【13】FF10-2プレイ日記~最後のスピラ巡り

f:id:amefuule:20190329105308j:plain

ストーリーLv.5

強敵揃い。メーガス三姉妹あたりから全滅が増えてます。
砂漠ミッションの進行は本当に悩む。

 

砂漠だけ難易度が星5になってます。

たしかサボテンダーが終わると速攻でアンラマンユが始まるので、サボテンダー全回収のタイミングは考えたいですね。
アンラマンユを倒さない限り発掘すらできなくなるからね……。

 

ザナルカンドは猿の楽園に

たまにはリストの下からスピラめぐり。

ここで重大な秘密が発覚。
なんとメイチェンは死人でした。

それもかなり大昔の人で、自分でも死んだことは忘れてたそうな。
どうやらユウナパパ一行とも知り合ってたみたいですね。

10年以上変化がなくてアーロンはおかしいと思わなかったんだろうか。それとも気付いてた?

なおドームは閉鎖されて行けず。
イサールもいなくなったらしい。

 

結束したロンゾ族

リアンとエイドが無事に帰還。
角を治す方法は見つからなかったものの、精神的に成長したようです。

雷平原でジョゼを選択した結果が通信スフィアで反映されてたんですが、ユウナが「ダメだったのかな」とか言ってましたね。
選択肢によって変わる?

また、ガリクが恨みで再びプンプンしてます。

そんなガリクを「リアンとエイドにも劣る」とぶん殴ったキマリ。
少しは自分の頭で考えなさい!と言われてさすがに考えを改めたようです。

最終的に結束したロンゾ族ですが、なにしろ血気盛んなのが多いので今後が心配。

 

砂漠に待つ恐怖のミッション

しょっぱなアンラマンユと戦わされるかと思ってびっくりした……。
サボテンダーをクリアするまでは大丈夫なはずです。
発掘はジョゼやスフィアブレイクにも関わるので、できればギリギリまで残したいですね。

チャパを連れ帰るとお次はエリオ。
雪を見た、ということでガガゼトです。
前作でシーモアと戦ったところにいますが、この具体的な場所はノーヒントでちょっと大変だった。

エリオの次はバーチェラ。
お金持ちで元召喚士……ドナですな。
ユウナはたぶんお金持ちじゃないですねえ……。

というわけで、ここで一旦ストップ。

発掘ですが、いつの間に中央部が発掘できるようになっていた。
チョコボに乗ってやるので移動が速い速い。
でもチョコボちょっとかわいそう。

何度かやってると砂漠のカギを入手!
これでレベル1からずーっと放置されてた宝箱が開きます。

中身はリザルトプレート・長者のしるしだった。
金!金!金!って感じの効果で、まきあげるという技が使えるように。
戦うコマンドがないドレスも、物理で殴って金を奪います。

 

ホラー担当ベベルの本気

こちらもあらかた解決したぽい。
いなくなったイサールはここで仕事してました。

ごとも団ならぬこども軍団が新しいダンジョンを発見。
ついにベベル廟のおでましじゃー!
アンダーベベルよりも怖い場所です。いろんな意味で。

ここはたしか隠しボスのいるところ。
全部で100層だっけ?無理だわ。

とりあえずちょっとだけ挑戦してみます。

最初のほうはザコが弱い。
しかし途中、シンボルエンカウント扱いのエルダードレイクが登場。
やたらガンガン揺れてると思ったらこいつです。壁のくぼみで謎の前後運動をしてるんです。
すごいディノクライシス感。

で、ちょっかいかけたら見事に全滅。
1発3000くらいもらう……。
ドレスにもよるけど、こっちのHPが3000弱なので大体一撃死です。

さいわい、エルダードレイクはひっこんだ瞬間に避けられる。
でも絶対そのうち強制戦闘あるで……。

なんやかんやで20層まで進行しました。
ここまで同じようなマップの繰り返しなのできついっすね。
退魔の腕輪も効果がないのでなおさら。

20層にはなんとキノック老師が登場!
や、もちろん死人です。

キノック老師はアラーネアという魔物になって襲ってくる。
死んでもねちっこいなあこのおじさん。

ライブラすると「こいつ倒せないならこっから先無理なんで!」という説明が。

マジか、苦戦したのに……。

プロテスとシェル貼って、だいぶ削って回復も追い付かなくなってきたらスペシャルドレス、といういつも通りの感じです。
マキナマズル便利じゃマジで。

なんとか倒すとアカギスフィア入手。
入ってすぐでもアカギスフィアもらったので、計2個増えた。

ちょっと今回はここいらで撤退しときます。
100層はキリないし、そもそもこの先無理なので……ライブラの言う通りなので……。

 

森のオオアカ屋さん

オオアカ屋のとこへ行くと、ワンツがいました。
ワンツくん家出してたらしい。通信スフィアでもこっそり帰ってきてたな~~そういえば。

結構珍しい?アクセサリが売ってる。でもそれなりに高い。
ただでさえ人いないのに売れるんか……。
でもここ、森が滅びた後に復興とかありそう。

とりあえず白魔法の心得だけ買っときました。
白魔法はユウナ、リュックが使える状態です。
なんとなくパインは攻撃重視で育ててしまう。

さて、最後にピュアキスの泉に行くとコンプリート。
実は最初に行った時はなんも起きなかった。
行く順番間違えると見逃しやすそう。

 

雷平原の最後っ屁野郎

シンラの発明のせいで魔物が活発化したそうです。
子供だししょうがないね!
ということで『避雷塔の魔物退治!』スタート。

どんどん倒していくだけですが、ここのボスのクソっぷり、覚えてるぞ……。

フンババくんはただでさえ強めなやつ。
しかも苦労して倒したかと思うと、最後にメテオぶっぱなして全滅させてくるクソ・オブ・クソ、フンババ is KUSOなのだ。

プロテスかシェルで軽減できると思うのですが、最後はスペシャルドレスで受けることに。一応です。
たぶんこれだと全滅判定にならないはず……たぶん。

なぜかまったく育ててないフロラフルルに、しかも早すぎるタイミングでなってしまってメテオ前に解除されそのままゲームオーバーになったりなんだりしましたが。
最後はやっぱりマキナマズルで倒したとさ。つよーい。

フンババ戦後、新たな洞窟が登場。
進んでいくとシドがいます。
さらにマキナパンツァーとの戦闘に。
なんでこんなところにマキナが?

マキナパンツァーはわりかし弱い。とりあえずプロテス貼っとけばどうにでもなるんではないでしょうか。
フンババ直後だからすごい拍子抜けする。

お供にレコーダーが3匹。
レコーダーが白魔法とかいろいろ封じてる?ぽい。けど、よくわからないままに倒せちゃったんで、それほど脅威ではない。はず。

これを倒してはじめてコンプリートになるみたいですね。
フンババで満足しちゃうとこだった。

そして飛空艇に乗るシド。
アニキとはいろいろあったらしい。

なお、このあと再び洞窟を訪れると、計算しながら進む謎解き要素が解放されてました。
チュートリアル見たけどちょっとよくわかんない(脳筋

 

元に戻ったグアドサラム

なんとグアド族が戻ってきました。
でも個人的にはスフィアハンターが居着く怪しげなBGMのグアドが好きだったり……森へ帰れとは言わないが。

なんやかんや、新しい族長はトワメルに決定。
トワメルって前作時点で死んでもおかしくないキャラだけど、2でも生き残って族長就任とはなかなかすごい。

開かなくなってた家も空き、リザルトプレートやバラライのスフィアげっと。
バラライはシーモア接触してたんですね。

トーブリは借金生活から逆転し、事務所も団員志望の人らが並ぶほど。
幻光河のほうでもコンサート大成功してました。
前の路上ライブと変わらない気がするけど……。
飛び入り参加も可能ですが、べつに歌って踊るわけではない。

 

キノコ岩武闘大会

敵がいなくなった青年同盟はストレス発散のために武闘大会を開催。
我々も参加することに。

道中は基本弱いですが、コンフュには気を付けないといけない。
貴重なアイテム使われたらリセット確定ですから(トラウマ)

最後はエルマ隊長と一騎打ち。
死の宣告付き物理攻撃という、キャラに反して結構禍々しい技を使ってくる。
まあ都度復活させればいいだけなので問題なし。というかそこまで長期戦にならない。
コンフュよりは怖くないな!

クリアすると同盟本部の探索ができるように。

ここにはベクレムの野郎がいました。
あんなツンケンしてるけど内心ではイナミちゃん呼びで、ことあるごとにプレゼントよこすデレデレおじさんになりそう……。

ヌージのスフィア、マキナブースター入手。
ヌージ、バラライときたのでギップルのスフィアもあるはず。どこだろうな?

そして久々に谷底に来ました。

アカギスフィアですが、5だけない。
もしやベベル廟?だとしたら無理ゲーでは?と思って、どうせ残り1つだしで調べたんですけどもね。衝撃の事実発覚!

「レベル4のライブ終了後、ルブランに話しかけるともらえる」とある。
……もらってないぞ。
さらに注意書きとして「先にシンラに話しかけるとダメ。その場合は再入手不可」とあった。

もう取り返しつかないやないかーい。

たしかにシンラに話しかけてルブランと話せなかった記憶ある。めっちゃある。
なにその不親切というか理不尽というか……。
まあ周回前提のゲームだしいいのかね。納得いかないですけど!!(怒)

 

ジョゼのトンデモ兵器

アルベドが作った兵器エクスペリメントと戦うことができます。

兵器の強さは発掘によって変化。
いっぱい発掘してるとめっちゃ強くなります。あのパーツはここに使われてたんすね。

今回は攻撃3、防御4、特殊3という状況。
……普通くらい?
いやめっちゃ強かったけど!
死んでは復活のギリギリのラインで粘りました。
たぶんHPはそんなに高くないのかな。まさか勝てるとも思わず、とにかくダメージを与えていたら勝利。
つまりゴリ押し。

兵器は壊れちゃいましたが、修理パーツを使えばまた戦えます。
オール5が最強の状態なので発掘しまくればそのうちなるでしょう。
勝てるかは別としてな!!