PCが故障していました

いました。

イクラで遊んでいたら、いきなりキーボード操作が効かなくなりました。ノートPCです。

マウスは動くけどカーソルが出せない…メニューとアイテムインベントリ開きたいけどキーボードが…。
という状態で、キーボードに触れずカーソルを出す方法を必死に考えた結果、そういやゲームオーバーになれば出るな、と思い出しました。

自分をブロックで囲んで水を流して窒息。自ら。悲しい。

 

ただ、ゲームを落としてもキーボードは一向に操作不能
しょうがなく再起動したら…真っ黒な画面に01010003:keyboard not detectedの文字とともにブビーッと汚いビープ音が。

外付けキーボードなら操作できたので、なんとかそれで入るも、しばらくすると「デバイスに問題が発生したため~」と出て強制再起動→ビープ音の繰り返しに。うちは壁が薄いですのでお隣さんに聞こえてる?とひやひや。

その強制再起動に入るわずかな時間のなかで、なんとか必要なデータをUSBに移しました。
イクラのセーブデータ、他いろいろ個人のもの…。
でも今は基本クラウドにあげてるし、それでなくても重要なデータってあんましないなあと気づく。
あ、でもゆめ2っきのセーブデータとか、USBに入ってるの最新のじゃないかも。かもかてとか…。

 

と、再起動→入り直しを繰り返すうち、さらなる問題が発生。

「問題が発生したためPINを使用できません」

もはやログインすら不能になったのでした。
PINを忘れた場合~みたいなのクリックしても反応なし。完璧に逝ったなあ…という感じ。

調べたら、システムファイルが破損してるかもとかなんとか。どうしてそんな深刻なダメージを負ったんだろう。なにもしてないのに壊れた(なにかしてる)。

 

まだ2年目だったのにこれはショック。前のPCは8年もったし、サポート終了がなければまだまだ使えたっぽかった。故障も一度もなかったんだよ。
このPCだって初期不良もなく順調に動いてたのになー。いきなりです。

 

というわけで新しいPCを新調したのです。

憧れのゲーミングPCです。

ノートなのでデスクトップと比べたらあれとは思いますが、マイクラと他steamでたまにって感じなのでじゅうぶんだと思います。そもそもよくわからなくてなんとなくよさげなの買っただけ。これが正解だったのかもわからない。

前のPCと同じ黒。僕のPCはなぜかいつも黒。

 

とりあえずマイクラを動かしてみたのですが、ぬるぬる動いちゃってびっくり。これが本来の姿だったんだ。シェーダー入れてもぬるぬる動いちゃってびっくり。これが本来の…。

というわけでぬるぬるしてます。
このまま問題なく使えたらいいなー。