FF13-2をトロコンしたり、PS3の調子が悪かったり

完全にプレイ日記は放置してたけれども、最近再開してトロコンまでこぎつけましたFF13-2


最初の頃に取得したトロフィーは、残念ながら(たぶん)当時ネットに繋いでなかったのでタイムスタンプがない。というか今になってトロフィーに手を付けようという気が起きたのはなんなんだ・・・。

もともと残ってたのはジャイアンインパク勝負師の夢だけだったからすぐでした。たぶん最後にプレイした当時もなんか頑張って力尽きたんだろうな。

 

日記書こう、と一応は思って直撮りした画像。


これなんだろう?
たぶんバクティが生きてた上に増えてて感動したから撮ったと思うんですが、覚えてないです。

 


悲劇のアカデミア。

本当にウザさを実感したのはグラビトンコア探しの時。
ありえないレベルのエンカ、逃げられない、道がよーわからんで、結局ここのコアは諦めました。
そもそもマップに入った途端すでに黄色警告が出てるっておかしかろう・・・。

過去遊んでたデータを見るとフラグメントコンプしてたので、過去の僕はここも乗り切っていたようです。
なんでこんな苦行ができてトロコンできなかったんだ?

でもマップの雰囲気は好きです。

 


そんなアカデミアでコア探し中、騙されたやつ。

のちのち判明しますが強化モグハントで取れるやつです。見た時は絶対これコアだと思いましたよ。
キャラも誰もコレについて反応しないからほんとワケわからんかった。

 


で、いきなり飛んでラスボス。
の、4連戦中1戦目という微妙な画像。これしかなかったです。

 

肝心のお話も、初見じゃないにもかかわらずあまり理解できなかったです。
LRやるために1から再プレイしたけど、なんかほんとに、よく・・・うむ。

むしろ前作のがよっぽどわかりやすかった。感動した。燃える展開いっぱいあった。
というか、カイアスもユールも感情移入できるほどのエピソードが(僕的には)なくて・・・だったからかもしれません。

 

でもやっぱ前作キャラ出てきた時は嬉しかったです。
あと単純に、見知ったマップをいろんな年代の姿で見れるのも。探索はすごく楽しかった(例のアカデミアを除いて)

んまあ2011年のゲームにどうこう感想言っても意味なしですが・・・。

 

ともかく別にクソゲーとは思っちゃいないです。
セラ動かせるだけで大満足だし。
強いていうなら前作衣装をクリア特典にしなかったのはどういうわけかと言いたいですけど。あそこだけなんてもったいない。

そういえば、PS3の調子がすこぶるおかしい。です。
日記書こうとして諦めたのもこれが一因。

画面にめっちゃノイズが走ります。酷いと映らなくなります。
ケーブルいじってみたけどうーん・・・。
なんか今朝からちょっと改善してトロコンまで遊べたわけだけど、いつお亡くなりになるかほんとわからんです。

PSプラスのプラチナ入ったので、いっぱいPS3ゲー配信してくれたら助かります。まじで。壊れる前に。

読み込み激遅とはいえまだPS2が動くんだから、先に逝かないでほしいですね。