【5】マインクラフト プレイ日記~梯子型?マイニング

2つの巨大溪谷を探索。

そしてようやくブランチマイニング開始。
モンスターとの遭遇が減るので気持ち的に楽です。

 

(使用リソパ→https://www.johnsmithlegacy.co.uk/

 

f:id:amefuule:20200303083734p:plain

海から流れる滝を使って溪谷に突撃!

まずはお試しで、松明のみを持って様子見に。
思わぬ罠で全ロストは嫌じゃ……。

f:id:amefuule:20200303084112p:plain

下から見上げた景色(影あり)。

とくに予想外の罠?はなかった!ので一度帰って道具の用意を。

ここ、行きは楽だけど帰りが大変。たきのぼりしても先端が地上につながってないので……地上から水流したほうがいいですね。
気づいたのは終わってからだった(・Д・)

実際のところ、渓谷というよりそこから繋がる洞窟探索の時間のが長かったです。
はい、普通の探索と変わりない笑

でも地下のマグマ溜まりまで行ったので、あそこまで潜ったのは初かなあ。たぶん岩盤近くまで行ったと思うけど。

ただし!
ダイヤ発見できず!

ラピスやレッドストーンはいっぱい見つかった。でもダイヤはダメでした~~。
こんなにレアだっけ??

f:id:amefuule:20200303090731p:plain

おそろしく整理整頓できない。

石炭が圧倒的ですね。やっぱり。

活動範囲の石炭が枯渇がしたらやだな~~と、節約するべき?原木使うか?とか考えてたけど、気にしなくていいレベルで埋まってる。
でもいつかは枯渇する時が来る……そこまで続けてるかは知らぬ。

f:id:amefuule:20200304095245p:plain

探索中、モンスター同士で戦闘を始めた。
字幕がすごい。

どうやら、スケルトンの矢がゾンビなどに当たると、怒って戦いはじめるようです。
狙って同士討ちは難しそう。てか同士なのか?

f:id:amefuule:20200303223935p:plain

雨のSEUS。

めっちゃ雨漏りしてます。
ドアを開けたから、ではなく、さすがに建物とかその内と外とかの区別はできないんでしょう。たぶん。

にしても反射がすごい、きれい。

 

f:id:amefuule:20200304095657p:plain

f:id:amefuule:20200304095757p:plain

お気に入りのスクショ。

海洋はいいですね。どこ撮っても絵になる。
小さい拠点じゃなくて、ここに大きいマイホーム建てちゃおうかなあ。
しばらく村に帰ってないなあ……。

海側と山側(拠点の裏側)の溪谷はつながってなかった。山のほうは小さい溪谷で、なかなか探索しやすかった。
そんな探索中のこと、エンダーマンと二度目の遭遇!

初の出会いでは背後からどつかれ、落下した先でゾンビに殺られるという連携プレイをかまされましたが……、

f:id:amefuule:20200304222412p:plain

祝・討伐!

わーい。
エンダーパールもゲット。なにに使うんだっけ。

すごーく狭い壁の窪みの中で石炭掘り中、振り返ったら目が合ってしまいました。エンダーマンは目が合うと即戦闘態勢に入るらしい。
でも彼は窪みの中にワープしてくれまして……。
僕と壁の狭い間でハメ斬りされてお亡くなりに。

f:id:amefuule:20200304223011p:plain

初・ドラウンド!

海だけかと思ったら、川とかにもフツーにいるんだね。
水中にいる間はめっちゃゆっくりだから簡単に倒せる。そんなに強くない?

トライデントは確率で落とすらしい。今回、3体くらい倒したけどダメだった。
耐久ギリギリの釣り竿だけゲット……。

ずっとやりたかったブランチマイニングに着手。
本当に効率のいいやり方ってのがわからず、自分なりにやりやすいようにやってます。

僕がやってるのは、調べたところ梯子型というそうだ。
なんかの動画で見たのがこれだった。

 

f:id:amefuule:20200304223851p:plain

地下拠点!

まあチェストがあるだけです。一応、看板つけてますが。
地下だと昼夜関係ないから寝なくてもいいのが楽かな?そんな手間じゃないですけどね。

キノコ植えたらどんどん繁殖してます。
ファントムと戦いながら作ったキノコハウスはなんだったのか。もう戻ってもないけど、あの拠点。

ダイヤが思いのほか見つからない。こんなにレアだったとは。

お?

f:id:amefuule:20200304224920p:plain

やっとこさですよ!

でもこれとあともう1つ鉱脈を見つけた程度なんです。

幸運があればいっぱい入手できるんだったはず。
エンチャントテーブルはダイヤと黒曜石が必要なので、まずダイヤツルハシを作ってからですが……。黒曜石ならいっぱいアテがあります。マグマまみれです。

地下と地上までが地味にダルいので線路開通。

f:id:amefuule:20200304225306p:plain

レールは廃坑からかっぱらってきたやつ!
村と初拠点を繋ぐ用でしたが、繋ぐ必要ないかなと思い始めてます。うーん。

パワードレールのコストの高さにはちょっと驚く。
レッドストーンって意外とあるんだけど、金が圧倒的に足りんのですよ。ダイヤと同じくらい、こんなにレアだっけ?って思う。

パワードレールの起動に使ったのはレバーです。
トーチ作らなきゃ!と思ってたけどレバーでもよかったんですねえ。これはいい節約。

地下への道は溪谷をつらぬいている。足場作るの大変でした。

最初は壁とかなかったんだけど、走行中にゾンビがわらわら落ちてくる!
どこから落ちてるの?って感じ。そのせいかトロッコが止まる。倒してる最中に下から弓で射抜かれるし……。

そんなわけで屋根と壁を作りました。オール丸石だから見栄えもなにもない笑

以前、廃坑?だったかで名札取ったのを思い出した。

f:id:amefuule:20200305104812p:plain

村で借りてる家の家主さんです!

ジョンスミスは顔が(ry

使ってたベッドをマイケルさんが横取りするのでもう1つ用意しなきゃいかんくなりました。

こんな感じでしばらくはブランチマイニング予定。

最近、左手に松明を持てば常に照らせることに気づき、活用してます。
捨てても光るので、真っ暗な崖に投げれば深さもわかりますしね。

この光る機能はOptiFineのものだったかな?それとも公式で実装されたのか。
cでズームもそうだったはず。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: Video Game
 
Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game