【11】FF10プレイ日記~ラスダンへ突入!(七曜作業~シンの体内)

FF10

第11回。

 

正宗とゴッドハンドを最後まで強化します。
それから今度こそクリアまで進めたく思います!マジでさすがにそろそろね!
あと勘違いしてたけど、七曜は2段階強化の時点で召喚獣の限界突破できるんですね。ワッカ以外はやっとこう。

正宗を作る!

・ミヘン旧道で土星の印入手
・地域+種族制覇の数が合計10で土星の聖印入手
・キノコ岩街道のミヘン像に七曜の鏡を使って正宗入手

これが条件。

印は持ってるので、やることは下2つ。
他のキャラと比べれば楽なものの大変なことに変わりなし……。

というわけで、ビサイドから順に、ひたすらちまちま頑張ってやり遂げました。
祈り子の洞窟を終えて報告したところ土星の聖印を入手。

出にくくされてる魔物はとにかく出なくて泣きそうだった。
お前攻略中は普通に出てたやんって何度思ったことかorz
種族制覇は複数体捕獲しないといけないのでこれがマジでキツイのです。

正宗自体は、制覇中に入手しました。
最初、ミヘン街道の像かと思ってしばらく周りをうろうろ……。
正しくはキノコ岩街道のミヘン像です。
ミヘンから行ってまっすぐ進むと隠しエリアっぽいのがあり、そこにあるわけです。

しかし、なんでこんなところにぽつんと……。
そしてなぜ出てくるリュック(笑)

正宗入手イベント

すべての作業を終え、森へ行って捧げました。
最終段階まで強化した正宗、ゲット。
アーロンは9999行ってたのでこれで安心。
それはワッカにも言えることだけどブリッツはやるならクリア後で……。

また、制覇中に以下のこともやっときました。
・ロンギヌス(キマリ)の入手と2段階強化
・ナイトオブタマネギ(ルールー)の入手と2段階強化
アルテマウェポンティーダ)の入手と2段階強化

アルテマウェポンに必要な日輪の聖印は、かの有名なとれとれチョコボの景品ですね。
もしかしていける?と何度か挑戦したもののダメ。
ペナルティを受けなくなる有名バグにも挑戦しましたが、そのバグ発生させるのもわりとシビアで泣ける。
……これインターナショナル版以降は修正されてるらしいけどなんて惨いことを。

ゴッドハンドを作る!

・ビーカネルで金星の印入手
サボテンダーの里クリアで金星の聖印入手
・インプット「ごっどはんど」で行けるマップでゴッドハンド入手
が、条件。

今回も印はあるので下2つだけでおk

サボテンダーの里はサブイベントです。
ビーカネル砂漠、中央部先のマップにある石碑を調べると始まります。
内容は、10人のサボテンダーを砂漠から探し出して、だるまさんがころんだをするだけ。
居場所のヒントは石碑が出してくれます。
他のミニゲームと比べてなんと良心的……。

実は、捕獲作業中に一番最初のトーメだけやっていました。
攻略サイトでも言われてますが、エンカウントなしを使わないのはかなり骨が折れます。
砂漠を隅々まで探索しつつ往復しますからね。

でも探すのは攻略に頼らず探したいし……。
でもでもその防具の入手がめんどくさそう……。
と思っていたら。
訓練所おじさんから大量に清めの塩をゲット。
これで無事、エンカウントなしがセットできます。
なんて見計らったようなタイミング!

すごいですね。エンカウントしないってこんなにすばらしいことなんだ。
とりあえず、6番目のロベイラまでは自力で探しました。

しかし7番目のイスラヤがどこにもいない。
ヒントはどう考えてもサンドバルサムの穴なのにどこにもいない。
別の場所に穴ができたのかと探しまわったけどそんなものはない。

ついに攻略サイトに頼りました。

……いや、ひどいのですよ、これ。

一度中央部にマップを切り換えないと、穴にイスラヤが出現しないんです。
石碑と穴が同じマップにあるがゆえの仕様なのでしょうが、砂漠をくまなく探しまわったんですよ!合ってるのにいないってどういうことですか!
「もう一回探しなおそう」と戻って気付いた人がたくさんいそうです。

ともあれサボテンダーの里、クリア。
砂嵐が晴れて、宝箱から金星の聖印入手!!

ゴッドハンドもぱぱっと取って、マカラーニャへ。
3段階強化したゴッドハンド、ゲットです!
リュックのモーションがかわいいなあ。

いやいや、まさか3人分の七曜武器をゲットできるとは思いませんでした。
やり込み要素スルーしちゃう自分にしてはかなり上出来と思います。

シンに殴り込み!

いよいよ本編を進められます!

まず、作戦通り歌でおとなしくさせます。
それから、シンの中にいるというエボン=ジュを倒すために、文字通りシンの体の中へ入るそうです。
どういう発想なんですかね。

甲板でシンとの戦闘がスタート。
まさかのセーブなしで怒濤の3連戦!
といっても、なんとなーく削ってあとは召喚獣様に処理していただきました。
いやー召喚獣つよすぎる。
序盤はありがたみが薄かったけど、進むにつれ足を向けては寝れぬ存在に。ありがたし。

しかし、シンやばいですね。海が割れたり。
ところでスピラは地球のような星に存在してるっぽいですが、この星にスピラ以外の大陸はあるのでしょうか?
あるとしたら、そこまでシンの脅威は及んでないかもしれませんね。
ナギ節以外でシンから逃れるとしたら、どうにかシンと遭遇せずに海を越えてべつの大陸へ行く……ってのがいけそうかも。
もしあるならですけどね~。
でも、どこにあるかもわからない大陸を目指すなんて無謀すぎるな?

再度シンと戦い、やっぱり召喚獣様に処理していただき……。
シンの体内突入です!!

でもこれ体内なのか!?亜空間過ぎる。
ここに生息してる魔物は、あと置いてある宝箱は一体どういう経緯で……??

ウロウロしてたらアダマンタイマイに遭遇。亀系はなにげに初です。
いやしの水というアイテムが盗めました。
初見のアイテムは調合したくなりますね。最近新しいのがなかったのでちょいテンションあがった。

さすがにザコがみんな中ボスクラスです。アーリマンとアンテサンサンは比較的弱いかな。
そしてここも捕獲できるという。
こんなところの魔物とか毒気やばそう。外に出して大丈夫か!

まあそんなわけなので、エンカウントなしが役立ってますね。
とはいえ強さに見合ったAPがもらえますから、セーブ付近でスフィア進め作業も忘れずに!

シーモア、最終決戦!

体内にまで顔を出すシーモアさんパない。
どうやらシンに取り込まれたらしい。この執念、変態以外のなにものでもありません。

シーモアとの決戦です!
最終異体との対決。
BGMかっこよすぎ!シーモアのくせに!

ライブラしたところ、後ろの回る円盤によって行動が変わるそうです。
が、なんだかよくわかりません。
とりあえず、今は何の属性の攻撃してきて何属性が弱点で……程度に把握してればいいんじゃないでしょうか。たぶん。

相変わらず魔法攻撃連発が痛いですね。
ただユウナとルールーには、宝箱から見つけた3属性を吸収する防具つけてるので、かなり被害を軽減可能。
ただし、ルールーを出す機会が微妙になかったりする。

そしてこのシーモアさんですが、なんと召喚獣即死を使ってこない。舐めプめ!
なんかそれだけでも弱体化してる気がしちゃいます。

アニマを召喚すると?なのかわからないですが、「すべてが私を拒むか」と言うシーモア
もしアニマに対して言ってるのであれば「母ちゃんまで拒絶してきたわ~」ってことですね。
なにげに重要な母子対決。こんな姿の息子を見た心境やいかに。
まあアニマ化した母を見た時の幼シーモアのほうがびっくらこいてそうですが……。

そういえば、甲板戦あたりで気付いたことが。
限界突破したヴァルファーレとかがODで4万ほど出します。
これはバハさんの倍です。
そんなに強くなってたなんて。今までの9999のなんともったいないことか。

ともあれ無事に勝利!!
今までのシーモアさんで一番楽だったな。やっぱり召喚獣即死なしが大きいでしょう。
最弱異体?

そしてワッカの「異界に送っちまえ」は笑った。
異界送りは必殺技ですか。たしかにそうかもですが。

ともかくこれでシーモア完全消滅です。そのはずです。何かの間違いで出てこなければ。
でもいないといないで寂しいかもしれませんね。

たぶん、もうラストが近付いてきてるはず。
ここが最後のダンジョンと思われます。長いようで短かった。
やり込み要素を完全制覇するなら、まだまだやることありますけどね。さすがにそこまでは……。
でも、クリアしてもちょくちょく進めればいつかはと思ってます。

・・・第12回に続く。