【10】FF10プレイ日記~召喚獣!スフィア!七曜!(寄り道中)

f:id:amefuule:20190219120055j:plain

第10回。

 

クリアする前に、召喚獣とジェクトのスフィアを全部揃えることにしました。
本編に無関係なので攻略サイト解禁。(ベベルの試練でも見たけど……)
まずは召喚獣から片付けよう。


アニマ入手

メーガス三姉妹は姉妹以外の召喚獣を取らないといけないみたいです。
なのでまずはアニマから。

アニマは、すべての試練の間の隠し宝箱を開けて、バージ=エボン寺院へ向かうと入手できるとのこと。
隠し宝箱とは破のスフィアを使って取る宝箱のことですね。
キーリカだけ取ってないから行かないとだ!


キーリカは順調に復興が進んでるっぽい。
最初はベベルの僧兵がいたけど、早々に引き上げてしまったようだ。印象がどんどん悪くなる……。

森の魔物はもう弱すぎですね。
来たばっかりの頃はすごく不安だったのに。なつかしー。

隠し宝箱は無事に回収。キマリの防具だった。
ついでに祈り子の間に行ってみると、イフリートの祈り子様が現れてお話してくれた!
しかも宝箱まであるじゃないか。
ということは他の寺院も……。

というわけで全部巡ってきた。
ビサイド→女の子
キーリカ→青年
ジョゼ→ナポレオンみたいなおじいちゃん
マカラーニャ→お姉さん

ベベルは入れませんね。だからあの祈り子少年は優遇されてるのか。

ジョゼ寺院には変な僧官がいました。
ジェクトシュート?の練習をしてるソーニャというおじさん。
ただのブリッツファンでありスカウトはできないとのことだけど、これだけ動けりゃじゅうぶんでは……!?


ザナルカンドの試練の間は2回目で隠し宝箱を開けられるとのこと。
というわけで再挑戦!
ただ、今回のお題は1つだけ。簡単でした。
ゲットしたマギステルロッドはMP消費半減……どうだろう?

うっかりここで引き返しちゃったけど、先へ進んだら何かあったのかな?

そういえば試練の間に入る前、ドナとバルテロに出会った。
せっかくここまで来たのに究極召喚が手に入らない……ちょっと、二人の旅とか覚悟を無駄にしてしまった感がある。
でももしユウナレスカ倒してなかったら、ここでドナ死んでバルテロが究極召喚獣になってたんですよね。それを阻止できただけでも倒した甲斐があったでしょうか。


下準備は済んだのでバージ=エボン寺院へ。
まさかの最初にティーダが辿り着いた遺跡でした。
あの場所にアニマがいたとは……。

しかし、アニマの前にジオスゲイノと再戦!
この段階で戦うくらいには強かったわけですね。それがあんな序盤に出たって地味に怖い。

メンバーは水中戦組。召喚獣なしのボスとか心細すぎる!
攻撃は石化パンチや即死パンチという嫌なものばかり。
けど、かわしたり効果が不発だったりと、とくに対処に追われることもなく。
あっさり倒せました。

今度こそアニマにありつきます。ユウナたち普通に来てるけどどうやって……?

アニマの祈り子であるシーモアママと対面。
息子を大事に想ってる、いいお母さんみたいです。

生い立ちで苦労するシーモアに力を与えるべく、ママは祈り子になってアニマ化。
しかしシーモアはさらなる力を求めてシンへ……ということらしいです。
「死=救いだからシンになってスピラ滅ぼすぞ~」というのもまったくの本心でないとは言えないけれど、本命は力を得るためなんだろうか。

というわけでアニマ入手!!
あの恐怖の召喚獣がついに我が手元に。

 

メーガス三姉妹入手

最後の召喚獣メーガス三姉妹を入手しにいきます。

攻略サイトを見たところ、
召喚獣バトルで花のかんむり入手
・ガガゼト山地域制覇でつぼみのかんむり入手
・2つのかんむりをレミアム寺院へ持っていく
とのこと。

花のかんむりはもう持ってるので、やることはガガゼト山の地域制覇
めんどくさい。

そういえばあれ以降、ガガゼトに入るのは初めてです。
シーモアにやられてロンゾが減ってしまったらしい。
ビランもエンケももうおらん……。

山にはメイチェンがいました。
今回もめっちゃ長く語ってくれたけど、かなり重要なお話が!
エボンってユウナレスカの父親なの!?
意外なティーダとの共通点。
しかしこの父娘はいろいろ疑れるようなものがあるっぽいです。ちょっと計画的なものを感じますね?

そんなこんなでガガゼト山の地域制覇してきた。
水中の魔物を忘れてて混乱したぞ。


訓練所のおっさんに報告して、つぼみのかんむりゲット。

ついでに、新しい魔物ができたとのことで挑戦。
しかしまともにやって勝てるわけもないので、ここでアニマ初召喚です!

……。
一撃でやられました。
しかたないね。

もう一度話しかけると、なんか別のものも制覇してたのかスリースターズを60個入手。
今度はアースイーターというチョコボイーター的なのと戦う。
バハに相手してもらったけど一発50000受けるとかちょっとわけがわからない。
適当に盗んでとんずらです。


早速レミアム寺院へ。
バリアに2つのかんむりを使って解放。
かなりあっさりめのイベントを終えて、ついに!メーガス三姉妹入手!
これにて召喚獣コンプです!

祈り子の間に行ってみると三姉妹の祈り子様が。
マグはだいぶメタボなのに祈り子様はスレンダーだな……?

あと、ベルゲさんの戦える召喚獣が増えてた。
ヨウジンボウ、アニマ、メーガス三姉妹ですね。

メーガス三姉妹は強かった。
最初はODでダメージ与えられてたのに、途中からガードしてくるように。
3人同時にHP0にしないとダメとか?と思ったけど、バハでOD撃ったら今度はガードされず。
マグとラグだけ行動不能になったので3人同時にってわけでもなさそう。わからん!


すべて倒したら、ユウナはブラスカを越えたのでもう教えることはないと言われてしまった。
ベルゲさんを異界送りするかどうかの選択肢が発生……。

一度お断りしたけどやっぱり送ってあげることにしました。
どうやら三姉妹倒さないと再び送る選択肢が出ないみたいですね。
今度はアニマであっという間に撃破。限界突破されてるかどうかなのか……??

というわけで、悲しいけどベルゲさんを異界送り。もうポケモンバトルできない……。
しかしその代わり【月輪の聖印】を入手。
七曜解放するなら確実に異界送りされてしまう運命でした。

 

ジェクトのスフィア集め

こちらも攻略サイト様を見てやります。
基本的に、ビサイドからガガゼトまでルート通りに設置されてるんだなあ。
雷平原、マカラーニャ、ガガゼトのは取ってるはず。

というわけでビサイドからスタート。
……ていうか祈り子に会いに行った時に気付けよって話ですね。まあ地味にわかりづらいところにあったんだけども。

討伐隊詰所にはガッタが!
ギリギリ立ち直って?今は訓練を頑張ってるらしい。
まだ完全には吹っ切れてないと思うけれど、今のところ前向きのようで安心しました。


次はリキ号。操舵室に落ちてた。
操舵室、雰囲気というか音がリアルで好き。船乗ったことないですけど……。

ここで、騎兵隊をやめてチョコボ飼育係になったクラスコと再会。
彼が飼育をしてるとこ見たかったんだけど、もう下へは行けないみたいだ。残念!

走り回って遊んでる子供もいました。
なので混ぜてもらうことに。

船で走り回る子供

ユウナ「本気で楽しんでいる……」
子供の服とか覚えてません。


次はルカなので、キーリカから再び乗船します。
こっちはウイノ号かな?

動物を研究しているお姉さんがいました。
話しかけると、カモメの数を数えることに。
10匹か11匹……正解は11匹でした。再挑戦できてよかった。
そしてもらったのがハードマジシャン。めっちゃ魔法攻撃が強くなるワッカのボール。
うーん。魔法使いワッカとか使う日は来るんだろうか。


ルカに到着。
ここでもベベルの僧兵の悪口が聞けます。
そしてなんと飛空艇が停まってる!これは壮観。

ルカ・ゴワーズの面々もいました。
反逆者うんぬんで嫌味でも言われるかと思ったけど、
反逆者とかどうでもいい。お前はブリッツのライバルだ。
的な発言をされてびっくり。ちょっと印象変わったかも!

ジェクトのスフィアは控室に。
適当にロッカー漁ってたら【水星の印】ゲット。
な、なんでこんなところに!?ていうかこんなとこにあったんだ!普通にびっくりしたわ。取りこぼしてたんですね。

シアターへ行くと、聖人オオアカ屋と遭遇。
どうやら取引で牢から脱走したそうです。さすが。
もう23代目オオアカ屋は廃業したようだけど、2ではやってたよな……なんでだっけ。
ともあれ元気そうでよかった。


このままミヘンに入ります。
入ってすぐの階段に人がいて話しかけたら、同時にマップ切り替えをしてしまい(ルカに戻っちゃった)、真っ黒な画面に「ど」とセリフの一文字だけ表示されて動かないという……。
フリーズしたかと焦ったけどそのうち何事もなくルカに戻りました。
スフィアも無事に回収。
ああ心臓に悪い。


お次はキノコ岩街道。
前にルッツがぶん殴られたあたりにあるっぽい。
ここ、下にもセーブスフィアとかあるけど、サーチかインプットで行けるようになるんだろうか。
しかしあれだけ脅威だった魔物がザコザコのザコに……。

ここのスフィアはアーロンのスフィアでした。ブラスカのスフィアパターンか。
内容は、アーロンがガードになって出発するのでキノックがお見送りするところ。
まだジェクトに会ってもいない頃ですね。
この頃のキノックは綺麗なキノックだった。普通にいい人っぽいなあ。
ただ、アーロンを超えられなかったと言ってるので、内心嫉妬的なものはあったのかも。
でもこういう時期があったのなら、キノックを殺されてブチ切れるのも無理ない。

昇降機は壊れてました。


次は幻光河の待合所。
スフィアの内容は、いつぞや言ってたシパーフを斬り付けた時の話だった。

そしてここでアーロンが陣風を取得。
コンプリートしたようです。

ここまで見て思いますが、やっぱりブラスカたちのFF10をやりたい。
それとも断片的に明かされてるくらいがちょうどいいんでしょうかね?
マルチエンディングでifルートがあったらおもしろそうだけど……、もしこのルートが正史だったら本編はどうなってたのかな?とか想像したいかも。


ついでにグアドサラムも寄ってみました。
トワメルが微妙にムカつくwww
「ん?老人を斬り捨てるの?べつにいいけど老人だよ?」みたいなね……。
ともあれ、シーモアがやべーことしてたというのはグアド全体に知れ渡ったようです。

異界では、ルールーはギンネム様に、トワメルはジスカルに会っています。


ところで、スフィア集め中に気付いたことが。
もしかしなくてもユウナの七曜武器、最大まで解放可能になってる。
印と聖印が揃ってて、ニルヴァーナも、ナギ平原制覇した時に訓練所おじさんからもらった宝箱に入ってる(はず)。
ただ、くもった鏡を七曜の鏡にしてないので放置してたんですね。


ニルヴァーナ入手と強化

早速マカラーニャに行き、七曜の鏡にしました。
ようやく訓練所前の宝箱を解放。
まずはニルヴァーナ入手!ユウナの反応がかわいい……。

そしてまた森へ行き、印と聖印を捧げて……。
最終段階まで強化したニルヴァーナ、ゲットだぜ!
いや~すごい。なんかすごいアビリティがいっぱいセットされてる。

まさか七曜を入手するとは思いませんでした。ニルヴァーナの入手条件か緩いのでしょうね。
他の入手条件も調べたのですが、アーロンとリュックの七曜が入手できそうかもしれない!
他のキャラはちょっとね……ミニゲーム苦手すぎて。
とくに、ブリッツはできればやりたくねえ!というのが正直なところです。
何回かやれば慣れそうな気もしますけどね。

なんか、今回は攻略サイトを見てやるだけのプレイになってしまった。
でもこれ自力では無理です。

↓自分がやってるのはPS2版ですが、現在HDリマスター版が発売されてます↓
PS4版以外のプラットフォームでも発売中。1と2両方プレイ可能。