【2】ASSASSIN'S CREED2プレイ日記~水の都のアサシン

今日も元気にアサシン。

 

なんだか足がすごいことに・・・。


この人はなんだったかな。
一般市民には手をかけていないので、暗殺ミッションだったんだろうと思います。

 


絵を買うとヴィラに送られ、モンテリジョーニの価値が上がります。
高いのはウン千円ってするけど、これは20f。どういう基準で決めてるのだろう・・・。

しかし何にお金をかけるべきか、迷いますね。
もちろん装備品優先ではあります。絵を買ってもそんなに価値は跳ね上がりませんし。
基本はコッソリ暗殺か投げナイフなのでやっぱり防具でしょうかね。

 

本編ばっかりもなんなので配達ミッションに挑戦。


「配達は早急に」は馬必須。まさかの全員外、という罠。
お届け先の一人はあのミケランジェロのお父さんです。

時間制限ありは大の苦手。
競争ミッションとか、何度もやり直しました。


「サンジミニャーノの早馬」です。
ほんと残り1秒とかで駆け込みました。左のおっさん突き飛ばしてますね・・・。

最後の階段のところ、上に木の柵?棒?がいっぱいある場所は、柵は使わずに普通に地上を駆け下りました。
何度もやって、ここのジャンプは苦手だから避ける、とか試すのがよさげかも。

 

でまあ、パッツィ家最後の敵であるヤコポをやっつけたりなんだりして、ついに舞台はヴェネツィアへ!


・・・の前にフォルリです。
しばらくここがヴェネツィアだと思ってました。

それにしても、カテリーナはどうしてあんなところにいたんでしょう?ボートが沈んだんでしょうか。
たしかこの人ってDLCで出番あった気がする。


海の向こうにポツンと浮かぶ船。
泳いで近づいてみると、白い壁に阻まれます。これ以上進むとシンクロ解除です。
残念、船はただの背景・・・。

なお、このへんにもシンボルがあるようですが、見つけられませんでした。

 

さて、今度こそいよいよヴェネツィアへ!


・・・の前にアルタイルです。

久々の現実パートに戻ったかと思えばアルタイルの夢を見ることに。

 


いきなり殴りかかるアルタイル。
これが伝説のアサシンか・・・。

 


あらあらまあまあ。
敵を追いかけてるのかと思いきや、相手は恋人だったようです。斬新な逢引きですね・・・。

 

 


今度こそ!ほんとーにヴェネツィアです。
ダヴィンチが新たなアトリエを構えるにあたり、案内人さんが観光名所を紹介してくれます。いい観光ゲーですね・・・。

 


盗賊団の紅一点?ヒロインっぽいローザ。CVルカ子。

彼女を逃がすところから始まるのですが、ローザさん体力ギリギリでのクリアでした。
足を怪我してるのに余裕たっぷりに戦い始めてしまうんですよね。煙幕使っても全然逃げてくれないという。


そんなローザはダブルジャンプを教えてくれます。

これすっごい便利。
ブラザーフッドで使えなくなってて(たぶん途中から使える?そこまでできず)ショックでした。ローザの教えはどうなったのかと・・・。

 

ここからはエミリオ討伐のために下準備を進めていきます。
盗賊解放ミッションは煙幕ゲーです。盗賊たちがなかなか登ってこれず(ある程度登るとなぜか地上にワープ・・・)そこが難しかった。


そんなエミリオもなんとか倒して・・・。

お次はドゥカーレ宮に侵入する算段を、という感じに。
どうやら普通には入れないので、ここはひとつ、ダヴィンチの力を借ります。

 

本編はまたお休みして暗殺ミッション。
「水よりも濃し」です。


Lさんのよこした船頭に泳いでついていったはいいのですが、まさかの船頭さん橋に引っかかって動かず。詰み。
突き落してやり直すしかなかったです。


船でついていくことにしました。また引っかかっても船で押し出せるかな、と。
でも今回は引っかかりませんでした。
どうも、橋の下で方向転換するとたまにおかしくなるようです。

 

今度は「名もなき市民へ」
まさかの制限時間つき・・・。

発見されてないはずなのに、倒した瞬間シンクロ解除してしまう謎。
仕方ないので毒で倒すことにしました。毒なら発見扱いにならなかったです。

最後のターゲットの絶命を見守る図。

毒をやってしまえばターゲットから離れてもそのうち倒れてカウントされます。一定距離離れると処理が止まるとか、そんなことはないようです。

しかしエグイな、毒・・・。

一般市民に使うと食べられないパンがモロ見えになりますが、倫理的に問題大アリなのでやめましょう・・・。

 


画面上部に発見された時のマーカーが出ています。
どれだけ距離を離し、遠くに逃げても、新たなメモリーを開始しても、マーカーが消えてくれません。

ロードし直したら消えました。他の町に行っても消えるかもです。

この現象、シークエンス5の「閉ざされた扉の向こう」でも発生しました。
「戦うか逃げてミッション完了」とあったので馬で逃げたのですが、町まで逃げてもマーカーが消えずクリアにならない。

しょうがないので戻ってみたら、マーカーを出してる兵士が建物に引っかかって走り続けてる状態でした。そいつを倒したら無事クリアに。

なんだかよくわかりませんが、時々こうなってしまうみたいですね・・・。

 

次はダヴィンチさんちに行って飛ぶ道具を借りてきます。

・・・第3回に続く。