【1】ASSASSIN'S CREED2プレイ日記~エツィオ、アサシンデビュー

エツィオコレクションがPSplusで配信されてたのでやります。

やっぱりいいゲームです。イタリア観光気分。

 

PS3版プレイ済み。
最初は知人から借りたものの、ブラザーフッドの途中までしかできませんで。でもなんやかんやりたくなって、2の1だけ買ったりしてました。

エツィオコレクションはPS4。
というわけで、セーブデータもトロフィーも引き継げないようです。どっちにしろほとんど覚えてないから問題なし。

 


なつかしい!
デズモンドとルーシー。
スタートは前作のラスト直後?だったかな。

ルーシーもアサシンの末裔なんだっけ・・・?なんかめっちゃ強い。

 


主人公エツィオ。デズモンドのご先祖様。口に同じ傷があるのですね。
前作アルタイルと違ってイタリアンな情熱男。

このころはまだ自由奔放な貴族のやんちゃ坊ちゃんという感じ。

いきなり素手で戦わされてパニクる。
1はカウンターゲーだった記憶があるんですが、そのノリで2をやったら全然できなくて苦戦したような・・・。

 


あっちもこっちも掴んで上って高いところで玉ヒュンするゲームです。アサシン稼業よりそっちがメイン!

ただ、結構予想外の動きをしたりして、とくに時間制限ありのイベントは苦手。
そこ登りたいんじゃない!とか、そこ掴めないの!?とか、あらぬ方向にすっ飛んでしまったりとか。修行あるのみですね・・・。

 


弟のペトルチオ。
偏見ですがもっと図太い声を想像してました。かわいい声してます。

羽集め、やりこみ要素の一つ。たしかマップに表示されなかった記憶がある。
めんどくてロクに集めなかったな・・・後の展開を考えると非常に申し訳ない。

 

 


なんやかんやありまして、アサシンデビュー。
ずいぶん目立つ格好ですが大丈夫でしょうか。

 


ちょうどいいスクションがコレしかなかったのでアレなんですが、ちょいちょい目の動きが怖い。
ルーシーとかもそうでした。この画像だと右の女性ですね。
PS3版もこんなだったかな・・・?

上の画像の直前では、パッツィ家の策謀により、父、兄、弟が犠牲に。
これは何度見てもつらいシーン。
まだ幼いペトルチオも容赦なく・・・極刑を言い渡された時の反応が痛ましい。

 


そんな悲しみの直後でも、他人の浮気相手を制裁するエツィオ。どんなメンタルよ。

 

 


今作のホラー要素だと思ってる、隠された真実。
なんかよくわかんないし不気味で怖い・・・意図のよくわからんパズル?をさせられるからなお怖い。

 


ひいいっ、こわい!
元画像はなんもなってないのに拡大?したら数字がズラッと書かれてて(二進数?)怖い、ていうか気持ち悪い。ゾッとする。

 


フィレンツェを脱出してモンテリジョーニへ。
ここはアウディトーレの領地であり、安全地帯。叔父に連れられひとまず安心・・・。

 


数少ない癒し、妹のクラウディアちゃん。勝気な性格です。

残念ながらモンテリジョーニはちょっと寂れてる状態。
なので、いろいろ修理したり作ってやることで価値を高め、旅人にも立ち寄ってもらえるようにします。そうすると町に収入が入り、それがエツィオの持ち金にもなるのです。
たぶん今作はこれで稼いでくしかないはず。基本的には。


あとはボルジアの使いを倒すとか・・・?
1500fくらい持ってました。
でもそんなに都合よくは現れないし、追うのめんどくさい。でも使いってお金以外に倒す意味ないのかな?

 


ヴィラの地下にはアルタイルの防具が!
相当使い古されてそうですが・・・?

 

そしてなんやかんやと復讐へ。
まずはパッツィ家のヴィエリです。

ヴィエリって最終的には改心して良きライバルみたいになるのかと思いきやサックリ序盤でやられます。
なんかマルフォイ思い出すんだよな・・・。


これはたしか、ヴィエリをこっそり殺るつもりがバレて乱闘になった時の画像、だったはず。

壁登ってすぐの敵は投げナイフで調子よく始末できたのです。
ヴィエリも投げナイフでいけるんじゃないか?でもこの距離で当たるかな?
と、まごまごやってたら、敵が壁を登ってきててバレてそのまま大騒ぎに・・・。

 

ノヴェッラの秘密では、パルクールして仕掛けを解いて先に進んでいきます。
この墓地攻略、大の苦手だった記憶。
実際何度も迷って落下して、酔いました。


これは兵士に逃げ切られちゃって応援呼ばれた時、だったはずです。

上から投げナイフで片付けようと思ったのですが、なぜか選択できないのです。ちゃんと10本持ってるのに。
墓地攻略後は普通に選択できました。
なんだろう、墓地では使えないのかな?原因不明。

にしても投げナイフって便利~。

 

フランチェスコたちからロレンツォを逃がすところ。


なんですが、ロレンツォが付いてこなくて困ってる画像。
置いてくとシンクロ解除でゲームオーバーです。

たぶんバグ。やり直したら大丈夫でした。

というかアサクリ2はバグ多めの印象。
今プレイでのバグ!ってのは付いてこないロレンツォくらいですが、PS3版やった時はそりゃもうバグでした。

 

・序盤の箱を持つところでいくらやっても箱が持てない
・モンテリジョーニの医者に話しかけたらなぜか訓練のメニューが開く、閉じたら医者が2人に分裂してた
・梯子下りたら雇った盗賊に囲まれて行動不能(厳密には仕様?)
・梯子下りてたら壁に向かってジャンプしてしまい?建物に壁抜け、閉じ込め
・その他細かいフリーズ

 

覚えてるだけでもこれだけ。
バグっておもしろいからいいんですけど、努力がパーになるタイプはやっぱりご勘弁ですね・・・。


という感じで、フランチェスコまで倒しました。

 

余談。

今作は基本的に食べられないパンは見えません。娼婦のアレは例外。
しかしフィレンツェ脱出の際、クラウディアで成功しました。

基本、カメラが接近するとキャラは消えてしまう。
でも腰の下のほう?にじりじり近づけると、うまくめり込んで足が見えます。

その状態で待ってれば、クラウディアがもぞもぞ動くなかで、何かそれっぽいものが見えるのです。

あまり良いものでは・・・。
なぜかお母様では成功しませんでした。

・・・第2回に続く。