【3】バイオハザードRE2プレイ日記~タイラントおじさんがしつこくて困る

バイオハザードRE2

第3回。

タイトルの通り、奴が現れる。
リッカーと悪夢のコラボレーションも。

 

また間が空いたのでまた操作を忘れ気味……ということはないですが。
これから何をするんだったか今ひとつ思い出せない。
そういう時のためにプレイ日記書いてるので読み返しました。

えーと、今いるのは宿直室。
留置場の分電盤を動かすための部品を集めてるんだった。たぶん。
1つ持ってるけど、1つじゃダメなんだっけ?
もう1個は時計台のどうのこうのとかあったし、たぶんそのはず。

 

手持ちのアイテムで探る

……前に、悲しい出来事

どこへ行けばいいかわからずメインホールまで戻ったところ。

うわあああああ(´;ω;`)
マービン!!ゾンビィ!

やっぱりアカンでした。手遅れでしたね。
せめて生かしてやろうと思います。

一応、マービンが近くにいなければセーブはできる。
でもそばをうろついてるとダメみたいです。
……じゃ、邪魔すぎる。

申し訳ないけどやっぱ生かすのはナシで!

マービン

マービン「え?」

フィルム現像とイグニッションキー

セーブ兼暗室へゴーゴー。
いや待て、リッカーが解き放たれてる!?
なんでやねん!
この廊下、ゾンビいなくて安全地帯だったのに。

そして現像の結果、フィルムはロッカーの鍵の答えでした。
本編に関係なかった。
中身はマグナムの弾だったので、まあよかったんですが。

それにしてもリッカーが嫌すぎます。
どうやら静かに歩いてても気配自体は察知してるっぽい。
襲ってはこないけど、こっちをぴったり追跡してきます。

前回も見つめ合いながら退避したけどあれは偶然じゃなかったんだね。
め、めんどくせぇ!!

お次はイグニッションキーを使います。
メインホールから地下には行けなくなってたので、宿直室のある廊下からまた戻って駐車場へ。

キーのボタンを押すと、どこかの車が反応します。
ちょっと探しちゃったよ!

トランクを開けるとバーストストック入手。
3点バーストができるようになるハンドガンのパーツでした。
またもや本編に関係ないだと……。
しかもこれ装着すると、アイテム枠を2枠消費するデカブツと化します。

しかしゾンビ犬の命中率低いな~。
さすがに1発もらっちゃいましたが。

クランクを使うのです

次はどこへ行けばいいんじゃ。

そう思ってマップをちゃんと確認したところ、そういえばクランク使うところがあったのを忘れてました。
たしか別の場所でも使ったから終わった気になってた。

新たな場所を開拓です。
署長室とかありますね。
でもハートの鍵がいるんだそうです。
というかどこもかしかもハートの鍵
このやり場のないダイヤの鍵はどうすれば……。

うろうろしてたら倉庫に来ました。
ゾンビが二体。狭くて事故りそうなので倒します。
でも「ここ狭いから」って理由つけてどんどん倒すので、気付けば弾の消費がアカンのです。
大丈夫かなこれ。

ともあれ歯車を入手。
絶対時計台で使うやつだ!
しかも大きくて2枠潰すデカブツくんです。
……3点バーストいらないから置いてきたい。

 

タイラントに追跡されて

他にどこにも行けないなあと思って、もう一度バルコニーを探索したら梯子見落としてました。
しかも壊れて戻れなくなります。
今度は屋上かあ。

外はまだ雨が降ってます。
好きだからいいですけどね!
雨が降るゲームは神ゲー

屋上の階段を下りるとボイラー室。

ここってたしかPS版だと、ロード演出で扉が開いた……と思ったらゾンビぞろぞろ!ってとこだったはず。
ロード演出はないのでその再現とはなりませんでしたが、しっかり中からゾンビが出てきました。
女ゾンビがいるのもたしかPS版通りだったかと。

ボイラー室の奥はセーブ部屋!
うれしいうれしい。

アイテムも地味に圧迫されてたのでよかった。
バーストストックと歯車にはお留守番してもらいます。
これで外にあったグリーンハーブも回収できるのじゃ。

ホワイトボードにはクラブの鍵。
署長室の近くで使う扉があったはず。
「誰か鍵なくしやがっただろ!!!おん!?」って書いてありますね。

ボイラー室前のレバーも操作。
屋上にあった、水を放出するやつの向きを変えられるんですね。
ヘリが突っ込んで燃えてるところにかけたかったけど、明後日の方向に放水してダメだったのです。
でもこれで消火できました。

タイラント現る

クラブの鍵を取ったので早速向かいます。

が……。

ヘリを持ち上げてタイラント登場です。

こ、こいつ、MODでトーマスにされたり存在そのものを消されたりしてるおじさんじゃないか……。
レオンの反応が淡泊すぎます。
漏らしてもおかしくないとこですよ!!

いくらみんなのおもちゃにされてるタイラントでも、追い掛けられたら怖いです。
BGMが微妙にかっこよくても怖いです。

まさかずっと追ってくるの!?

宝石箱入手。しかしおじさんである。

慌てすぎて覚えてないんですが。
いつの間にかジャッキハンドルを入手してました。
たぶん図書室で使えるやつ!

あとは、ハートの鍵の部屋と並んでる、クラブの鍵で開く部屋へ。
部屋を仕切るガラスが割れてます。
ここで行き来できるので、わざわざハートの鍵で開ける必要はないのかも。

この部屋には宝石箱がありました。
赤い石をはめるやつです。
あれね、メダル集めしてる時にゲットしたけど、やっと使うんですか。
アイテムボックスまで戻らんとなあ……。

そして、ここで入手できる資料の最後には、「ビニール袋に紙切れが~」とあるけど詳しく調べられません。
なんだろう?


廊下に戻ります。
タイラントおじさんが壁からやってきました。
み、見ないと思ったら……。

でも、あとから気付いたんですが。
あいつが壁をブチ破ったことで部屋で入れるようになったはずです。たぶん!
入り口が塞がれてるとこですね。

てかあの部屋、ゾンビが閉じ込められてたけど、おじさんにやられちゃったんだろうか。
ちょっと心配。

ボイラー室のセーブまでお帰りです。

宝石をはめると、スターズバッジ。
なんか思ってたんと違う……しかし弄ったらば、ドングルキーに変身されました。
あそこか。廊下でリッカーと見つめ合ったところか。
行きたくない。

外に出たところ、危うく女ゾンビに襲われかけます。
この女ゾンビがやたらしぶとい。もう2度は倒れてるはずなのに……。
ついでにタイラントも到着。

でもです。

セーブ部屋に入ると「あっ……」って感じで引き返すんですよ。
タイラントおじさんが。

女ゾンビは手前の部屋で待機するのに、おじさんはわざわざ戻る。
まああんなの待機されたらやばいんですが。

ドングルキーを差しに行こう

メインホール→図書室でジャッキ操作→ラウンジ→ドングルキー部屋。
というプラン(??)を立ててまずは図書室へ。

やっと謎のジャッキが動かせます。
これで本棚の1つからジャッキが外れました。
これはあれですね。本棚を動かす仕掛け。
でもヒントもないので後回し。
ていうか、もしやるならここのゾンビ全滅させないと事故りそう!

そしてドングルキー部屋へ。
廊下ではおじさんに追い掛けられ、なのにリッカーがいるしで悲惨でした。
でもこの部屋におじさん来なかったな?

ドングルキーを差すと、電子扉のロックを解除。
ライトニングホーン入手。

新しいハンドガン??と思ったらマグナムだこれ。
つ、ついに手に入れてしまった。
でも弾が貴重で使うに使えない……。

あとは、なんとクリスの手紙もありました。

この時ってクリスは何してるんだっけ。
バイオハザードは、何作かちょっとやっただけなのでわかんないんですよね。
ともかくクレアに教えてあげないと!

ところで結局、期待していたキーアイテムはありませんでした。
ドングルキーも回収できるしまだ使えるぽい。本命はここじゃなかったか。

やり場のなかったダイヤの鍵

メインホールに戻って気付く。
ドングルキー部屋の隣のリネン室、ダイヤの鍵使って入るとこでは?

oh...ニドデマ...

またあの危険地帯へ行くのか。マジかよ。
なんで確認しなかったんですかね?
プラン()まで立てたのに。立ってないじゃん。

しかし、そろそろ疲れたので(精神が)ここで区切り。
次はまたリッカー通りへ足を踏み入れます。

なんか進んだようで進んでないですね。
いつになったら警察署卒業できるのです?