【1】バイオハザードRE2プレイ日記~壊滅的に向いてない!あと怖い!

バイオハザードRE2
第1回。

 

 

買ってしまった

序盤だけプレイ動画見て、自分には無理だとわかってたのに……
気付いたら買ってましたよー。こわいねー。

今作は言わずもがなPS版のリメイク。
そしてそのPS版は親がプレイしてるのを見てたので、自分ではやってないけどよく知ってる状態です。

正直クリアできる気がしません。
でも、あまり気負いすぎずにやります。そうします。

一応難易度はスタンダードで。後悔するやつ!
順番的にレオンが先っぽいからレオン編で。
音声は日本語にします。英語で話されるとリアル感増して怖いです。


クレアと一緒に

ガソリンスタンドからスタート。
序盤まで動画で見てるのでここらへんは初見じゃない。
ですが、見るのとやるのとでは全然違うと実感します。

ところで、ちょっと走りづらいかな。R3ボタン押し込まないとダメなんですよね。
ただtypeBにしたら×ボタンで走れるように。これがいい!
代わりにR3押し込みはクイックターンが割り当てられたけどこれはこれでやりづらい。でも走るよりはマシ!

建物に入らず道路を進もうとすると「なにもなし」「時間の無駄」と言われる。
すまぬ。

早速お店の中へ。

死にかけのおじさんに誘導されるまま進むと、ゾンビとの初戦闘。
思った以上に狙いづらい!!
ヘッドショットしたいんだけど、ゾンビのゆらゆらした動きで外れます。下手だから。
まさかチュートリアルでピンチになるとはなー。

噛まれまくって鍵取って、また噛まれまくってデンジャー+弾切れを起こしつつなんとかクレアと外に出るのでした。
ここでゲームオーバーになったら諦めてたと思う。

しかし、オープニングのトラックおじさんに突っ込まれて早々にクレアと分断。警察署で落ち合おうということに。
ここらへんのゾンビは戦わずスルー。
ていうか体力回復しててよかった!


ゾンビまみれの警察署に到着

ゾンビ軍の隙間を縫って警察署に避難。
武器屋のおじさんとかバスに入ったりとかの記憶あるけど、今作ではなくなってますね。
壁の落書きは「なつかしー!」と思いました。

ところで、警察署前正面の、入り口向かって左側に変なのある……?
白い布?でぐるぐる巻きにされたような人間ぽいなにか。倒れた石像にしては……??

  白い布で巻かれた人

こんなでした。

署内へ。
ロビーはすごく安心します。セーブ部屋だもの。
なんとタイプライターはインクリボンなしで使える!めっちゃセーブしまくるで!
これ、セーブ回数が記録されるので、プレイヤーのチキン度を測れそうですね。いやですねえ。

入り口付近のシャッターの先は、ものすごく暗い。
こんなとこでゾンビくんに遭遇しても対処できるかどうか……。
アイテム全部回収できてるかもわからない。アイコンは出てるけど見逃してるかも。

ビビりつつ先へ進むとシャッターを開けてくれとの声が。
もしかしてロビーのカメラに映ってた生存者の彼?
急いでシャッターを開けに行ってあげました!

……が。

下半身パクパクされちゃってダメでした。
これはZバージョンですが、北米版だと下半身なくなってた気がします。
それと比べればいくぶんかマイルドだけど……。Dにしとくんだった。

とりあえず、謎解きのヒントっぽい手帳を入手。

そして大量のゾンビに襲われるの巻。
このゲーム、弾は節約しないとダメだよ!!って方々で言われてるので、なるべく撃たないようにしていきたいです。

しかし節約する場面を間違えて余計に噛まれる。
節約は大事だけど初心者は無理しちゃダメだよっていう当たり前のことすら気づかず、アホのようにゾンビの脇を通り抜けようとするのでマジでレオンごめんね!今度奢るから!

かといって、こんな弾数ではそもそも倒しきれません。
はやく操作に慣れてもうちょっとマシな判断ができるようになりたいものです。
一発当ててよろけた隙に脇を、とかできるはずなのです。たぶん。


三枚のメダルを探す

どうにかロビーに戻ったら、マービンという男性に助けられました。
この人ってPS版にもいたっけ?
床に座り込んで死にかけてる人なら覚えてるんだけど、ひょっとしたらその人かな~。
だとすれば今回のマービンも手負いで登場です。

さっき入手した手帳に書かれているヒントは、隠し通路を開けるためのもの。
メダルを三枚はめることで隠し通路が開くそうです。
いくら元美術館といえどもこれは……。

探索の前にマービンさんからナイフをもらいました。
ただしこのナイフ、耐久値がある。
弾切れしてもナイフがあるし!とはならないのが厳しい!
つまり完全に攻撃手段が消える可能性があるってことですよね……。
さすがに詰まない設計にはなってる。と、信じたいですけど。

アイテム画面では、アイテムをアップにして造形をじっくり観察できます。
弾薬とか救急スプレーとかめっちゃアップで見れておもしろいですね!作り込まれてるなあ。


もらったナイフを使って、新たに先へ進めるように。
この部屋の窓、PS版だとリッカーが這っていった気がするけど、何もありませんね。安心。

しかしゾンビが強いです。
噛まれるとどうあっても振りほどけないんでしょうか。反撃で使えるナイフの耐久値もったいない……とは言ってられないですかね。一応バンバン使ってます。

暗闇で自分がどこにいるかもあやふやなまま、ロッカールーム?にやってきました。
番号を入力することでロックを解除できるっぽい。
しかし、2と3のキーだけなくなってます。2と3以外のだけ開けて、あとは代用キーを探さないと。
針金かなんかで押し込めないんでしょうか。
そしてゾンビがドアバンバンして入ってくるという。心臓止まるわ。
一体倒すのに弾を使いすぎてます。
意外と外してはいなくて、全部頭に当ててるけど、それでも倒れないってなんなのさ~~。

階段のとこまで来ると、木材発見。これで窓塞いでゾンビの侵入防げます。
ちょうど窓バンバンしてるやつがいるので塞いどきました。
いずれ破られそう?


階段のそばの部屋に入ると……、
安心と安全のセーブ部屋に到着!!もうここから出ない!
どうやらここは暗室みたいですね。
さっき入手したフィルムを現像すると、杖と本を持った像の写真が。また何かのヒントか。
あ~、もうマジで外に出たくない。

その後、いろいろアイテムを回収したりなんだり。
動画で見ちゃったのを覚えてて、ロッカー鍵を一つ開けてしまいました……。
『CAP』のとこですね。魔が差しました。
二度とこんなことをしてはいけない(戒め)

お次はポータブルセーフなるものを入手。
正しい順番にボタンを押して、ランプを点灯させると開くらしい。
ゴリ押しして代用キー1つめゲット!
これで2と3、どっちかにはめて使えます。
しかし、一番欲しいサイドパックは203なので2つ揃えなくちゃいけないかなしみ。
とりあえずナイフが欲しかったので3に入れときました。

進むたびに仕掛けが登場するけどアイテムがまったく揃わないな……。
もうどこになんの仕掛けがあったか忘れてます。

クレアとの再会

図書室?みたいなとこへ来ました。

ここでいきなりマービンさんから通信が入る。めっちゃ立体音響なのでビビるんですよ。
おまけにいきなり床が抜けて落下して心臓が死ぬ。
落下先はゾンビがうようよ。うめき声聞こえてましたもんね。
でも、ここらへんのゾンビは総スルーできます。廊下じゃないっていいな~~。

鍵を開けるとロビーに戻ってこられた!うれしすぎる!
マービンに見せられたのは監視カメラの映像。
なんとクレアが!
彼女のいる場所は2階の東から行けるらしい。
マービンさん弱り切ってるのにお世話になりっぱなしだ。助けたいけど無理なんでしょうな。

ここでマップを見たところ、さっきの図書室っぽいところで赤い本を取りこぼしてたようなので回収。
取りこぼしがあってもマップに書き込まれるのですごく親切!
アイテム足りないな~と思ったらマップを見れば解決するんですよ。行ったことある場所限定ですが。
もうね、こんなところ、アイテム探しでさまよいたくないもの……。


ロビーからスペードの鍵で開くとこがありました。
レオンや先輩たちの机がある!
先輩からの手紙が置いてあり、仲間の名前を覚えられるように任務をやってもらうとか。
ここに来なくてよかったなとも書いてあったけど……来ちゃった。

先輩の名前の頭文字を組み合わせると、レオンの机の鍵が開くそうです。それが二ヶ所。
二ヶ所目は、一人どうしてもネームプレートの場所がわからなくて順番にやりました。
プレゼントは銃の拡張アイテム!
装填数とリロード速度が上がるらしい。

それにしても、ここにいる二体のゾンビ、急に襲ってくるから大嫌い(泣)
しかもやたら強いんですよ~。ナイフと弾、消耗しまくりです。
他の人の動画では、的を絞った瞬間にヘッドショットで一撃で倒れたりするのに、なぜか僕はそうならない。
なにかが間違ってるのか……。


ここでふと気づきました。
メダルゲットできるロビー二階のライオン像、とっくに解けますね。ガンスルーしてた。
手帳をヒントに絵柄を合わせて、ライオンのメダル入手。
ようやく、ようやく一枚目です。
もう探索の恐怖でいっぱいいっぱいなんですよぉ……。


やっとクレアのもとへ向かいます。

ここで、カプコン製のヘリが突っ込んできました。
操縦席に死体が……生々しい。

外でクレアと再会!無事のようです!!
しかし金網に阻まれ、分断されたまま。PS版では署内で普通に会ってたような?
大量のゾンビが湧いてきちゃったので仕方なく逃げます。
工具を入手して鎖を破壊し、扉を開けました。
金網の扉の鍵もこれで壊れないのかな。


メダル探しに戻る。しかし怖い。

ここで、次はどうしたらいいんだろうと署内をさまよってしまった。無駄に。
どうしたらもこうしたらも目的は三つのメダルを集めることです。さっさとメダルを集めるのです。
ともかく、死にもの狂いでロビーまで逃げてきました。


行ってないところや取りこぼしのアイテムをマップで確認。回収しに行きます。
工具を使って新たに開通した場所も。
正直、マップはほぼ把握できてません。逃げるのに必死ですからね。
もしこの親切仕様のマップじゃなかったら詰んでたかもしれない。

謎の装置も入手したけれど、電池が空らしい。
電池なんて落ちてたっけ……。


次は、赤い本を持って美術室に向かいます。なぜかこの部屋もスルーしてた。
現像したフィルムに本を持った彫刻が映ってましたが、この彫刻があるとするなら美術室だろうと思ったので。
行ってみたらまさにありました。
ただ、宝石をゲットしたけど使う場所が思い当たらねえ!

美術室には武器庫のカードキーも。
代用キーで開けるロッカールームにある武器庫ですね。
行ってみるとショットガン入手!新しい武器!!
しかし、新たな武器を持つということはそのぶん持ち運ぶ弾薬も増えるということです。
もう一個の代用キーを見つけられればサイドパックが手に入るんだけどな。まだサイドパックは一個しか取れてません。


マップで確認したところ、図書室の先にユニコーンのメダルが取れるところがありますね。
というわけで回収。

しかしこうして何か取りに行くたびにゾンビに襲われ、ナイフやら閃光手榴弾やら回復やら、消費してるんだけど……。
先行きが不安すぎる。
時にはゾンビ二体に同時に噛まれたりするんですよね。よく振りほどけるな~。

ひとまずユニコーンとライオンのメダルをはめてしまいます。
残すところあと一枚。
マービンはまだ生きながらえてる。


予想以上に怖すぎてどうしよう

ホラーは好きだけど、ホラゲは人がやってるの見たい派なのできっつい。

手持ちもやや不安で怖いですね。
回復薬は組み合わせたグリーンハーブが二個だけ。
ナイフ、手榴弾はゼロ。
ハンドガンは40発以上、ショットガンは10発ですね。
弾はなんとかなりそうだけど、噛まれた時に対処しようがない状態なのがおそろしい。

あと、金庫とかロッカーの鍵とかのヒントも、どこかしらにあるはずなのに未入手。
バルブとかヒューズとかも落ちてるはずだけどまったく発見できてません。
マップを頼りに探索するべき、ですが。
木材がなくて防げなかった窓からはすでにゾンビが侵入し、一部の廊下は危険な状態です。
こんな建物を探索できるでしょうか……。
おそろしやー。
まあ意地でもクリアしますけど!

  満身創痍のレオン