【1】マインクラフト プレイ日記~食を豊かにしていきたい

amesss.hatenablog.com

 

がんばったからサバイバルで久々にプレイ。
でも肝心のSEUSは重いからあんまり使わない悲しみ。映え~~~したい時用ですね。

(使用リソパ→https://www.johnsmithlegacy.co.uk/

 

数年ぶり?のマイクラはランチャー画面も変わってました。
僕が始めたころは英語まみれだったけど、今では小さい子も遊ぶようになり、日本語がたくさん並ぶように。昔は購入するにも全部英語の画面だったのだ……はえいごがよめないのだ……。

ともあれサバイバル生活スタート。
OptiFineとテクスチャの影響で1.14.4です。

難易度はノーマルで、ぶっちゃけてしまうとチートもオン。
できるだけ使わない方針。

よーし、イクゾー!

f:id:amefuule:20200213082623p:plain
木だ……。

えーと、ただのマツ林かと思ったら、どうやらタイガらしい。
背の高いマツばかり。最初から原木入手し放題なのはありがたい?

なんというか視界が悪いです。
サバイバル経験済みとはいえ万年ピースフルだった僕は生き抜くことができるのでしょうか。

 

f:id:amefuule:20200213083207p:plain

スキンはマミさん。
こちらから(はしばみ / hashibami)お借りしました。
そのうち自分でスキンを描く予定。オリジナルでやりたい。

ひとまずは夜をしのぐ場所食料でしょう。

しのぐといっても、最悪そこらへん掘って閉じこもっちゃえばいい。
でも食料はどうするべ?牛なんか歩いてないし~~~。

と、思ってたら池を発見。
小麦が育てられるぞ!
小麦は3つあればパンが作れます。パンツ食っちゃうよ!

 

f:id:amefuule:20200213090747p:plain

まあまあひとまずこんな感じでしょう。

どういうわけか僕は木製の道具の見分けがつかないようで、

耕せない→斧じゃねーか!
丸石採掘できない→クワじゃねーか!

みたいになったり。

石のほうが馴染みあるな……。というか、はやくダイヤを手にしたい。

ともあれ、こうして初めての夜を迎えます。
そこらへんの崖を掘ってこもります。

f:id:amefuule:20200213091410p:plain

見えない。
ゾンビ。

諸事情あって音を出せなかったので字幕オン。
やっと朝が来たと思ったら雨が降り、雨が降ると暗くなって敵が闊歩するのでまたこもったり……ひきこもり生活に突入。

そこからなんやかんやと材料集めに奔走し、

f:id:amefuule:20200213091814p:plain

ビミョーに拡張。
いや、松明だけでもだいぶ文明が開化しましたよ。

↓SEUSバージョン

f:id:amefuule:20200213091939p:plain

影ってすげー!

でも影がないから悪いってことはない。
影がないのはやっぱりマイクラ!って感じがするし、僕にとってはこっちのが馴染み深いわけだし。

でもやっぱり普段使いできたらな~~~。

とか思っちゃうよね。

拠点を拡張してかまどや作業台を設置したり、ちょっと贅沢な穴ぐらになった。
ベッド欲しいけど羊がおらん……。

拠点付近を探索していたところ、

f:id:amefuule:20200213094852p:plain

ラマと行商人。

こ、こんな要素が追加されたのか。

村人のように取引可能。
やっぱりというかエメラルドが必要なので今の僕には無縁なり。鉄ですら必死に探してるというのに。

ちょっと、食糧難で倒すことも考えました笑
でも肉落とすかわからんし、リスポーンしなかったら悲しいのでやめといた。
ラマ肉はともかく人肉はアカンでしょ!

その代わりスイートベリーなるものを発見。
なんかダメージ受けてて、骨にスナイプされてると思ったらまさかの。
これも食べられる。栽培もできる?腹持ちとかどうかな。

なんやかんや石炭と鉄を集めて道具のアップグレード、防具の調達が進んでいます。

ちなみに一度死んだ(スクショ忘れ)。
今は死因が細かいんですね……「スケルトンから逃げようとして落下した」とかなんとか。

ところでSEUSは雨もすごいですぞ。

f:id:amefuule:20200213115950p:plain

f:id:amefuule:20200213120024p:plain

地面が濡れて反射します。ぬれぬれでございます。
風も強くなってる?気がする。ちょっと台風みたいな。

ひとまずここまで。
パンとスイートベリーだけじゃ栄養が偏るので、キノコ栽培のためにキノコハウスを作ろうと思います。
栽培条件は確認したけどちゃんとできるのかのう……。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

 
Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch