
©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画像は直撮り
これで終わり~。
デメントってそれほど大きなバグはないイメージだったけど、結構すごいのがあったんですね。
フィギュアと円盤も昇華の器使えるかなと思ったのですが、できませんでした。
こんな罠アイテムいらんのですけど・・・。

結局ここは開かずじまい。閉じ込められてることをアピールするための飾りドアだったってことでいいのかな?
マップを見ると長方形の小部屋があるんですけど、
Haunting Ground - The Cutting Room Floor
↑のサイトにもそれらしき情報は乗ってないしなんもなさそうですかね・・・。

真理の館に来ました。壁から手が生えてるやばいところです。
入って早々リカバリーポイントなので油断してましたね・・・。

そして今回にして最後の敵、ロレンツォ。
フィオナの味方かのように見えましたが、結局はこいつもアゾートが欲しいようです。這いずって追いかけてきます。口グチャグチャしてるしなんなの。
でも、至近距離にいたり攻撃受けたりしてもパニック値がまるで上がらない。
賢者のイヤリングのおかげ?にしても、デビやダニとは雲泥の差ですね。

うっかり爆破してやりました。
ここで一度錬成&セーブしてから戻ってくると、すでにもぬけの殻。とんでもない生命力。
ここなんですが、重大なバグポイントです。
ブーツの効果がコスチュームに乗るのか、を調べてる時に、スレを漁っていたらたまたま見つけた情報。
ロレンツォに会う前に燭台を入手。
赤壺のルミネセンスを出してこのエリアまでおびき寄せてから来ると、なぜか爆破イベント開始。
実際にはまだ未登場のためイベント中は透明化しているロレンツォ。
さらに、閉まっているはずのドアが開いており、途中の作業をかなりすっ飛ばせる。
えーえええ・・・。
知らなかった、そんなバグがあったなんて。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28874375
↑にそのバグを使った動画がありました。
別データでやったところ僕にもできました。
ルミネセンスを廊下から連れてくるのが大事ですね。こいつがおかしくなる原因っぽいです。
こうなるには燭台取ってから赤壺を割るので、あまりなるような状況ではありません。
でもなにしろホラーゲーム・・・怖くなってセーブしたい→あ、壺壊してなかった→ルミネセンスかよ!
は、ありそう。順当に行動するとは限らない初見こそ起こるかもですね。
知らない敵をいきなり爆破するわ先の仕掛けも終わってて鍵開いてるわ、意味不明なことにww
話は戻って。
ロレンツォしぶといです。なにしても蘇るどころか・・・、
若返って。
若返ります。
なんかの格ゲーのキャラですかね?RPGのボスかも。
動きもそんな感じで、格闘+ファンタジーな感じの攻撃をしてきます。ここまでくるとホラーではないかな。これはこれでおもしろいです。
若い頃はこんなだったんですね・・・。

湿った道。
各色を1回ずつ通って最後は黒、でいいはず。
いいはずなんですが、なぜか失敗して白に戻されました。しかも最後の最後にロレンツォが襲ってきました・・・。
ロレンツォ、まともに相手にしてはいけないのですね。
ダウンさせたもののすぐに復活。倒れてアイテム落としたりはなさそう?あってもそこまでやる価値はない。

ここを調べるまでが大変だった!!
洞窟?坑道?に入るとまーたロレが襲ってくる。
こいつが本当にしつこくて・・・しかもこの洞窟を迷路だと勘違いした僕は、正しい道があるんだと思い込んで何度も同じとこを行ったり来たり。
壁の穴に隠れポイントがあるのに気づき、やり過ごしました。
それにここは迷路ではない。
溶鉱炉で覚えた匂いを元にヒューイが反応するので、そこを調べればいいだけ。ただ追跡モードだったのでできなかったんです・・・気づけなかったんです・・・つかれた。
カドケウスの杖をセットして、いざロレンツォと決戦!
・・・ところでカドケウスの杖、回復キャラのイメージでよくある蛇のついた杖に似てるなーと思ったのですが、アスクレピオスの杖とは別物みたいです。よく混同されるらしい。ってWikipediaに書いてあった。
別物らしいって話、前もキニーネとストリキニーネでしたな・・・。

なんだかよく倒し方がわからなかった。
噛ませて蹴って突き飛ばしてたらそのうち溶鉱炉に落ちました。
石を蹴って落とすのはわかったけど、爆風はどう利用するのか(火柱に合わせる?)。
あとで調べたら、燃える石を踏ませればいいとあったけど、ダメだったんだよな。ちゃんと踏んでなかったのかな?

さらばロレンツォ・・・。
と思いきや、そうはいきません。
粘着質ロレンツォはファイヤーマンになってフィオナを追いかけてきます。
この追いかけっこが本当のラスト。
ファイヤーロレンツォに当たると即死です。
定期的に揺れるので、しゃがむなりバックステップするなりして回避し、出口に向かうこと。
始まってすぐのドアはタックルで開ける必要あり。
ただ、一回転倒しただけでダメージ状態になってバックステップ不可になるので、回復しないといけない。助走タックルだったらできたのかな?

今度こそさらばロレンツォ・・・最後の最後までしつこかったよ。
最後はCエンドと同じ感じになって脱出です。クリアです!
わざわざ新館まで戻ったのか?不思議錬金パワーで、あの光るドアの先が新館正門だったのか。わかりませんがともかく脱出!
デビ生存なので顔を見せてくれました。
もう誰もお城にいないのにどうやって生きてくんだろう。
残された資料や実験道具によって奇跡的に錬金術を理解し、錬金術師デビリタスが誕生するかもしれません。失敗作のホムンクルスと思われていたが実は・・・なことがあるかもしれません。
あったらいいね。
ないんだよそんなものは、デメント2は・・・(´;ω;`)

リザルト。
12時間もやってたの。なにしてたんだろう僕は。
ドッグレベルA、トップブリーダー、なのでたぶんヒューイとの関係は最高状態です。
アイテムが69%ですね。
装備品だけでなく、ゴーヒューイで発見するアイテムもコンプしなきゃなのかも。
あと真理の館の地図も取り損ねてるし。
破れた手紙も、なぜか消えてしまって入手できなかったし。ほんとなんでだろう。フィルムリーム入手したから消えるってのもおかしな話だし・・・。
ともあれクリア。
ハードモードは気が向いたらやりたいです。クリアは無理だと思います。
あとは食べられないパンですね・・・。
シークレットルームのキャラ鑑賞モード。
歩きなどドアップで見ればちらちら覗いてはいますね。
あとは蹴りモーション。
背後からドアップにして、〇ボタンをリズミカルに押せば(完全に蹴らせない)、わりと見えます。
正面からガッツリってのはできるんですかね・・・本編中もそこまでなかったし。
まあ久々のデメント楽しかったです。
次はなにやろうかな。