【1】ガチャで1スタックの恵みをいただくサバイバル町作り【マイクラ】

MIZUNO様制作のリソースパック、Mizuno's 16 Crafthttps://mizunomcmemo.blogspot.com/)及びそのCITを使用しています。

amesss.hatenablog.com

↑のワールドでやります。
上記の記事で書いた通り、クリエイティブの恩恵にあずかるサバイバルモードです。

あくまで個人で楽しむレベルの企画となります。ので、かなりガバく緩くやります。
今回は自分でも把握できるように細かくルールを書いていきます。

 

1・
月に一度、クリエイティブモードに切り替えて1スタックぶんアイテムを入手する。
入手できるのは月に1種類のみ。
どれを入手するかはサイコロツールなどを用いて決める。
入手したアイテムは仮にマンスリーと呼びます。

https://www.web-dice.com/

今回はこのサイト様を使わせていただきます。

 

2・
後述のルールのため、マンスリーアイテムは他のものと混ざらないよう別途保管する。
マンスリーでクラフトしたアイテムもマンスリー扱いになる。
(ですが、栽培で増やした場合やエメラルドで取引した場合などなど、その結果得られたものについては様子を見て考えたいと思います・・・)

 

3・
マンスリーの翌月持ち越しは不可。
あまった場合、月をまたいでから初の起動時にロストさせる。
「あまっている」の定義は建築に使ったかどうか。
たとえば矢が選ばれた場合、額縁に飾って内装とすれば建築の判定。それ以外の状態では「あまった」とする。

 

4・
入手可能なアイテムはクリエイティブモードのアイテム欄から入手できるものすべて。

 

 

というわけで実践してみます。
(1.17.1です。他のバージョンと比べた際ズレが生じます)

f:id:amefuule:20211220000525p:plain

クリエイティブモードから、アイテム欄のタブを書き出して数字を割り振りました。
これを上記のサイト様を使って選びます。

f:id:amefuule:20211220000710p:plain

出ました、4です。
メモによれば4は戦闘です。いきなり当たり外れが激しそう。

 

というわけで、次は戦闘タブから入手できるアイテムをサイコロで選びます。

いろいろ決め方はあると思うのですが、今月は横列→縦列と2回にわけようと思います。ピクロス的な。頭から1、2…と数えるのもアリなので、それは月によって気分で変えようかな。

まずどの縦列にするかを決めます。
アイテム欄の横列は9マスですね。

f:id:amefuule:20211220002100p:plain

出ました、また4です。
今回は左から数えて4列目にします。

次は縦列を決めます。4列目の縦列は12個あるので、12で振ります。

f:id:amefuule:20211220002238p:plain

出ました、8です。
今回は上から数えて8個目にします。

はたして戦闘タブの左から4列目、上から8個目のアイテムは・・・?

f:id:amefuule:20211220002735p:plain
光の矢。

光の矢?

いる?1スタックも。

まあ今月も残すところわずか。下旬突入しましたので、お試し期間としてはちょうどいいと思います。で、来月どうなっちまうんだ。

f:id:amefuule:20211220002832p:plain
F3長押し+F4で切り替えます。月イチとはいえ変な不具合起こさないかちょっと心配・・・。

 

ひとまずは、本拠点の上に作った、今のところ用途のない民家のチェストに保管しておきます。
といっても光の矢を自力で作ることは少なくとも今月中は絶対ありませんので、混ざる心配もないんですけどね・・・。というか矢なんて持ってないと意味ないですわ。

これはグロウストーンダストを4つも使う代物らしい。貴重品といえば貴重品?
基本的に戦闘は避けるプレイですので存在すら知りませんでした。

f:id:amefuule:20211220003618p:plain
1スタックぶん持ってサバイバルに戻します。
弓すらスケルトンから取ったの使ってるレベルなのに使いこなせないよ・・・。

 

f:id:amefuule:20211220003744p:plain
光の矢を当てると、一定時間敵の姿が壁越しでも確認できるようになります。へー。
威力は普通の矢と同じなんでしょうか?

 

f:id:amefuule:20211220004001p:plain
記念に1本飾りました。これは建築扱いです。
ミズノクラフトのリソパの1つである、額縁を透明にするリソパを使ってるのでこんな感じです。

ミズノクラフトにはおそろしい(褒め言葉)CITパックがあります。
金床で特定の名前をつけて額縁に使うと、見た目がまったく別のものに変化するのです。そのため額縁透明化は必須なのですね。

同作者様による、額縁が紙でもクラフト可能になるデータパックも入れさせてもらってます。今現在革がだだあまりですが・・・。

 

というわけで今月のマンスリーアイテムは「光の矢」になりました。
今後記事を書くかも、企画が続くかもわかりませんが、今のところは楽しいような気がするので続けたいです。
長々と書いてあれですけどメインは町作り。マンスリーを使うも使わないも自由なので、あまり重要な要素ではないかもしれません・・・。

次→第2回