【2】零~紅い蝶~プレイ日記 皆神村探検隊

f:id:amefuule:20201012211935j:plain

二の刻。
黒澤家に入るために奮闘します。
首折れさんの鉱石がめちゃめちゃ怖い・・・。

 

お姉ちゃんはどこへ?

目を覚ますとお姉ちゃんがいない。なにかに誘われて外に出てってしまいました。

お姉ちゃんを探す前にもう一度逢坂家探索。
そういえば前の記事になぜか槌原家と書いていたけど、ここは逢坂家です。槌原家は入れないんじゃなかったかな・・・。

まず新要素、霊石ラジオ。
攻略には必要ないけど、いろんなところに落ちてる鉱石をセットすることで、鉱石の持ち主の声が聴ける。
玄関のとこに繭の御守りが落ちてますがこれは繭の鉱石。他のと違って、進行度に応じて更新されるので随時確認すべし。

他、念珠もゲット。
これは射影機やレンズの強化に使える。ポイントも必要になるので、ランダム出現幽霊とかも逃げずに戦ったほうがいいかも?

一階の着物部屋に万葉薬。
しかしこれは罠。
万葉薬を取ると箱が開いて貞子ばあさんと戦闘に!((( ;゚Д゚)))
タイミングがわかりづらい貞子と狭い部屋でちょっと難敵かも。さっそく一発食らってしまいました。

さらに囲炉裏部屋で闇に囚われた男からも攻撃受けまくり(;´Д`)
まだ「避」がないから掴み攻撃回避とかできないのよね・・・でも万葉薬の回復量結構あってちょっと安心。

そんな囲炉裏部屋には強化レンズ「遅」と装備パーツ「測」が。戦闘前に取れや。
「遅」は敵の動きを遅くする、「測」は敵の体力がわかる。
「測」はとってもありがたい。あとははやくフェイタルフレームが撮れるようになると嬉しい。いつだっけ。

ところで強化レンズ、装備機能、追加機能とあるんだけど追加機能ってなんだろうか。
装備と追加の違いがワカラナイ。

 

追わずに寄り道

早速お姉ちゃんを探しに・・・行かずに皆神橋へ行ったり、蔵に閉じ込められた少年に会ったり、神社まで遠征したり、桐生家に侵入したりしてました。フリーダム澪。

念珠や回復薬が結構手に入る。
あとは墓地に鉱石があったくらいでしょうか。
この鉱石って宮司?神社に近づくと宮司のムービーが入りましたね。戦闘にはならず。

閉じ込められた少年は樹くん。
澪を見るなりいきなり八重と呼び、紗重を連れて逃げろと言ったり睦月の分まで生きろと言ったり、澪からしたら電波少年
澪が「人違いです」ってしっかり説明してたらどうなったんだろう?笑

そしてまさか入れると思わなかった桐生家。
裏口から入ってちょっとだけ探索できる感じ。映写機とかあった。

二階に行こうとしたら首折れおばさんが出現して軽くパニックに。怖くて一度外に出ておばさん消しました。
外に出て消せるのはランダム幽霊だけかな?固定出現のはたぶん逃げられないと思います。

首折れおばさんは鉱石も最悪・・・。
立花家と繋がる橋に落ちてる金緑石。これが彼女の鉱石。
橋から落ちて?イターイターイ連呼するのが聞けるのですが。
ラジオが終わってブツッと切れた瞬間、「おまえも」という字幕がががが((( ;゚Д゚)))

お前、エモいなの略だね

 

2つの鍵を探す

今度こそお姉ちゃんを追います。
しかし見つけたと思ったら、変な扉に塞がれてまたまたはぐれる。
鍵を開けるには2つの鍵が必要・・・。

そういえば樹くんが、なんかあったら聞いてくれとか言っていた。というわけで早速ヒントを請いにゴー。

お姉ちゃんが消えたのは囁き橋。
そこを開けるための2つの鍵は、村にいっぱいある双子地蔵のどれかに隠されているという。
なんでそんなとこに・・・。
一応、鍵のある双子地蔵には紅い蝶が舞ってくれています。

鍵は桐生家裏に右、御園に左。
鍵取ると戦闘に。
敵は強くないんですけども、なかなか攻撃してこないのでシャッターチャンスも来ない。攻撃以外にもシャッターチャンスのある敵はいるけど、村人はどうだろう?
しょうがないので普通にパシャパシャ撮ってしまった。でも結構ダメージ出る。

あと、いつのまにか十四式99枚になってたよ(´・ω・`)
レンズとかパーツ取るとたしかフィルムも入手するんだったか。99ではフィルム入手できないけど、98とかだとできて、あぶれた分は消える・・・はず。もったいない。
こんな序盤でカンストするとはなあ。

探索中に気になったところ。

f:id:amefuule:20201013171404j:plain

わかりづらいけど、逢坂家そばの壁の窪みです。
このようにアングルも変わるのでなんかあるっぽい。けどなんかあったっけ?記憶にない。

あと、立花家の裏口も。
桐生家はさっき入ったように裏口が開くけど、立花家は最後まで開かなかったような?気がする・・・たしか。それともサイドストーリーこなすと開くのかな。

 

黒澤家突入!

鍵が揃ったので早速門扉を開けます。
一応、樹くんにも報告しときましたよ。黒澤家には人がいっぱいいるから気を付けてだと・・・こわ。

囁き橋の由来が知りたい。
橋入り口の脇に万葉丸があります。

ここって水死した幽霊が出るはずなんですが、なんにも起きずに黒澤家に到着してしまいました。
橋の途中でも撮影ポイントがあった気がするのにそれもなかったな・・・なんかやり忘れてる?
まあ戦闘がないならそれでいいよね('ω')

黒澤家に入ると早速血まみれの紗重ちゃんがお出迎え。
あいかわらず怖いなあ~~・・・ナイトメアじゃないと戦うこともないけど。一方的に追われたりはするからね。即死でね。

黒澤家に入るとライトが切れてしまいます。
明かり無しのまま恐怖の黒澤家に突入、三の刻へ・・・。

たしか、ここからしばらくセーブがないはず。
そのうえ長い探索、謎解き、即死ターンがあったりするのでひとまずここでやめよう・・・やめよう・・・。

・・・第3回に続く。