【4】マインクラフト プレイ日記~懐かしい海辺に別荘を

別荘って、マイホームもないんですけどね。

食料の心配はなくなってきた。
次はダイヤがいっぱい欲しい。

(使用リソパ→https://www.johnsmithlegacy.co.uk/

 

f:id:amefuule:20200221192039p:plain

畑を作っていきます。
村人やゴーレムに踏み荒らされるかも?という位置ではあるけど、あまり村から外れても使いづらい。

 

f:id:amefuule:20200221192353p:plain

作りました。

 

f:id:amefuule:20200221192422p:plain

f:id:amefuule:20200221192448p:plain

SEUSの力は偉大!

水は1マスだけで広範囲の土を湿らせるようです。
でも縦一列に敷いたほうがそれっぽさがあったので、こんな感じに。そのぶん収穫量は減っちゃう。

水の上には石半ブロック。
水と同じマスに置いても水は消えなかった。前は消えた気がするなあ。半ブロ分飛び出るかどうかなんで、どっちでもいいんですけどね。まあ松明が置けるのはいいかも。

作物の育ち具合にバラつきがあるのが気になります。
明かりの問題ではなさそう?みんな育ち切ってるのに、1段階目のままでそのあと成長したり。
ニンジンは途中で止まっちゃってるなあ。なんじゃろう。

そして種や作物を保管する食糧庫がほしいです。
急きょチェストを置いたけど、絶対足りない。

 

f:id:amefuule:20200221215644p:plain

牧場も。

簡易牧場です。取り急ぎ、牛と豚を。
牛は麦で繁殖するけど豚はニンジンとな。そのニンジンが育たないんですよお……。

馬、羊、鶏も欲しい。
牧場はもっともっと拡張してかないとアカンですね。というか、屋根をつけたほうがいいんじゃないのか。

これらを作るのにいくらか材料集めが必要だったわけですが、その途中、ウィッチと遭遇しました。このプレイでは初!
ウィッチって小屋周辺だけにいるのかと。どこでもスポーンするのね。

 

結構体力があるのか、なかなか倒れなかった。
たしか回復するとかなんとか。

毒状態にされて瀕死になったり軽くパニックでしたがなんとか倒しました。
てか、毒で死ぬことはないんですね。必ず半ハート残る。てことは毒グモもそうだったのかな?パニクりすぎて覚えてない……。

戦利品はグロウストーンダスト1つでした。価値がわからぬ。いいのか悪いのか。

村に戻って釣りに挑戦。
ぶっちゃけ存在を忘れてた釣り。これでも食べ物は得られたのですよ。

f:id:amefuule:20200222103935p:plain

村にある、いかにも釣り場なスポット。

どうぶつの森みたいに魚影がないからじっと待つしかない。なにが釣れるかもランダム。
というわけで普通の魚の他、フグなどが釣れました。

フグといえばそのまま食ったら絶対アカンですが、マイクラではどうなるのか?

試したところ……!

毒IVというやべー毒に冒されて瀕死直行に。
やっぱりアカンかったな!てかIVって、ウィッチからもらった毒より強烈なのか!?

 

f:id:amefuule:20200222223604p:plain

こんなものも釣った。

忠誠がよくわからず調べたら、トライデントっていう武器が投げても戻ってくるようになるらしい。
そんなもんいつ入手できるの。

忠誠はトライデントにつけないと意味ないようなので、その時まで取っておきましょう。
と、思ったんだけど、アンデッド特効と水中歩行はトライデントにはつかないっぽい!?
えーっとどうしよ……。

話は戻って、これもまた材料集め中のこと。 

f:id:amefuule:20200223120909p:plain

少し見づらい。地上の穴から渓谷が覗けます。

 

f:id:amefuule:20200223121047p:plain

海にもぶつかっていて、こんな滝ができていた。

農場牧場が完成したら探検しようと思ってた溪谷。
滝から突撃したいですね!

この渓谷ですが、宝の地図の宝探しをしたのと同じ場所にあります。

それで、ちょっと変なことが判明。

この海、浜はちょびっと盛り上がった地形で分断?されています。
そのちょびっと盛り上がったところを超えたらば、宝の地図を見つけた難破船があったのです。

……一度荷物の整理のために帰っちゃったんですね。
もし難破船のとこで地図を見てたら、すぐ目の前だとわかったんですけど。まさか同じ浜だなんてorz

難破船の持ち主はどうしたのだ。このこと知ってたのか。
とか考えるとちょっとおもしろい。
またあとで探すつもりだけど、ほんとに宝がなかったら、船の持ち主に先取りされたとか妄想しちゃう。

渓谷探索やります。

が、その前に拠点作ります。
こんなとこからいちいち村に戻ってたらマジ大変ですからね。

f:id:amefuule:20200223123801p:plain

あまりにも場所がないので水上に建てよう。

 

f:id:amefuule:20200223123858p:plain

建てたー!

正面玄関の向かいには海にぶつかった溪谷が。
裏手にもドアがあり、そっちは山に空いた穴からの溪谷になっています。

屋根はガラス張りです。
浜から大量に砂が入手できたし、ガラスの上には敵がスポーンしない?とかなんとか聞いたので。これだけ明るいのでそもそも上には湧かないと思いますが。

 

f:id:amefuule:20200223124534p:plain

空がきれい。

意外なことに、SEUSを発動してもあまり素敵にならなかった。
ただの畑ならまだしも、建物となると影ではごまかせないようです……。建築センスが問われる!

日の入り方とか影の感じとか、そこまで計算して建築してますもんね、熟練の方々は。影入れたからハイキレイ!ってならないってよくわかった。

ここの浜辺は秘密の入り江って雰囲気ですごく好き。

f:id:amefuule:20200223125216p:plain

いうほど入り江ではないけどね……。

 

f:id:amefuule:20200223125333p:plain

なんか沖縄のおばあちゃんちに遊びに来たみたいです。
FF10ビサイドっぽい雰囲気も。画像ではわかりにくい。

次は溪谷を探索していきます。
この深さじゃダイヤはないかな?いい加減、鉄装備卒業したいぞ。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 
Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)