね。紫陽花ちゃんかー、かーわーいーい。

死神はゲームスタッフみたいな感じなんですね。

 

f:id:amefuule:20210728224812j:plain

ちょ、ちょっと待って。戦闘が始まった。やばい。

不思議な力が使えるバッジを装備して戦うんですか。

あれ?操作キャラが勝手に変わっちゃったわよ?なに?

バッジは1人1つみたいですよ。現在、△ボタンのバッジ担当はリンドウさん□ボタンのバッジ担当はフレットさんですね。使う攻撃で操作キャラが変わるんですよ。

なるほどね。体験版やっときゃよかった!

リンドウたちはあくまで、神ゲームは渋谷で開催されたゲームイベントって認識で、あまり深刻に考えず参加しちゃってるわね。

実際はそういうのじゃないんですよね?

そーそー。前作の通りなら、ノイズに負けたり何か失敗したらマジで消滅しちゃうのよ。でもこうやって緩く巻き込まれちゃう展開もおもしろいわね!

状況を把握してないだけですけどね…。

 

f:id:amefuule:20210729090053j:plain

神ゲームはこうやってミッションが送られてくるわ。

これは簡単ですね。スクランブル交差点の各地点に行って、ドクロを探しましょう。

 

f:id:amefuule:20210729094337j:plain

あー、こいつ!

知ってるんですか。

ミナミモトは前作の敵キャラで死神だったの。1回倒されて、復活して、そのあとどうなったんだっけ?

ちゃんとアニメを見ないから…。

まさか仲間になるとは。当時の自分に教えてあげたい。

でもたしかに、普通の参加者とは違うようですね。なにが目的なんでしょうか?

f:id:amefuule:20210730230017j:plain

とりあえずボスを倒して1日目終了!

苦戦しましたね…。

だっていまいちコツが掴めなくて…。

f:id:amefuule:20210730211504j:plain

てわけで2日目を迎えたはいいものの、家に帰った記憶もなく、記憶が飛んで場所は渋谷のままって感じね。

紫陽花さんが言うには、リンドウさんたちは死んでいるそうです。

前作もそうだったわね。あと、一番大事なものが参加費として取られちゃうんだけど、今回もそうなのかな?

今のところなにかがなくなっている様子はありませんね。

2日目のミッションは、まず各所の落書きを見つけなきゃみたい。

その過程でフレットさんが「リマインド」という力に目覚めました。相手の忘れていることを思い出させる力だそうです。

力を使うにはバラバラのピースをはめるミニゲームをしなきゃなんだけど、これが難しい…。スティックくるくるじゃうまくいかん。

回すというより、特定の方向に倒してから細かく微調整する感じでしょうか。

なにがどう上手くいってるのかわかんないわ。

 

f:id:amefuule:20210730220911j:plain

f:id:amefuule:20210730220922j:plain

道玄坂でピンクの変わったノイズめっけ!

豚…?

高額なお金のバッジもらえたわ。この豚前作にもいたような?

 

しかし、いまだに戦い方が合ってるのかわかんないわね。

勝ってるならいいのでは?

でもゲージの溜まったバッジから適当に攻撃してるだけだし…こういうのって絶対ボス戦で詰むのよ。

一応、まず氷で打ち上げてから空中で処理する、などはしていますけどね。

追々、色々わかってくるといいんだけど。

 

道玄坂で2連戦も終わったとこでちょっと休憩。新しいこと覚えるのは疲れる。

脳の衰えが見えますね。さて、そろそろ2日目も終わりそうです。

パッケージの「推しが尊い」ってシャツ着た子がいまだ出ないのは意外だわ。

まだ未登場のキャラがたくさんいますから、楽しみですね。

・・・第2回に続く。