【4】ガチャで1スタックの恵みをいただくサバイバル町作り~ガチャ運こない【マイクラ】

MIZUNO様制作のリソースパック、Mizuno's 16 Crafthttps://mizunomcmemo.blogspot.com/)及びそのCITを使用しています。

細かいルールは以下の記事

amesss.hatenablog.com

 

PCが壊れるなどしていろいろありましたがいろいろやってました。
レバーの使いどころに悩み、結局ほぼ活用せず。

 

前回、謎の時計盤を作った羊毛倉庫ですが、なんとか完成。

f:id:amefuule:20220201094153p:plain
楽しみにしていた吹き抜けからの景色ですが、思ったようにはいかず・・・もっと大きな時計盤、もっと高い位置からじゃないとインパクトがないですね。
鉄柵の仕切りは気に入ってます。

f:id:amefuule:20220201094513p:plain

1月のアイテム、レバーはここで使いました。
レバーを引くと、板がガコッとスライドして窓を塞ぐ・・・という設定のレバーです。もちろん実際にそんな挙動はしません。飾りです。

f:id:amefuule:20220201094822p:plain

染料部屋も作りました。まだほとんど染料ありませんけど、まあお飾りって感じで。
手前の紙は、染料の調合レシピの試行錯誤の跡、という設定です。ぶっちゃけ設定考えてる時が一番たのしい。

 

一仕事終えて散策中?の時のこと。

f:id:amefuule:20220201091418p:plain
茶色の羊を見つけたので確保!
落ち着いた色あいにしたいなら必須だと思うのでこれは大収穫。ずっとほしかったんです茶色。

 

その茶色の羊毛を使って小さなドリンク専門?ショップを作ることに。

f:id:amefuule:20220201091838p:plain

というかコーヒーショップみたいになってしまった。めんどくさいのでこれはこのままで・・・。

お店は、上に架けた橋の下に作ります。
チェストの肥やしになってた磨かれた深層岩を使ったのですが、このエリアの雰囲気に合わず。下から見上げた際も見栄えがよろしくないで、それを隠す+不自然なスペースを潰す目的です。

 

f:id:amefuule:20220201092334p:plain
デッキスペースも用意。
こんなに焚き火を置いてどういうことかというと・・・、

 

f:id:amefuule:20220201092435p:plain
この椅子、ミズノクラフト様の公式サイト(

https://mizunomcmemo.blogspot.com/p/mizunos-16-craft-cit.html

)のページで使われている画像を参考に作ってみました。
本来と違うものに見立てるのはマイクラ建築では必須ですが、僕は苦手です。こういうアイデアには驚かされるばかりです。

しかし、焚き火ってシャベル以外で消火できないんでしょうか。雨に晒しても水を流しても消えません。

 

f:id:amefuule:20220201095731p:plain
ほんとは羊毛倉庫のあと、すぐにやる予定だったミニ牧場改造。これもやってしまいましょう。

いつだったか、落雷でペットにしてたウサギが全滅する動画を見ました。今まで気にしてませんでしたが落雷対策は必要なんですね・・・。
それでなくても、湧いてしまったスケルトンの攻撃にかわいい羊ちゃんが晒されてしまったことがあります。ゆ゛る゛さ゛ん゛!! 

f:id:amefuule:20220201100144p:plain

うーんこんな感じかな・・・。

 

f:id:amefuule:20220201100355p:plain
外観はこんなです。
入口はレンガにしたけど、ちょっと合わなかったかな・・・。
柵の窓は好きで結構やります。なんだろ、ほどよく粗末?質素?な感じがいい。雰囲気でますね。

 

f:id:amefuule:20220201100711p:plain
また、牧場の裏に羊・牛小屋を建てます。
さっきのが小屋といえば小屋なんですが、もうちょっとちゃんとした建物みたいなのも欲しいのです。あっちはあくまでミニ牧場。
もう少し頭数が増えたらこっちを使う感じで。それまではお飾り小屋になります。

f:id:amefuule:20220201101034p:plain
さっきのミニ牧場から行き来できるよう通路を設けました。
羊エリアからは羊小屋へ、牛エリアから牛小屋へそれぞれ通路を作ります。また、小屋同士も行き来できるようにする予定。

 

f:id:amefuule:20220201101513p:plain
まだ途中ですが羊小屋です。草が伝播するよう一部鉄柵にしてます。
右のシラカバドアから牛小屋に移動できる予定。今はまだなにもできてない・・・というか羊小屋の内装がなにも思いつかない。

 

f:id:amefuule:20220201102457p:plain
外観はこんなです。
近くで見るとそうでもないですが、遠目から見ると屋根のデザインがちょっとおかしいかな・・・。

動物が外に出てしまわないよう、二重玄関にしました。
また、牛小屋の屋根は青系のブロックにする予定です。たぶんラピスラズリブロック・・・ですけど貴重だから使いたくない気も・・・。

画像検索すると羊小屋ってなぜか屋根が赤ばかりなんですよね。そんなわけでレンガにしたのです。

 

さて、では今月のアイテムを決めます。
残ったレバーはきちんと焼却処理させていただきました。

 

f:id:amefuule:20220201103900p:plain

8なので今回は「その他」タブ。
ダイヤ、エメラルドチャンスきた!

今回は縦列、横列をサイコロで選びます。
横列は9、縦列は21あります。今回はそれぞれ倍の数で振ります。また、数える時は下からと右側から数えます。2週目は折り返さず、下or右に戻ります。

f:id:amefuule:20220201104551p:plain

「その他」タブ、横列を右から14、縦列を下から20。
今月のアイテムは・・・

f:id:amefuule:20220201105350p:plain銅の原石

 

いらねぇ~っ

レバーに引き続きいらない。
というか、ただでさえ溢れててどうしようかと思ってるのに、ボーナスで64個追加されても困る。すでに持ってるのを消化したいんですけど!?

ダイヤとかエメラルドとかどこ行ったんですかね。このタブ貴重品ばっかりなのに・・・。

 

そのまま使うと色が変わってしまうので、使いたい色で錆止めするのもめんどいんですよね。ただ、うまく使えば経年劣化した味のある建築ができそうです。
あとは避雷針パーティーでもするか・・・。

 

 

f:id:amefuule:20220201110823p:plain
そういえばファイルに謎のスクショがありました。
なんで撮ったのか忘れてましたが、これ、PC故障から復帰して戻ってきたときのなんですよね。

amesss.hatenablog.com

↑のような事件がありました。
この土ブロックの中で僕はじわじわ窒息するしかなかったのです。かなしい。

記憶を辿って戻ってこれたのがうれしかったのか、無意識にスクショしてたみたいです。ダイヤ防具を失うとこでした。

 

というわけで今月のアイテムは「銅の原石」です。
今月もがんばっていきましょう。