【1】エンド・オブ・エタニティ プレイ日記~この戦闘システムで放りだされるんですか?


(画像は直撮り)

何年かぶりにプレイ。内容はなんとなく覚えてる程度。
PS3版です。

タイトル放置オープニング2種は・・・たしか本編で語られないけど超重要な内容だったはず。


しょっぱな、出てくるのは黒髪の女の子。
一体何者なんだ・・・といっても声を聞けばおのずとわかるでしょう。
説明書での記載は実験体20号。


飛び降りた20号ちゃんを助けるゼファー。
夜の街の空に手をつないで落ちるとか、ロマンチックというか、ファンタジーというか。ディズ○ニーっぽさを感じる。

 

それから少し経って・・・、


ヒロイン・リーンベルゼファー。あともう一人、二人の保護者的な存在であるヴァシュロンおじさんがいる。

 

というわけでひととおりOPが終わると、このゲームはいきなり放り出してくる。


とりあえずわかってるのは、カフェ・チェルシーってとこに行けばいいってこと。
ステータス画面は、今は気にしなくていいかな。気にしてもどうにもならない。これプロローグだし。

 


どういう世界なのかは、NPCが会話で教えてくれるっぽい。
ここは機械仕掛けのバーゼルという世界で、カーディナルって役職の人たちが指導者としてやっている。らしい。
昔はカーディナルの上に教皇って役職があって、それがフリーダって人だったらしいんだが、フリーダさんてのはタイトル放置OPでお亡くなりになってた人ですね・・・。

 

で、我々今からカフェ・チェルシーに行きたいわけだけど、そこに行ける橋が機能不全を起こしてて通れない。復旧したら報酬をやるよ、という感じで、ミッションの依頼をされた。
とりあえず、あちこちにシステム説明をしてくれる人がいるので、とにかく話しかけること・・・この復旧ミッションも、ギルドのミッションとマップシステムの説明を担っているようです。


こんなふうにマップはヘキサゴンマスで埋められている。それをエナジーヘキサってアイテムで開通していく。ヘキサにはいろんな形がある。
レイニー・ブリッジの手前がマスでふさがってたから、ヘキサで潰して通れるようにした。これで復旧できたみたいだ。
・・・この世界の住人どうやって行き来してる?

そういえば町のNPCが闘技場で戦いについて説明してもらえ、的なことを言っていた。
プレイしたのは何年も前で危ないからレクチャーしてもらわなきゃ。
と、思って向かう途中、エンカウントしてしまう。


チュートリアルをこなしてるかなんて関係ない、容赦ないエンカウントだ。
闘技場横の路地裏ってマスに差し掛かったらこうなってしまった。なんか治安悪い場所、らしい。

えっと、で、いやいきなりそう言われても!

とりあえず銃を撃てばいいかな。
マシンガンで攻撃すると敵のHPゲージが青くなり(暫定ダメージ)ハンドガンで攻撃すると青い部分が削れる(確定ダメージ)。
みたいな感じ。
つまりマシンガンでは絶対に敵は倒せない。マシンガンで与えた仮のダメージをハンドガンで確定させる、というのが戦闘の基本のようだ。


ここはたぶんゴリ押しで勝てる。勝てなきゃ困る。

いつボス戦が始まってもおかしくないから、すぐ闘技場行ってチュートリアルを聞いてきました。
とりあえずいろいろシステムの細かいところがあって、まあやってればなんとかなるかな、という感じ。
仮にもかつてはクリアまでしたわけですから。なんとかなろう。

 


カフェ・チェルシーに到着。廃墟だった。

オープニングにいた銀髪の人・サリヴァンから、トランクを受け取ったヴァシュロン。さらにこのトランクを、カーディナルの一人であるペーターって人に届けに行く。


それって、こんな人(CV・檜山修之)。

悪い人ではなさそうでしゅね・・・?たぶん・・・。金で解決だーって感じだけど。

この世界には自分だけの天頂の星(青い石)があって、ペーターはそれを依頼していたようだ。じゃあ、サリヴァンはその石をどこから持ってきたのか・・・?

 

・・・あ、そういえばミッション掲示板に、テレサ邸のメイドさんから壊れた時計を探して、という依頼があったのでした。


ジャンポーレ邸に行く途中で落としたらしい。
じゃあ、ジャンポーレさんちの周辺に落ちてるのかな。

でも、


ジャンポーレさんち周辺への道は色のついた特別なマスでふさがれてるんだよね。
てっきりペーターから報酬でこの色のヘキサがもらえると思ったんだけど・・・?

と、一瞬悩んだけどなんのことはない、手前の灰色マスにある、というだけのこと。
いやてっきり本当にジャンポーレさんち周辺にあるんだと思ってた。というか、メイドさんはどうやって行ったんだろうな・・・?

 

よしよし。
そんな感じでサブミッションもこなし、報酬やお金を溜めて銃のカスタムパーツをゲットしました。


これものすごーく苦手だったの覚えてる。
パーツをパズルみたいに繋げていくのです。重量制限もあるので気を付けながら。効率よく。

チャージ速度・加速度が重要だったような?
調べればなんかすごい魔改造している画像がいっぱい出てくるけど、そんなふうに組む気力もパーツを集める根性も僕にはなさそうだな・・・。

まあそんなことしなくても、もらったパーツをある程度繋いでれば本編クリアはいけるんじゃないかな。チョイポリスは知らん。

 

それと、EOEにはこんな目玉システムが。


着せ替え要素

洋服屋さんがあって、ほんとうにたっくさんの種類の服や、靴や、アクセが買えるんです。で、通常移動や戦闘はもちろん、イベントシーンでも反映されます。神か?

とりあえず資金がそれほどあるわけじゃないので、リーンベルの一番安いコートを購入。


リリーのハンナアンナ。
いちいち名前もかわいいな。

たしか髪色とか、カラコンもつけてオッドアイとかできたはず。

そういう感じでやっとプロローグが終わりました。
次からチャプター1。時計をなくしたメイドさんのいたテレサ邸へ行かなきゃならん、みたいです。

今は銃のカスタマイズよりもお洋服いっぱいほしいなーと思ってます。

・・・第2回へ続く。