【3】零~紅い蝶~プレイ日記 悲劇のフリーズ

f:id:amefuule:20201012211935j:plain

三の刻。
お姉ちゃんを追って酷い目に遭うの巻。いろんな意味で。
やっぱり黒澤家は最恐だあ。

 

黒澤家の中へ

前回セーブしないで切ったので黒澤家に入る直前まで戻っていた。
囁き橋に戻れたのでもう一度いろいろ探したら、水死した幽霊の写真は撮れた。けど、やっぱり幽霊との戦闘は発生しなかった。おかしいなあ。

というわけでもう一度黒澤家へ、二回目の三の刻。

追加機能「瞬」をゲット!ようやくフェイタルフレームが撮れます。
で、これは装備じゃなくて追加なんですね。
装備パーツは外せるけど追加パーツは外せないっぽい?2つの基準がよくわからない。

十四式フィルムもついにカンスト。99枚で入手できませんでした。
なくなったら補充しにこよう。

それで、僕はちょっと記憶違いをしてたみたいです。
広間の即死ターンまでに長い道のりと謎解きがあったような気がしたんですが、そんなことなかった。謎解きもなく普通に広間まで行けて、即死をしのいでセーブポイントって感じでした。
広間はしばらく楔がうろつくので勘違いしてたのかなあ。
まあ初回到達では死んだら二の刻まで戻されるので酷いっちゃあ酷いんだけども。眞紅の蝶ではセーブ追加あったらしいし。

即死を越えた先の坪庭階段は癒し('ω')雰囲気もいい。
しかも鏡石もゲット。これでちょっと安心。

でもさっきの即死広間で取りこぼしアイテムがあったので取りに行きます。
セーブもしたし突撃!
・・・したけどただの御神水だった笑 貴重品なんだけども、もっと強いアイテムかと。

しかも一回触れられて初ゲームオーバー。
即死では鏡石効かないのか。初めて知りました。

 

本当に怖いのは幽霊ではなかった・・・

癒しの坪庭階段から、即死広間よりなんだか怖い部屋、明滅する部屋にやってきました。
明滅部屋って刺青ノ聲にもあったな。あれもすごく怖くて、しかもすごく苦手な敵が出てくるから嫌だった記憶。
あと単純に目が疲れるので嫌。

ここから先に行くには、即死広間手前にあった血まみれ手跡の部屋に行く必要あり。
近付くとドアが閉められる部屋ですね。
というわけでまた楔をしのがないとなりません。
それより怖かったのは、坪庭階段の大音量雷鳴ですけどね・・・マジでビビった~~。

さっきは閉まった血まみれ部屋に入れるようになってます。

強化レンズ「刻」を入手!ダメージが上がる便利なレンズ。
「遅」も「痺」もうまく使えば有効なんだろうけど、僕は下手なので「刻」くらいしか使うことないんですよね。

そしてここで楔に殺された男&女と戦闘!

こいつら強い
普段は雑魚なんですが、障害物のある狭い部屋で2人で襲ってくるので難易度上昇してます。雑魚も群れたら怖いんです。
しかもまとまってくれないから、片方を狙ってるうちに片方に攻撃されてしまう。
万葉丸3個も持ってかれちゃったよ~~~初の大苦戦。

しかもこのあと悲劇が。

やーっと倒した!!
で、「霊がいた場所に何か残されている」というメッセージが出たら、動かない。
なにしても動かない。

フリーズ。

なんで、なんでよりによって大苦戦したあとフリーズするんじゃい!!(´;ω;`)

f:id:amefuule:20201014152756j:plain

澪「はやくリセットして」

せっかく倒したのに・・・やり直しです。
でも2回目は撮り損ねた浮遊霊の撮影と、戦闘は万葉丸1個で済んだので結果オーライ。
また同じ場所でフリーズしたらとハラハラだったけど今回は大丈夫だった。
三重菱の鍵ゲット!!

ああ・・・なんかどっと疲れが(;´Д`)

 

お姉ちゃん発見!

明滅の部屋に戻ると、床に貞子ばあさんが出現。
倒れてるだけでなにもしてこないのが不気味。てか、逢坂のばあちゃんがなぜここに?

三重菱の鍵で雛壇の間へ。
衝立の向こうでなにか丸いものを持ったお姉ちゃんが喋っている。
この丸いもの、眞紅の蝶で追加されたエンディングでは、澪の××
紅い蝶でのこのイベントでも持っているのは澪の××なのか?あのエンディング、もしかしたら紅い蝶時点でも予定してたのかな・・・。
眞紅の蝶やってみたいなあ。WiiUは持ってるからコントローラーさえあれば!

ともあれお姉ちゃん発見。また2人行動です。
お姉ちゃんもお姉ちゃんでブツブツ怖いこと言うので安心できないですが笑、1人よりマシ。

そして四の刻へ。
不安だった三の刻もなんとか終わりました。次に恐れているのは七の刻です。はあ・・・。

零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: Video Game
 
零 ~眞紅の蝶~ - Wii

零 ~眞紅の蝶~ - Wii

  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: Video Game