【4】Strayプレイ日記 猫ちゃん、トロコンする


放置するといろいろ変化するタイトル画面。猫ちゃんの目がホラーに光ることも。

急に猫がコタツで丸くなる寒さになった。
なのでトロコン。

以下トロフィー雑感。
【スピード命】は自分のやり方、【キャント・キャット・ミー】は動画をつけた。

 

(一部トロフィーのみ)

【猫の印】


ラストはポリスバッジ。

1週目で登ってはいたけどここは気づかなかった。絶対なにかある、と思ってウロウロしたけどわからなくて、高い場所から町を見下ろすスポットでしかないのかと・・・ほんとは入れる窓があったのでした。

ここはジェイルの一部だろうけど、ジェイルパートでここには来れないよね?外から見てみたかったな。

 

【思い出した!】


ラストは下水道の細いパイプを渡っていくところ。
【平和主義者】のついでに取るつもりが、場所がわからずスルー。さらに再挑戦するもまたスルーしかけてギリギリ引き返してなんとか取得・・・ということに。

あそこ完全に行き止まりだと。【猫の印】の時もそうだけど、うそだぁ絶対ボタン表示出てなかったもん~・・・と内心ぐちぐち思っていた。


モリーコンプでジャケットがレインボー仕様になる。かわいい!唯一の着せ替え要素ですかね。前のには戻せなさそうだけど。

 

【スピード命】

2週目でいけたものの、常にプレッシャーがあって大変だった。最大の鬼門ではないか。

たしか1時間55分だったかな?すごいギリギリ・・・1時間半でいけましたって人、何者なの。
一応、死んだらタイトルに戻ってやり直したり、短縮可能なとこはやったのだけど、それでもこれって。下水道時点で1時間7分。それ見た時、残りの攻略がバーッと押し寄せてきて「あれ無理では?」と思った。

攻略サイトを参考にしただけだけど、やっぱり最大の短縮ポイントはこの2つ?

1・スピリット洗剤入手
Momoの家に行く途中でペンキ落下。
スラムパート2でSeamusの家に行く途中、ランドリー前を通るのでその時入手するのが早い?

2・NECOコーポ潜入グッズ集め
カセットはClemetineの家に行く途中でも帰りでもいい?
持ち主に話しかけてフラグ立てる必要もなく、僕は帰りに2階でカメラ壊してテープもらった。

次に、バーへ行って従業員を起こす。
従業員到着まで時間がかかるため、その間に服屋に行ってジャケット入手。
すぐに帽子屋?へ。

・・・

あとは、他のトロフィー取得を先にやって、ルート覚えたり難関パートの練習したりしてからのほうがよさげ。
ここまでやってなぜギリギリクリアなのかといえば、トロフィー関係で用がなかった場所に手こずりすぎた、からなのかもしれない。結局はゲームの腕前ってことになるんですが・・・。

 

【キャント・キャット・ミー】


鬼門その2。
何度やり直したやら。
成功した時とてもうれしかったので動画に残しました。

最後のほう、よくあの群れの中を走り抜けたなと思う。

 

【なわばり】


ラストは下水道のレバー2つ動かしたあとのとこ。
ここは該当地点に行ってもどこかわからず、しばらくうろついたのちに発見。わからないよもっと主張してくれないと・・・。

 

そういうわけで、Stray完全攻略。


2時間クリアは(僕の能力の)限界までタイム縮めたい感があるのでまたやりたい。
猫ちゃんだいすき!