零~月蝕の仮面~ 終ノ蝕で閉じ込めバグ?+雑感

©Nintendo / コーエーテクモゲームス ©コーエーテクモゲームス

最近、月蝕の仮面リマスターしてます。PS5版です。

終ノ蝕で変なことが起きました。他の人も起きてるっぽい。

 

(※終ノ蝕が公開禁止だったと知り、動画非公開。コーエーテクモさんごめんなさい。規約が変更されたらまた公開したい)

 

章開始直後、ドアを開けたり調べたりができなくなりました。表示も出ません。
閉じ込め状態なので、ロードしてやり直さないとダメっぽい。

原因ですが、おそらく、終ノ蝕操作開始直後にカメラを構えたのが原因?かも。
細かく覚えてませんが、カメラ構え→暗転→戻るとカメラ下げた状態になってたような・・・。

十一ノ蝕パパ戦前、鬼灯人形の音がしてたんで、撮りたいと思ってすぐカメラ構えたんですよね。たしかにちょっと挙動がおかしかったし、他におかしなことはしてないから、これが原因なんじゃないかな~と・・・。たぶん。

 

さすがにWii版のコンプ不可とかいう凶悪バグは修正されてるようだし、この程度のバグだったら全然許せますね。頻発するわけでもなし。
むしろ多少バグったほうがおもしろいもんです。ただ、努力水の泡にする系は末代まで恨みますよ!

おもしろいなー月蝕の仮面

いまのところ不満があるのはアイテム関連だけですね。
まあちょっとこの不満がデカめというか・・・フィラメント反応してるのにぜんぜん出てこないじゃんンン!!!!ってのがわりとあって。
懐中電灯当てまくってるのに出ないときはほんと出ない。どこにあんだよ!!ぐるぐるしすぎて酔ったよ!!みたいな。

んでもまあ楽しんでます。トロコンもやりたいところです。

 

※追記
六ノ蝕でも同じ現象を確認。
開始直後、扉の「五人の巫女」を撮影してボタン連打でカメラを下げたら、閉じ込められた。出るはずの浮遊霊も出ない。
やっぱりカメラが悪さしてるっぽい。

31日のアプデ以降に発生したのでまだ修正されてないですね・・・。