【2】FF13プレイ日記 パンはパンでも食べられないパンに力を入れるの巻

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

前回は、スノウさんを追いかけようとしたところで終わりましたね。

そのスノウは下界のファルシのとこにいる婚約者を探してるのよね。何者なのその婚約者は。

まだまだわからないことだらけです。

 

スノウを追いかけて

 

そういえば、セーブポイントで利用できるショップがいつの間にか増えてたわ。

B&W野外用品店。アイアンバングルが売っていますが、500ギルですか…ちょっと買えないですね。

でもこのアイアンバングル何個か拾ってるのよね。序盤だしそこまでいらないでしょ。

あ、あとスニークスモークってのも拾ったわ。

フィールド画面から使用できるみたいです。これを使うと敵に気付かれなくなるようですよ!

へえー。いろんなアイテムがあるのねえ。

素材なんかもドロップしていますが、今のところ使い方がわかりませんね。

ヴァニラ、下界に追放されるのが全然怖くないみたい。

ホープさんの手前強がってるのでしょうか?

うーん、それだけの理由かしら…。

f:id:amefuule:20210202193616j:plain

※直撮りです。

くっつきすぎじゃ!

ホープさんはどこを見ているんでしょうね。

 

とりあえず、スノウの乗り捨てたらしい飛行バイクを発見したけど…。

方向は合っているみたいです。

最終的に下界のファルシの元に全員集結って感じかしら。

ライトニングさんも下界のファルシが目的らしいですしね。

オートクリップによると下界のファルシは人間に呪いをかけて、ルシっていう手先に変えてしまうみたいよ。
アカンやつでしょ!

 

 

下界のファルシの元へ

 

クリーガーっていうロボットみたいなの強い。ポーション使っちゃう。

f:id:amefuule:20210204233208j:plain

うおおーサッズがんばれー!

二丁拳銃かっこいいですねえ。

 

お、奇襲攻撃ってのに成功したわ!

敵に気付かれず接触すると、すべての敵がブレイク手前の状態で戦闘開始するんですね。

お~いいかも!
どうしても気付かれる敵はスニークスモークを使えってことなのね。

 

それにしてもよく操作キャラが変わるわねえ…。

複数のキャラが散り散りで行動しているので仕方ないです。

あっ、ついにホープとスノウが禁断の再会を果たしたわ!

ちょっと語弊がありますがついに出会ってしまいましたね。

え、婚約者のセラってルシにされちゃってるの!?

だから下界のファルシのところにいたんですか。
まだルシのなれの果てであるシ骸にはなっていないそうですね。

※シ骸=ルシになると使命を与えられるが、期限内に達成できないとこの化け物になる。

えええ、しかもセラってライトニングの妹なの!?
怒涛の展開で追いつけないんだけど、どんどん繋がってってるわ。ライトニングも下界のファルシっていうかセラが目的だったんだ。

 

 

セラと再会、そして初のボス戦

 

調査員のシ骸がつらい…かわいそすぎる。

グールというシ骸は自分にポーションを使っていますね。おそらく回復はしていないと思います。

生前の名残見せるのやめてくれ。

おっ、誰か倒れてるわ。
セラじゃん!

なんとか生きているみたいですね。よかったです!

そして全員集合しちゃったわよ!ライトニングとスノウも知り合いっていうか犬猿の仲だったのねえ。

ライトニングさんが一方的に嫌っているだけのようですけどね。結婚を認めたくなかったみたいです。

まあべつにスノウ嫌いじゃないけど、たしかに最初は反対するかもね。こういうタイプはライトニングも縁がなかっただろうし。

「誰が義姉さんだ!」というツッコミが素敵です。

 

コクーンを守って」と言い残してセラがクリスタルになっちゃった。

使命を果たせないとシ骸に、使命を果たすとクリスタルになって永遠を手に入れるそうです。

えええ…使命は一体なんだったのよ。

f:id:amefuule:20210205234011j:plain

クリスタル状態で浮かんだままなのがシュールだわ。

これで永遠はちょっと嫌ですね…。

 

で、なんやかんやでセラをルシにしたファルシのもとまで来ちゃったわよ。

セラさんを元に戻すようお願いしますがさすがにダメそうです。

聞いてるのかも怪しいわね。ていうか意外とメカメカしい!もっと神様って感じの見た目かと。

おや、ファルシが起動してしまいましたよ!

え、いきなりなんで!?ボスなの!?ていうか人間風情が勝てるの!?

がんばりましょう。

f:id:amefuule:20210205235418j:plain

でかすぎてうまく撮れねえ。

影技術の問題ですよ。
しかし本当に機械って感じですね。

強いなあ。体力も高いし手こずりそう。

お嬢様、左右のドリルのようなものを攻撃してはどうでしょう。

ほんとだ!攻撃できんじゃん!

左右ともなくなると再生モードに入りますが、この時が攻めるチャンスみたいですね。何もしてこないです。

おおおー!ブレイクはさせられなかったけど、削り切ったわ!勝ったー!

元軍人・自警団リーダー・民間人でもどうにかなりましたね。

 

 

FF13本格的にスタート

 

ファルシに勝ったはいいけど、今度は遺跡ごと聖府軍に攻撃されてるわ!

こうして下界のファルシもパージされた市民もすべて葬る計画だったのですね。おそろしいです。

ぐえーこれはもうアカン!

なにやら大変なことになっていますが、スノウさんの回想が始まりました。

パージが始まる前の話か。セラがルシにされたこと、スノウはこの段階で知ってたのね。

そんなこと関係なくセラさんを支えるスノウさん、素敵です。

f:id:amefuule:20210206170145j:plain

言ったああーーー!!

言いおったわ!スノウやるなあ!

これがパージで全部めちゃくちゃになったなんてつらい…。

f:id:amefuule:20210206171758j:plain

恋愛ゲームかこれ?

打ち上げ花火の中でイチャイチャとは斬新ですね。

というところで目が覚めたわ。全員無事のようね。

大変です。魔物を攻撃したら一緒に魔法まで出てきてしまいましたよ…?

案の定というか全員ルシにされてしまったわ。オタワ。

セラさん同様使命がはっきりしませんね。全員「魔獣ラグナロクというのを幻視したそうですが。

どうやら使命ははっきり伝えないのが平常運転らしいわ。それで期限与えて失敗でシ骸か成功でクリスタルかって、これもうファルシ遊んでるわよね?

 

スノウさんはセラさんの言葉通りコクーンを守る」、他の皆さんはコクーンを破壊」が使命では、と考えています。

まあ下界のファルシコクーンを守れはちょっとね。

わからないことだらけですが、今はこのビルジ湖という場所を進むしかないようです。

ファルシ=アニマの影響で一面クリスタル化してるわ。めっちゃ綺麗な場所じゃない!

 

ところでいろいろ新しいシステムが開放されたわよ。

オプティマクリスタリウムです。

クリスタリウムは成長システムね。FF10のスフィア盤がかなり簡素化された感じ。

オプティマは、パーティーメンバー3人にそれぞれロール(役割)を与え、戦況に応じて切り替えていくそうです。あらかじめセットを作っておくのですね。

f:id:amefuule:20210206175027j:plain



一応こんなふうにしてみたわ。6個目はいいの思い付かなかったから空欄。

(とりあえずなにか入れておけばいいのに…)

ブラスター(魔法)でチェーンゲージを上げてアタッカー(物理)でゲージが下がらないようにするのが基本みたい。

3人ブラスターだとゲージが上がりやすいですが、維持がしにくいので一人はアタッカーがいたほうがよさそうですね。

そんでブレイクしたら火力が高いアタッカーを増やす、までが基本パターンのようね。

状況に応じて回復のヒーラー、防御のディフェンダーを投入します。

パーティーメンバーは固定されちゃってる。ホープなんてブラスター、ヒーラー、エンハンサーの3つも持ってるのに入れられない…。

さすがにまだ戦えないでしょう。後方でサッズさんに守ってもらっている光景が目に浮かびます。

さっきまでブーメラン振り回してたじゃねえかよう…はよ復帰してくれ。

 

f:id:amefuule:20210206181401j:plain

さすがにちょっと疲れたわね。今回はこれくらいかな。

そうですね。ところで上の画像はなんですか?

なにって休憩中のヴァニラのドアップ画像よ。

際どいショットを狙った形跡が見られるのですが。

そりゃ狙うでしょ。

ええ…。
というか、このゲームはあの中が覗ける仕様なのですか?

もちろん!
でも、やればわかると思うけど、普通の状態だとちょっと難しいかも。同行キャラが動いちゃっていいポジションに持っていけないのよ。

あーなるほど。なんとなく覗けないようにしてる動きに見えますね。

でも同行キャラが動かなくなるポイントもあるのよ!このビルジ湖でもあるわ。

ちょっとしたイベントの時ですね。ここですと、ヴァニラさんとスノウさんがある程度先行して立ち止まった時…とか。

実はハングドエッジで初めてホープを動かす時もヴァニラは微動だにしないから簡単に拝めるわよ!

…さすがに画像は貼れないですね。

※条件はわからないが、普通の状態でも動かなくなる時がある。ひたすら後ろに回ろうとすると稀に発生する?

私はどのゲームでも必ず○○○ラに挑戦するわよ。

ひどいもんですね。

・・・第3回に続く。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: Video Game