マインクラフト、最新のSEUS導入をがんばった

PCにマインクラフトを再インストールしました。

そこでやりたかったのは、影MOD(と、今は呼ばないんだっけ?)を導入すること。
前のPCでは適用すら叶わなかった。けどこのPCはどうだろう?ぶっちゃクソスペックには変わりないけど、案外動くのでは?

と、そんなこんなで影といえばSEUS。
最新のSEUS Renewed 1.0.1を導入するべく奮闘しました。

自分用のメモとして、本体の再インストールから長々と書きますが、言ってしまえばちゃんと動作したよ。

(使用リソパ→https://www.johnsmithlegacy.co.uk/

 

PCまったく詳しくない機械オンチとしてはマイクラの再インストールすら手間取る。

ログインは無事できた。
が!
ゲーム入手のボタンが「購入」しかない。大丈夫か?押した瞬間ワンクリックで購入的なことにならないか……?と無駄に不安になる笑

ここは購入で大丈夫なのです。
「お前もう、マイクラ持ってるよね」的なメッセージが出て再インストールできます。

次はOptiFineの導入。
影を入れるなら絶対必要アイテム。

今のとこ、他にMODを入れる予定がないのでForgeはスキップ。
入れとけばええやんPCなのにもったいない、ということもあるにはあるけど、なんだかんだ前のPCの時も入れなかった。マイクラ自体、気が向いたらちょろっとやるくらいなのです。

一応、Forgeも処理で重くなる、という情報を見たので、様子見します。
絶対後悔するんだよなあ。

で、なにげにくせものだったOptiFine君。

ダウンロードしたけどインストーラーが出ない。
どうやらJavaが入ってなかったらしい。

ので、入れて、プログラムから開くでJavaを選択したのに開かない。

機械オンチはここで諦めたくなります。
なんか一瞬だけなんかが開くけどなんかそれだけだ……。

しかし、そんな僕が出会った動画が。

jarfixってフリーソフトで解決するかもしれないだと。

なぜか開けなくなったjarファイルを修正しますってソフトらしい。
ダウンロードして起動するだけでいいらしい。

やべーな。

(※ただし使用は自己責任で)

さっそくこれを導入。そして起動。

開けたーーー!!!

すごい。
たぶん、僕が手動でプログラムから開く云々を設定したせいで、なにかがどうかなってしまったんだろう。と、思う。
それを一瞬で直してくれた。インストールも不要。
これは入れておきたい、便利なツールです。

そういうわけでOptiFineは導入完了。
次はお目当てのSEUS Renewed 1.0.1です。これが本題です。

んで、これも僕は手間取った。
本来手間取るようなところじゃないんですが!

いろいろあって謎の勘違いでSEUS Renewed 1.0.0という旧バージョンのページを開いていたんです。
旧バージョンはどれも消されているようで「そんなものないよ」ってメッセージが出る。

そして僕が求めていたのはSEUS Renewed 1.0.1だと気づきようやく導入完了。
もうすでに疲れ果てた。
でも、旧バージョンのフォーラムも普通に検索で出るので気を付けないとですね。

以前のPCでは、シェーダーの選択をした時点でエラーを吐いていたが……!

 

f:id:amefuule:20200212113738p:plain

f:id:amefuule:20200212113843p:plain


うわああああきれいいいいいいい!!!!!

んほおおおおおおお//////////

 

テクスチャはジョンスミスを使用。かっこいいよね。

本当はハルシオンデイズを使いたかったのですが、日本語版のフォラームは閉鎖したようでどこから落とせばいいかわからなかった。前のPCに残したままなので取ってこなきゃ。
というか、ハルシオンデイズが対応してる昔のバージョンでも動くのかな?このSEUSは。

コクリコットというのも使ってみたいのですが、建築でフル活用するには他にもいろいろ必要っぽい。
あれ?やっぱりForgeいるんじゃないの?笑

ただ、サバイバルで使うぶんにはそこまでっぽいし、あとで入れてみてもいいかも。

本格的に建築やる人はメタブロックやテクスチャ混ぜたりするの当たり前にやってますからね。
機械オンチからすると、すごいなあって尊敬するばかりです。

うーん。
ただ、SEUSの話に戻ると……。

動くけどちょっと重い。

しょうがないです。重いんです、そもそも。これは。そういうものなんです。

とりあえず設定をどうにかこうにかして、画面サイズをちょい小さくすればスルスル動く。かな?

でもなんかやりにくーい。
それにファンがうなり気味~~~。

普段使いはできないかな。
サバイバルでは、気が向いたら適用。
クリエイティブでも建築中は切ったほうがよさげです。

ともあれ、まあ!
それでも感動してしまった。SEUSは憧れでしたから。
光がきれいで、水もきれいで、草木が揺れています。このマイクラをずっとやってみたかったんです。

スクショ撮るときだけでも適用できたらいいかなって感じで。

……サバイバルのプレイ日記でも書こうかな。