マイクラ 1.12までの燃えないハーフブロックの出し方メモ

※本記事の画像はいけぞう氏製作のHalcyon Days 3Dを使用しています。
非公式フォーラムが閉鎖中のため、いけぞうさんニコニコ静画を貼らせていただきます。

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3303104

 

忘れてしまってすごい大変だったのでメモがてら。

1.13以降は「石化したハーフブロック」としてクリエイティブで普通に入手可能になってるらしい。
それ以前のバージョンではコマンドを使わないと入手不可な、燃えない木のハーフブロック。「木材のハーフブロック」が正しい?

 

コマンド↓

/give @p stone_slab 1 2

で出せた。
ツイッターでの情報を参考にしました。ありがたいです。命の恩人です。

「1」「2」の間もちゃんとスペースを入れること。
「1」は個数で「2」はデータ値ってやつらしい。
だから「1」の部分は好きな個数に変えていいけど、「2」の部分はデータ値なので変えたらダメ。ちゃんと「2」にする。

1個だけ欲しい時はたしか個数省いてもよかったはずだけど、この場合、省いていきなり「2」と書くと、ただの石ハーフが2個入手できるだけになってしまう。「2」がデータ値として認識されないぽい。当たり前だけども。

インベントリ、手に持った状態では、紫と黒の市松模様、ミッシングテクスチャ?というものになる。

f:id:amefuule:20210121213214p:plain

こんなん。でっか!

でも設置するとちゃんとした見た目になるので安心。
属性は石なので燃えないという、古来のマイクラで使われていたハーフブロックなのだそうな。

このハーフブロックがどうしても欲しかった。
1.8でハルシオンデイズを使いたかったからです。

この燃えない木材のハーフブロック、ハルシオンデイズで使うとパンなどが入ったカゴに変化する。
場所によってリンゴだったり洗濯物?だったり。
MODを使わずともオシャレなインテリアができちゃうのだ。やばいっす。

それだけじゃなく、特定の色の板ガラスは単体で置くとイスや桶などに。
繋げるとテーブルになるものもある!

ただ、もくもくとした煙になるやつはSEUS Renewed v1.0.1では正常に描画されなかった(´;ω;`)
SEUS使わなければ正常に煙るんですけどね。
これはSEUSに限らず、シェーダーを使うと変化する板ガラスが正常に動かないことがあるみたいです。

・・・ところで日本語非公式フォーラムが閉鎖された今、ハルシオンデイズはどうやって正規に入手するんじゃ?