【1】FF13プレイ日記 ほぼ一般人だけどPSICOMなんか目じゃないぜ!

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

 

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。

 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

おーいジョン。FF13をやるわよ!

あれっ、刺青ノ聲はどうしたんですか。

いやあ、ここんとこじっくりやる時間がなくてさあ。そろそろ再開しようかなって思ったんだけど、それより他のゲームがやりたくなっちゃって。

それでFF13ですか。2009年発売って、意外と前なんですね。
でも本当に零を放置するんですか?

ゲームは逃げたりしないから!ソシャゲ以外は!
やりたいゲームをやればいいのよ。零はいずれ続きするって。

(お嬢様のPS2そろそろ寿命が危ういから早くやったほうがいいんでは…。)

  

いざ、コクーン

 

難易度が選べるのね。なんか難しいらしいけど、まあノーマルでいいんじゃないかしら。

おお、始まりました。

オープニングからかっこいい!さすがFF、超綺麗なグラフィック。

あ、いきなり戦闘ですよ。ピンク髪の女性とアフロの男性を動かすんですね。

FF10くらいしか経験ないからシステムに戸惑うわね。とにかく、時間経過で溜めたコストを使ってコマンドを実行していけばいいのよね?

今溜められるコストは2まで。「たたかう」が1なので、「たたかう」を2回まで使えます。…と、ということでいいんでしょうかね。

この場にいるのがゲーム初心者だけなのがつらい。

 

f:id:amefuule:20210130200518j:plain

※直撮りです。

はい、主人公のライトニングと、現在相棒のサッズよ。

ライトニングさんは軍人なので戦闘のプロ。サッズさんは、銃で応戦してはいますが一般人のようですね…。

ライトニングはクールな軍人キャラみたいなんだけど…結構、服装が際どいわよね。へそ出しミニスカて。

実は動きやすいんでしょうか。

 

ところでこれ、どういう状況なんですか?

うーん。あんまり説明がないからわからないけど…聖府っていう、ようは政府?が、一般市民を追放しようとしてるみたいね。

最初の列車は追放対象の市民の移送中だったんですか。この二人も運ばれてきたんですね。

かっこよく反乱起こしちゃったけどね。ともかく、市民を追放っていう「パージ政策」ってのを聖府がやってる最中みたい。

ライトニングさんは元・軍人さんですか。どうして軍を抜けたんでしょう。

 

f:id:amefuule:20210130202104j:plain

 

もうちょっと上手く撮れませんか?

無理。キャプチャできる環境が欲しい。

せめて見切れないでほしいです。
で、今戦ってるのは軍用犬ですか?

そんな感じかしら。敵の兵士と犬が襲ってくるわね。ライトニングはともかく一般人のサッズすら倒せないなんて、大丈夫なのこいつら。

f:id:amefuule:20210130202116j:plain

 

これがコスト2の技、エリアブラストよ。複数の敵を一度に攻撃できるわ。

溜められるコストが増えたら、これを一度に2回使えたりするのでしょうか。

はやく強くなりたい!

合間の会話で、少しずつライトニングさんの目的がわかってきました。

下界(パルス)のファルシが目的?
ぱるすのふぁるしってなに?

お嬢様、オートクリップに詳しい説明があるみたいですよ。更新されるたびに読んだほうがよさげです。

うーん、このコクーンの世界の他に下界(パルス)っていう世界もあるのね。で、下界の奴らは恐ろしい侵略者で敵と言われているみたい。

ファルシは神のような力を持つ超常的な存在。人間を手助けする良いファルシもいれば、下界側の敵のファルシもいるってことでしょうか…。

ボーダムって街の遺跡になぜか下界のファルシがいることがわかったみたい。で、ボーダム住民は下界の魔力に汚染されてる可能性があるから、国民の恐怖を払拭するためにもボーダム住民一斉追放が決定、まさかの実行となったようね。

かつてボーダムに訪れたことがある人もいると思うのですが、ちょっと行っただけなら汚染されてない判定なんでしょうか。

細かいことはわからん!でもこれ、ボーダムに家族親戚や友達がいる国民からの反発がやばそうよね。

 

 

チーム・ノラにバトンタッチ

 

お、操作キャラが変わった!

f:id:amefuule:20210130211539j:plain



スノウ・ヴィリアースさん。自警団ノラのリーダーだそうです。

今回のパージからみんなを守ろうとしてるのね。勝手にやってる自警団らしいけど、聖府の兵士をどんどんやっつけててすごいじゃない!

名前は繊細で儚げなイメージがありますが、ご本人は熱く屈強な方なのですね。

やべえこいつ身長2メートルもある…そら強いって。

スノウさんは拳で殴るのですね。手榴弾はエリアブラストに相当する技のようです。

榴弾使うの楽しいわ~。ボムンッ!てなる。

今のところできることが少ないので○連打になりがちですが、戦闘がかっこいいので気になりませんよね。

そうねえ。でも倒す順番は自分で変えてるわよ。オートだと犬を狙うけど、犬より体力の低い兵士から先に片付けるようにしてるわ。

まあどっちから倒しても大差ないでしょう。弱いし。

お前せっかく人が考えてるのに。

 

f:id:amefuule:20210130211510j:plain

あ、戦闘に参加してる一般市民が…。

これってどこかに追放中なんですよね?でも追放というより攻撃されてるような気が…。

一応、下界に移住させますよって説明されてたみたい。だけど実際はこのハングドエッジという場所で全員消してしまおうってのが真のパージ政策のようね。

※ハングドエッジ=コクーンにある。大昔、下界からの侵略者によって攻撃されたらしい。

こっちのが手っ取り早いのかしら。てか、本当に下界に移送なんてできるの?

たとえ生き延びてパージ政策の実態を訴えても「下界の魔力に汚染された奴らが騙そうとしてる!」って信じてもらえなさそうです。

続々と一般市民が立ち上がってるわね。こんな状況じゃ戦うしかないものね!

おや、男の子のお母さんも参加するそうです。息子を置いて行って大丈夫なんでしょうか。

かわいいお母さんね~。ツヨシさんていうの?

違いますよ。
調べたところノラ・エスハイムさんというそうです。

あれ、スノウの自警団と同じ名前なのね。

たまにちょっと強いボスみたいなのいるけど問題なし!弱いぞ!

ポーションがコスト消費なしで使えるのでありがたいです。味方のレブロさんが自動で使ってくれますが、手持ちのを消費してるんでしょうか。

どうかしら、個数把握してないや。
ポーションとチェーンシステムで難なく切り抜けられるわ。

攻撃することで敵のチェーンゲージが溜まっていき、満タンになるとブレイクして一時的に紙装甲になるのですね。敵の動きもかなり止まりやすくなってます。

爽快だわ~。ほんと戦闘楽しい!

・ 

結構進んだわね。
お、イベント。

ってお母さーん!!?

スノウさんを助けようとしてノラさんが…。

アカン…これってもうダメなの?
てか息子にばっちり現場見られちゃってるじゃない…あばばば…。

怖い予感がします。

 

 

ノラの息子ホープとヴァニラお姉さん

 

というわけでノラの託した「あの子」ことホープにバトンタッチ!不謹慎だけどちょっとワクワクするわね。復讐しちゃうのかしら。

ノラさんの息子さんは操作キャラだったのですね。

f:id:amefuule:20210131233119j:plain

ごめんヴァニラ、どうしても可愛く撮れなかった。

直撮り画質と暗さのせいで怖い顔になっていますが、実際はとてもお可愛らしい方です。

とくに、移送中に着てる白い服あるじゃない?あの格好のヴァニラがめちゃくちゃ好きなのよね~。

f:id:amefuule:20210131233626j:plain

すごい甘やかしてくれそう…こんなこと言われたいよ…。

包容力を感じますね。

 

スノウにノラの件を言いたいけど言えないのね。

意図的に殺したわけではありませんが、原因を作ってしまったのは間違いありませんからね。怒るのは当然ですよね。

ガドーに励まされて明るく振舞ってるのも、無責任にヘラヘラしてるように見えるのかも。もちろん実際はそんなじゃないけど。

 

ひとまず、ホープさんとヴァニラさんはスノウさんを追いかけることにしたようです。

下界のファルシが発見された遺跡ごとハングドエッジに運んでるのかよ。予想の斜め上。

よくわからないんですが、遺跡にスノウさんの婚約者がいらっしゃるそうですよ?

この筋肉マン婚約者がいるのかよ!てかなんでそんなとこにいるの!?

遺跡に入ってしまって大丈夫なんでしょうか。

婚約者の正体が下界ファルシだったらどうしよう。

てわけで遺跡に乗り込んでしまったわ。

おや、ヴァニラさん、武器のようなものを発見しましたよ。

ホープでさえ武器装備済だったのに、ヴァニラは武器無しだったのよね。ここにあるのがわかってたみたいだけど…?

隠していたんでしょうか。ここに来たことがある?

f:id:amefuule:20210202141332j:plain

 

しかもヴァニラ、コストが3つあるわよ!軍人のライトニングでも2つしかなかったのに。

実は更なる戦闘のプロなのでしょうか。

謎が多いわね。

ホープさんのブーメラン攻撃も絵面がなかなか謎ですけどね。

ビビってたわりに普通に戦ってるじゃないのよ。

 

いつの間にか2章に入ってたけど全然進んでないわ。

先が気になります。

ヴァニラが思わぬ謎キャラだったわね。
私も飛行バイクで背中にヴァニラを押し付けられたい。

あ~わかります。

・・・第2回に続く。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: Video Game