【3】ASSASSIN'S CREED2プレイ日記~クリアしたけどここからが大変

気付けばクリア。
なるべくトロフィー集めたいので、本番はここからかもしれない。羽とか羽とか羽とか。

 

飛行機で飛んだりなんだりして気づけばカーニバルパートまで来ました。


雰囲気だいすき!
でも嫌いです。

敵に近付くべく、特別な仮面を手に入れるためにゲームに勝たなきゃならんカーニバルパート。
「旗争奪戦」が初プレイ時から大の苦手なのです。

これ結局ダメージ覚悟で飛び降りてさっさと取ってしまうのが安定ぽい・・・めっちゃ防具壊れたけど。
勝ち続けると相手が早くなるけど、負ければまた遅くなるから問題なし。

タックルで奪い返せ、といわれても、実はタックルを成功させたことがほとんどありません。
触れてるはずなのにぜんぜんタックル判定にならない・・・。

 


ダンテ・モロさんからスッた仮面。
あんなに苦労してゲームに勝ったのに、ズルされて結局スリで入手とか。なんなの。

 


エツィオどこ見ている?

 


そしてなんやかんやあって髭が生えたエツィオ。
気付けば作中では20年も経過しており、さすがのエツィオも口調がだんだん厳めしくなってきてます。

 

カテリーナが再登場するシークエンス12、
そして結構長くて大変なのが、フィレンツェが舞台のシークエンス13。


焚書が行われています。うう・・・。
ウィキペディア先生でざっと見てみるとこれは虚栄の焼却でしょうか。

これらはリンゴを奪ったサヴォナローラの指導によるものです。
シークエンス13ではサヴォナローラの狂信者9人を倒すのですが、さすがに9人は多いですわね。やりごたえあります。

ほとんどゴリ押した記憶しかないですが、覚えているのだけ。


「港湾封鎖」
かなり手こずりました。

港への道入口に二人兵士がいるので、エア・アサシンで倒す。
すると船から一人下りて偵察に来るので、ピストルで倒す。
(↑の行程は余計だったかも?)


船尾に回って、ヘリのそばの兵士2名を倒したあと。
奥に立ってる2人まで近づくと他の兵士にバレそうな気がしたので、ここで煙幕使ってさっさと標的倒しました。

これ、標的が奥まったとこにいて非常にやりづらいのですよね~。


倒した瞬間のビミョーすぎるスクショ。

 

「診療拒否」
スクショ撮り忘れ。なしです。

近くに盗賊がいるので、雇って一緒に侵入。
人込みに紛れながら標的の前の群衆まで移動。
標的の前に並んでいる兵士に盗賊をけしかけ、いなくなったところでピストルで倒しました。

普通に目の前まで近づいたのでは、前の兵士に邪魔されて標的にロックオンできないんですよね。
彼ら、かなり重要なポジションの護衛だと思うんですが、ふつーに盗賊追っかけていってしまうという・・・おもしろすぎ。

 

このシークエンス中、「準備万端」のトロフィーを獲得。
でも、


この通り、全武器集めてません。
防具を揃えた瞬間取得したのですよね。トロフィーの説明にはすべての武器~とあるんですけども、謎ですねえ。

 


全墓地制覇してアルタイルの防具もゲット!
この防具はどうやら壊れないみたいです。
でも、普通にプレイしてて壊れたのって「旗争奪戦」で飛び降りた時だけなんだよな。たまに武器屋に寄って修理しとけば壊れることなかったです。

 

・・・そしてなんやかんやあって決戦の地に来ました。


道中、敵との戦闘やステルスがあったものの、さほど難しくなかったです。
アイテムも死体漁れば補充できますからね・・・。

 


この人がロドリゴ・ボルジア。すべての元凶。

エアアサシンで仕留めたかと思いきや仕留められず。


なんとリンゴパワーで分身したエツィオたちと共闘です。

こはちょっとシュールでしたね。
これって前作のラスボスが分身したのと同じでしょうか?記憶があいまいです。

その後、ステゴロ勝負で決着をつけます。
でも結局殴って倒しただけで命は取らなかったのですよね。うーん。

 

奥へ進むと、今では神と呼ばれる者たちが語りかけてきます。


デズモンド!
エツィオではなく現代のデズモンドに向けて話している。


エツィオがデズモンドの名を口に・・・感動ものです。血筋以外では絶対に関わるはずのない2人。

意味不明すぎてお伺いしても「お前は黙っとれい!」されるエツィオがちょっとかわいそうだった。
最後の最後にこんな邪険にされる主人公て・・・。

 

とゆーわけでブラザーフッドに続く、という感じですね。
正直ストーリーの細かいところは理解しきれなくなってますが、たぶんなんとかなるでしょう。登場人物の把握が・・・。

 

トロコンはどうかな、と思ってますが、とりあえず取れるもの取っていきます。


「砂かけアサシン」
大変でした。
ロックオン→攻撃ボタン長押しで発動するはずなんですが、どうしてもパンチしてしまう。どれだけ距離開けても空振りパンチで砂かけしません。する時としない時の差がまったくわからん。

というわけで現在「道路清掃」が取れる気がしない状態です。どうしたら・・・。

(どうやら煙幕中は長押し攻撃できない模様。もしかしたらそれで引っかかってた?よく覚えてない)


「完全勝利」
これもこれで大変でした。
これ系トロフィーで定番のサンマルコ広場にて。

煙幕とアサブレというこれまた定番っぽい方法でなんとか。

軽装兵?索敵兵?なんかめっちゃ足早い奴を巻き込んでしまうと、10人集めてる最中に攻撃されてやり直しとか。ちょっと大変でしたね。

 

あと最大の難関は羽でしょうか。
メモも取らずガンガン取ってしまっているので、諦めの境地で見つけていきたいと思います!


斧でキルしたら兵士が消えて斧だけ残ってた図。斧は拾えず。
こんな画像でラストです。

・・・第4回に続く。