【2】バイオハザードRE2プレイ日記~美女FBIに助けを求める

バイオハザードRE2

第2回。
初の中ボス戦だったり、強敵ぞくぞく。

 

ちょっと間が空いたら操作忘れてる……。

実績みたいなのを解除してゲットできる、コンセプトアートやフィギュアを見てみました。
まだフィギュアはマービンさんしか持ってないな~。
お腹の傷口よく眺めると生々しいです。

 

電池とメダルを求めて

たしか前回はメダル探しで終わっていたはず。
最後のメダルは、爆破する扉の向こうの像ですね。
ただ起動するのに必要な電池がありません。

でも、マップを見ても取りこぼしてる様子がない。
ただし、アイコンがないのに赤色になってる部屋がある!

アイテムが残ってる部屋は赤色表示になりますが、必ずしも何を取りこぼしてるか教えてくれるわけではないらしい……。
キーアイテムだからアイコン出ないってわけじゃないと思うんですけどね。赤い本は出たし。
基準がわからぬ!
ある程度近距離で視界に入ってないとダメなのかな?

ともあれ赤表示の部屋を探索しなきゃいけません。

結局のところ東オフィスの巻

まずは東オフィスに行ってみます。
ここには電子部品なるものが残ってるようです。
シャッターが閉まってるので遠回りしないといけないのが怖い!
クレアと再会した場所を経由します。

電子部品の正体はヒューズでした。
ヒューズボックスがあった記憶はあるけどどこだったか。

慌てて脱出したところ、ちょうど進んだ先にヒューズボックスが!
セットするとシャッターが空きました。
これでロビーからショートカットできるように。

ここ、後ろからはオフィスから追い掛けてきた?ゾンビの声が聞こえるし、シャッターはのろのろ開くしでめっちゃ焦る。
でもセーブ部屋であるロビーってゾンビ来れるのかな?

というかクレアと別れたあとどうやってロビーに戻ったんだ……。
東オフィスでヒューズ取ってシャッター開けて戻るのが想定ルートのはず。
めっちゃ遠回りして帰ったんでしょうね。

しかし電池はありませんでした。

だがしかし。
わちゃわちゃ探しまわったところ、東オフィスにまだ取りこぼしがあったんですね。
バルブです。
電子部品取って、まだ部屋が赤いの確認してなかったんです。いやーひどい。
まあそれだけあの部屋が恐ろしくて疎かになっていたということです。
さすがに慣れたけど!

あと、探索中、取りこぼしのメモも発見。
リッカーに気を付けろですって。
そういやまだ出てきてない。
やだなー、こわいなー。

バルブといったら、あのなんか噴き出してて進めないところですね。
シャワールームでバルブ栓を閉めて通行可能に。

ここも怖いです。
絶対個室の中にゾンビいるだろ~と疑って1つ1つ確認しながら進みました。いなかったけど。
そしてついに電池入手!!
こんなところにあったなんて。

リッカーくん初登場

シャワールームを抜けた先にいました。
あの、
リッカーが!

目が見えず、音だけで判断するので、静かに移動すれば気付かれません。
たぶん単体なら余裕だけど、ゾンビとセットで出てこられるとキツイ敵だと思われます。
メモにもあった通りヨボヨボモードで進行。
念のためショットガン装備。

途中の部屋に入ると、金庫のナンバーに関するメモや救急スプレーなどありました。ありがたい。

強化弾薬(黄)も初ゲット!
ガンパウダーと合わせてショットガンの弾が作れます。
そこにリッカーもうろついてることですし、万一を考えると嬉しい~。

それからパソコンのUSBポートにドングルキーを差せというものも。
どんぐりしか持ってねぇ!

部屋を出たところ、リッカーくんがどこにもいない。
まーいいか……と先へ進み、ドアを開けようとしたら、

足元にいた。

たぶん触れてもバレるはず。
リッカーと見つめ合ったままじりじり後退。
しかし、こっちに気付いてるかのようにぴったりくっついてくる。怖い。

リッカーから逃げる

一度部屋に退避したところ、シャワールームのほうへ行ったのでなんとかなりました。
でも結構危なかったです。

マービン

マービン「レオンくん元気でやってるかなあ」

廊下は、図書室のラウンジにつながってました。メダル取ったところですね。
ドアの前にはゾンビが背中を向けて突っ立っています。

実は、電池を求めて探索中、ラウンジのドアを開けた瞬間に噛まれたんですよねー。
セーブ直後だったからやり直しちゃったけど。
こうやって待ち構えてたんですね。
絶対知能残ってるって。

そして気付いたこと。
気付かれてない状態で撃っても気付かれないまま?みたいです。
背後を向いてたからかもしれませんが。

最後のメダルを入手

電子部品に電池をセットしてメダル部屋へ。
C4でドカンします。

たぶんそばにいるとダメージを受けるかも。
でも、どこまで避難すべきかよくわからず図書室まで逃げました。
結構時間に余裕ありますね~。

中に戻ると吊るされてたゾンビが徘徊してるううう!
しかも「シャーッ」って声も聞こえました。
ついさっき聞いたような……。

ともあれ女神メダル入手!
これですべてのメダルが揃いました。

で、やっぱりいましたリッカー。
うああああぁぁぁ
背中に一発もらっただけで済んだけど、今後もっといっぱい出てくるのかも。


金庫のサイドパックも忘れず回収してから。
最後のメダルをはめて隠し通路への道開通です。

マービンさんも一緒に行こうよと誘ったけど、全力で拒否られる。
怪我してるし、いずれゾンビ化するのもたぶんわかってるし、だから断ったんでしょう。
助けられるルートはあるのかないのか。

 

はじめてのボス戦

地下通路なんてよっぽどジメってると思いましたが、意外にも普通の書斎っぽい場所が。

そういえば、警察署のほう、いろいろとやってないことありすぎなんですよね。
予備キーも2つ目見つけられなかったし……。
ただ、そもそも鍵やアイテムがなくて入れない部屋もあるから、また戻ってくるんでしょうな。

……あっマービンさん(察し

なんか呻き声がしたほうへ進んだらば……、
ひーーーーっ!!
やばいの出てきた!!

白衣?着てるのかな?
かなり人間っぽいですが、腕が大変なことになってますね。
ウイルスに感染しちゃったとかいうレベルでなくまるで改造したみたいです。

というわけでボス戦はじまっちゃいました。

微妙に理性が残ってるのか、「いたい(?)」とか「シェリー」とか言ってますね。
そっか、この人シェリーのあれか。そういえばいた気がするそんな人が。

こいつは、ひたすらぐるぐる逃げ回りながら攻撃すればいい感じ?
たまに肩の目玉が開くので、そこが弱点ぽい。
弱点はショットガンで攻めます。

……って書くと簡単そうだけどそんなことはない。
なにしろこっちはパニクってるし、敵は鉄パイプ振り回してきて怖いし、途中でいなくなったと思ったら上から降ってくるし。

無事に初ゲームオーバー達成。

……そして知ったのですが、どうやら難易度変更できるっぽい。
まあよっぽど詰まったとかでない限りスタンダードで頑張ります。

あと、ヒントに「Gナントカ」って書いてあって、調べたらこの肩目玉人間はG第1形態っていうらしいですね。
今後も出てくる気満々の名前じゃないですかーやだー

りとらいりとらい

さすがに2度目はさっきよりも冷静。

ぐるぐる回って、アイテム回収しつつ、目玉が出たらショットガンで攻撃。
間違って行き止まりに来ちゃった時は、攻撃を空振りさせて横を通ります。結構大振りなので余裕はあります。
あとは、ハンドガンでも撃ちまくれば怯みますね。距離に余裕があればこれでも。

いやでもやっぱり難しい。ノーダメとはいかず!
ともあれ無事に倒せました!やったー!

さらばG第1形態。次どこで出るのか教えてくれ。

 

本格的に地下探索

セーブ部屋にサイドパックが!うれしすぎる。

何やら駐車場にやって来ました。
ライトがついたまま放置されたパトカーは何があったんでしょうね~。怖い妄想しちゃう。

そして犬です。ゾンビ犬。ゾンビーヌ!
いやすぎる。動き早いし、撃つのもちょっと気が引けるし。

さらに謎のエイ美女FBIが登場!
地味に楽しみにしてました。
やっぱり女キャラが出てくるとテンションあがっちゃいます。華やか!

ですが、一緒に行動してくれないみたいです。
お願いだから単独行動させないで……レオンを保護してください……。

留置所探索!

エイFBIを追いかけると留置所に来ちゃいました。
そっか、地下とはいえここまだ警察署だもんね~。

入ってすぐのところにいたゾンビに襲われ、もったいないと思いつつ破片手榴弾を使っちゃいました。
中ボス戦の前に入手してたのです。
本来は集団に使うといい感じ?

破砕手榴弾ってどんな風になるんかな~と思ったら……、
めっちゃ真っ黒に焦げたんですけど。
ついでに腕も取れましたけど。
……こわっ。

檻の中にはゾンビがいます。
逃げる術もなくウイルス感染しちゃったんですね。周りの人がどんどんおかしくなってくのを見ながら……。
ひええええええ

でも、一番奥の檻には生存者がいました。マジかよ。
こんなとこに一人きりでずっといらっしゃったんですか。
まあ頑丈な檻があるから逆に安全かもしれない。

どうやら彼は、アイアンズ署長の不正を暴こうとしたら拘束されちゃったみたいですね。
解放したら一緒に行動してくれるかも!

……という期待は光速で破壊されました。
いきなり壁から謎の腕が出てきて、彼の頭がをぼぼぼぼ
檻の意味なかったっすね。

てか、なに?なんなの?さっきのG第1形態ではないのか?
またなんかやばい新手がでてきたんですか。勘弁してください。

さらに、別れたばかりのFBI美女が再登場しました。
さっきの男(ベンっていうらしい)から情報をもらう予定だったそうです。

なんやかんや言いつつまた会ってくれそうだったり、ついでに名前も教えてくれました。
はい、エイダ・ウォンさんですね。
相変わらず保護してくれそうにありません。

檻のそばの机にはクランクが。
そういえば警察署にクランク使うところがあった。
けど、どのタイミングで戻るんだろう?

あと変電室に電子部品がどうこうとか、時計台にもどうこうとか。
電子なんちゃらってアイテム多くて混乱する……。

続・地下探索~ゾンビ犬わらわら

次は駐車場から行けるもう1つの道へ進みます。

犬舎とか、死体安置所とか。
どうなるか予想がつきまくる部屋ばっかやんけ!

まずは変電室に向かうべく、犬舎を通ります。
しかし、意外にもゾンビ犬はいませんでした。てっきり犬まみれかと思ったのに。

変電室の前に死体安置所へ寄ります。
レオンよ、なぜ入ろうと思ったのですか。僕のせいだけど。

入ってすぐに、座り込んでたゾンビがいたので一発撃ったら死んだっぽいです。
しゅうう?みたいな音がしたら倒せたサインなのかなー。たぶんね。

すっごい嫌な予感しかしないけど、1つずつ開けていきますよ。
突然変異したゴキブリとかいました。でけーよ。

そしてダイヤの鍵を持ったゾンビさん。
案の定起き上がる。というか転がり落ちた。
なんでさ!鍵取る前に撃ったけど無反応だったじゃないか!

でも、彼は今までで一番上手く仕留められたと思います。
頭を撃つ→起き上がろうとする→頭を撃つでハメました。
ぶっちゃけもうここ用ないし倒す意味なかったけどね!!

お次は変電室。

メモの通り、電子部品の入った箱がありました。
これすごいね……アイテム画面で箱を回すと、中の電子部品がコロコロ音を立てるんです。細かい!

奥には変な装置が。
4つのボタンを正しく押して、2つのメーターの針をどちらも赤い印に合わせる……てことですね。
法則性など考えずにごり押しました。
これで電源が入ってへ進めるようになったみたいです。

が!

なんでゾンビ犬いるの!?どこから入ってきたの!?

ゾンビ犬は廊下にも解き放たれてました。
セーブしようかと駐車場に戻ったら、そこにもすでにという状態。

諦めて戻り、慌てて逃げ込んだ射撃場には狭い通路に2体のゾンビ。
へへ……どうすりゃいいんじゃ……
ポーズ画面開いてしばらくアホ面さらす。人は追い詰められるとこうなります。

でもまあ、射撃場もアイテムがあるしスルーするわけにはゆかず。

ラクーン君ってマスコットキャラが射撃の的にされてるという悲しいチラシと……。
缶にはイグニッションキーが。
駐車場まで戻るんですか。マジで。
でもどうせまたあっち行くはずだし、今ここで無理して戻る気にもなりません。

2体のゾンビから無駄にダメージを受けつつ射撃コーナーへ。
収集要素のラクーン君がいましたね。
マップに配置されてるので撃つといいみたいです。
あのチラシはフリだったわけだ!

通路の2体のゾンビですが、ドアをバンバンして射撃コーナーに来ようとしてます。

ですが。
ドア横の壁に謎の隙間があるんですけど……。

ここから撃てるんじゃ?
と思い、やってみたらいけました。
2体とも倒せました。
まあ、射撃コーナーに入れちゃって逃げたほうがよかった気もしますけど。

ゾンビ犬ですが、意外と攻撃されずに済みます。
なんか動きが鈍い?走ってきてもレオンの横を通り抜けちゃったり。
結局ゾンビ犬からの被害はゼロで切り抜けました。
やはりこの世で一番怖いのは人間。

地上へ帰還しました

進んだ先はなんと地上。
早くも警察署に戻ってきてしまいました。
うわあ。マービンさんどうしたかな。

とりあえず宿直室(セーブ部屋)に到着して一安心。
嬉しい……二度と出たくない……。
しかもアイテムも豊富ですね。ラクーン君までいるよ。

ガンパウダーはどうしたもんかとやや悩んでます。
ハンドガンの弾は余裕があるのでいいとして。
ショットガンの弾を増産するか。
まだ持ってもいないマグナムのために強化弾薬もう1個取れるのを待つか。

……うーん。

いやあ、さすがにショットガン優先でしょうか今は。
マグナムの弾はマグナム取ってから考えればいいや。

あと、ちょっとした手違いで青+赤ハーブを2個も作ってしまった。
解毒作用+体力強化?の効果があるみたいです。
これって毒攻撃持ちのボス用で、少なくとも今はいらないはず。
ま、まあいいか……。

今回はここまで。
こわすぎて疲れたわ!!