【11】FF10-2プレイ日記~終盤に近付いている

f:id:amefuule:20190329105308j:plain

第11回(ストーリーLv.3→4)

放置期間と寄り道でえらく時間がかかったけど、ようやくここまできた。
でも、エンディングまでまだまだ遠いです。
2週目を考えれば途方もない。

 

前回はサボテンダーを回収しつつスピラを奔走。
結局、チャパはどこにもいないんですが……本当にほっといていいんだろうか。

サブイベントはあらかた回収できたはずなので、アクティブリンクの地域へ。

 

キノコ岩は無問題だった

こっちも魔物が溢れてるみたいです。

しかし、青年同盟とアルベドが協力して抑えてるので、とくに問題ないらしい。
カモメ団の出番ナシ!

アカギスフィアはめたり、本部のほうにも行きたかったのに、通行止めで通れず。
マップには赤い矢印が出てるんだけどな~~。
アクティブリンクが立ってるのにちょっとした会話イベントだけで、矢印が出てるのに行けない……。

なんか見落としてる??

でも、飛空艇に戻って見たらリンク消えてたし、これでいいのかね~。うーん。

 

キーリカ寺院を助けよう

キーリカの寺院からも魔物が溢れています。
しかし街に残った人たちは嘘だろうと信じず、助けにも行かない様子。

検問突破!

とりあえず森に行きたいけど門が封鎖されている。
なので、バルテロが心配でツンデレが振り切れてるドナに協力してもらいます。

検問を突破するミニゲーム(?)。
ドナが気を引いてる兵士がドナのほうを向いてる時、門が空いたタイミングで突破すればいい感じ。

成功した記憶がなかったんですが、やってみると全然難しくなかった!
失敗しても進めるけど成功すると奥義の心得が入手できます。
うーん、でもサムライってどこで手に入れるんじゃ?

奥義を入手後、気になって引き返してみました。
すると兵士に気付かれてしまい、ドナが「木の上の抜け道と通れ」と叫ぶ……。

あれ、これって失敗した時のシーン?

もしかして失敗判定になった!?
心得はいいとして、コンプ率に影響してなきゃいいんですが……。

余談とすごもりざる

森の中はすべての道が封鎖中。
あちこち移動してたら、木の上の抜け道に移動しました。

ここで、ちょっと関係ない話(森で気付いたので)。

「常にこうありたいもんだねえ」と言うリュックの勝利セリフ。
これってアーロンの「常にこうありたいものだな」から来てる?

だとするとなんかめっちゃ沁みるじゃん。
あの2人、ガッツリ絡みはないけど、異界の前で待ってるやつとかちょいちょい良いシーンがあって好きな組み合わせです。

リュック的に思うところがあるんですかねやっぱり。

そして、なにげにLv.1から発生していた、すごもりざる探し。
放置してた……というかさるなんてどこにもいないじゃんと思ってたやつです。

歩いてる人に話し掛けようと○連打したら、偶然さるを発見できました。
どうやら発見方法は鳴き声だけで姿は見えないっぽい。
キーキー聞こえたら○を押すと発見。よく木の根元?にいる気がします。

全部で何匹かもわからないので残りは後回しに。

ミッション「寺院の魔物を退治せよ!」

まだ逃げていなかったバルテロは無事でした。
すさまじいドナキチっぷりを見せつけられてドン引きするパイン好き。
ドナァァァァーーー!!!

道中の魔物はとくに問題なし。
また、サムライは途中の地面に落ちてました。なんでこんなとこに。

サムライですが、なんとも使いづらい印象です。
といっても後から入手するドレスは、最初は使いづらいことが多い気がします(笑)
アビリティもほぼないですしね。

さて、例によってイフリート戦。
炎属性なので炎防御のアクセつけてれば大体問題はないと思われます。
僕はアクセの付け替えすっかり忘れてましたけど。

といっても物理攻撃もしてこないし(たまたま?)、大技もシェルで軽減できてあまり問題にならず。
難なく倒せたように思います。

他の召喚獣もこれくらい楽だったらいいけど。
イフ以外は苦労してるので怖い怖い……。

 

オオアカ屋も助けちゃる!

地味に返済して、借金が残り2万弱に。
ギルもだいぶ貯まったので一気に買い物してやることにしました。

というか、たしかLv.3か4までに完済しないといけなかった気がする。
あともうちょっと!ってとこでダメになって悔しい思いをした記憶があります。

ただ、オオアカ屋から買えるものはすべてカンストしている。
なのでテキトーにハイポ全部売り払って、オオアカ屋から購入し直し。
見事全額返済できましたとさ。
絶対もっと頭のいいやり方あるわこれ。

聖人オオアカ屋に恩返しができたのはいいんですが、所持金351ギルってやばくないか。

飛空艇から降りたオオアカ屋を追ってマカラーニャへ。

しかし以前のイベントで、ここのアルベド族は全滅してます。
それを知ったオオアカ屋は、自分がこの店を守り抜くと決意。

どこまで聖人なんだいアンタ!

祈り子が消えて参拝客も減り、いるのは魔物ばかり。
どう考えても……ですがオオアカ屋はもう決心してしまいました。

時々寄ってあげたくはありますが、場所的にちょっとアレっすよね。
不便とかそういうレベルじゃねえ。

 

期間限定!アンダーベベル

コンプ率100%を目指すなら絶対忘れるな!というので有名なポイント。
特定の期間だけ、アンダーベベルに行くとコンプ率に影響するイベントが発生します。

これ、Lv.3ってのは覚えてて、でもどのタイミングかわからず何度もベベルに出入りしてました(笑)
どうやらキーリカ終了後だったらしい。
それ以前では兵士が邪魔して先に進めないのです。

ウン年目の新発見

アンダーベベルの前にリフトで上に行ってみます(前にバラライにティアラもらったとこ)。

なんかもらえるかなーと思ったら、

「そこの扉開いてるし外出てみたら?」

と、言われる。
……そこって普段閉まってるところ?

え、そこ行けるの!?飾りみたいなもんだと思ってたけど!

半信半疑で進んだら行けました。
何度かプレイしてますが初めてです。初めて存在に気付きもうした。
ここの回廊?って入れたのかよ。

僧官からアクセなどもらいつつ先へ進むと、バラライ専用リフターが。
乗れるわけじゃなく、何らかの設定を変更できる。
直行モードというのになったけどなんのこっちゃわからない。

それ以上なにもできずにアンダーベベルへ降下。
すると直行モードにしたからなのか?

なんとダークナイトの宝箱地点までワープできる!

すごいじゃん。楽じゃん。

でもちょっと気がかりなことが。
最初、よくわからずウロウロしてたら、ワープ前に控えの間に入ったんですよね。
そこでギップルを見かけるイベントが発生した。

で、まだ行けそうな道があったしと、引き返したところ、ワープ発見したんですけども。
すっ飛ばしたマップにギップルイベントがあったとしたらコンプ率的によくないです。

そう思って戻ろうとしたら戻れず、諦めて進んじゃいました。
(※実際には戻れる。調べた位置が悪かった)

男3人、謎の密会

バハムートを倒した場所まで行くと、ギップル、ヌージ、バラライの密会を目撃。
ここで3人がパインと関係があることを、明確に説明されます。

過去にヌージがみんなを撃ったらしい。
でもそれは変なのに乗っ取られていて、そいつに操られたっぽい。
さらには、その変なのが、今度はバラライに乗り移ってしまう。

ここでバラライと戦闘か!?
……と思いきや突如乱入してきたモルボルと戦闘に。
お前なのかよ。

モルボルを倒した頃には、3人はいなくなっていました。

イベント後、道にアカギスフィアが落ちてるので拾います。忘れちゃダメ、絶対。

アクセサリ入手にチャレンジする

パスしてたアクセの入手に挑戦。

まず牢獄のやつから。
リュックに指示して牢獄メリーゴーラウンドを止めたり動かしたりします。

長期戦を覚悟してましたが、意外にもあっさり、
「血ぬられた・・・」
「しぼりだす・・・」
をゲット!
やっぱこわいわ。

どうやったのかイマイチ覚えてない。
宝箱のある階層に牢獄が下りたら止めたって感じだった気がするけど、そういうやり方でよかったんだろうか。
むしろ戻るほうが苦労したわい。

この調子でリボン入手にも挑戦します。
……が!

諦めました。

足場動かすたびにボスと戦うのめんどすぎる。
倒せないわけじゃないけど、ちょっと時間かかるんですよね。

リボンは状態異常全防御。
だけど、そんな状態異常かましまくってくる敵はスペシャルドレスで対処してるしなあ。
ユリパで戦いたい時は必要でしょうが、今はまだいいや……。

 

ジョゼ寺院を助けよう

最初は余裕だったのに、完全にボロボロになってます。
ギップルも行方不明で混乱しているみたいですね。

寺院を進むと例によってイクシオンとのバトルに。

イクシオンですが、エアロスパークが強い。
一発一発がバフ込みでも重く、HPの少ない白魔道士に連発されるととても嫌です。
雷耐性のアクセに付け替えるのもまた忘れてましたし……。

迅速に回復しつつ水責めにしてなんとか勝利。
弱点属性ってのはいいものです。魔法でゴリ押せるのは楽。

シューインとご対面

イクシオンの爆発に巻き込まれ、まさかの穴に落ちるユウナ。
目覚めると歌姫のドレスを着ており、しかもシューインが現れるのでした。

シューインはユウナをレンと勘違いしていて、やたらベタベタ抱き付いてくる。
ユウナが内心悪態つくのでいいですね。

ともあれ、ただのティーダ似であってティーダではない。
「レンって誰?」という意味ではホッとしますが、ティーダじゃないのは単純に悲しい。

ヌージとギップルに助けられた後。
ひとりぼっちになったユウナに待ち受ける試練とは……、

○ボタン連打

ティーダ復活に関わる操作です。
大事なところで裏ワザのノリ

ただ、おそらくミッションコンプはもう無理だし、あまり意味ないかも?
というか記憶が曖昧すぎてたぶんこれだけじゃダメです。たぶんな。
□も連打するとかあったような……?

f:id:amefuule:20190902222905j:plain

ティーダ「せやろか」

ともあれ、なんやかんや地上に戻ってきてストーリーレベル3クリア

いよいよ4へと進むわけですが、プレイしたところすっごい短くて3.5みたいな感じでした。
というわけで、結構ラストに近付いてると思います……。

もうちょっと10に浸りたいとすぐ始めた10-2なので、なんか寂しいですね。