【1】零~紅い蝶~プレイ日記 霊との戦闘でもケチ根性

f:id:amefuule:20201012211935j:plain

一の刻。 
眞紅じゃなくて紅のほう。PS2の零2作目をプレイ。

 

amesss.hatenablog.com

 ・・・とゆー記事で書いた通り、中断してるRE2じゃなくて零をやりたくなってしまった。
最後にやったのはいつだろう?
刺青ノ聲はナイトメアクリアするくらいにはやったけど、紅い蝶はそれほどやった記憶がない。クリアデータ見たら1週目やってミッションちょろっとやって終わっていた。

というわけで、ニューゲームのノーマルで久々プレイ。

思い出の地がダムに沈む前に訪れた澪と繭の双子姉妹。
しかしそこには昔、地図から消えた皆神村があった。
様子のおかしい繭を追うと、どういうわけか消えたはずの皆神村に迷い込んでしまう・・・。

うむ、おそろしい。

開始早々、さっそく知らなかったメッセージを発見。
お姉ちゃんと合流した場所から皆神橋へ向かうと「明かりがないと危なくて進めない」・・・それだけ。
他にもなんかないかと探したけどなんもなかった。何度もどついてごめんねお姉ちゃん。よく進行方向にいるんだよね。

浮幽霊がたくさん出てくるものの、射影機を持ってないので撮影不可。
2週目からはなぜか初期装備している射影機。天倉家に代々受け継がれてるとか?笑

 

そんな射影機を求めて

最初の探索ステージ?となるのは逢坂家。
狭いお家なんだけど怖い。美也子さんの顔が。
地質調査員の恋人を追って村に迷い込んだあげく怨霊化した悲劇の美也子さんがうろつく槌原家を探索することに。

ここ、一番怖いのは1階のお布団もっこり部屋。
これって動かなかったっけ?
ていうか中身がなんなのか判明しましたっけ。貞子ばあさんは着物部屋の箱だし、やっぱ美也子さんなのか?でも真澄さんにギャースされてから布団に詰め込まれたんだろうか・・・うーん。

そして奥の和室へ行くと射影機ゲット。
これがなきゃ零は始まらないぜ。
なぜここにあるんだろう。そこらへんにほっぽらかしてありましたけども。

初期装備は十四式。
だけどまだ戦闘はなく、浮遊霊やヒントの撮影があるので〇七式に装填しなおしたほうがいい。
というか僕、戦闘ですら〇七使ってしまうんだよなあ・・・。

 

 逢坂家に閉じ込められる

変なものがいすぎてアレなお家なことがわかったので、射影機だけかっぱらってさっさとずらかるべ!となったのですが、
案の定閉じ込められる。
蹴りで壊せそうですけどね。

しかもお布団もっこり部屋がなぜか封印、開けるために火鉢部屋へゴー。
目の前に浮遊霊の真澄さんが現れるも撮れませんでした。
言い訳すると、PS2本体もコントローラーも古いせいかラグがあり、うっかり構えボタン連打して上げ下げしちゃって撮れないってことが頻発するのですよね。この後の浮遊霊とかも。

封印解いたお布団もっこり部屋へ行くと茗荷の鍵入手。
結局、もっこりお布団は動かなかったなあ。

んでもって、ここも部屋出てすぐ階段を上がる美也子さんが出現。今度こそ撮れたと思ったらダメだった。どうやら顔を捉えてないといけないらしい。じゅうぶん心霊写真なんだがなあ・・・。

美也子さんの出た階段ですが、お姉ちゃんのパンチーラも拝めます。ある程度長い階段ならおそらくどこでも。

・階段の上に2人で上がる
・階段の途中、方向キー横に押して×連打でちょっと素早く?降りれる
・降りたらすかさずカメラ構え、遅れて来る繭を下からイエーイ

白かあ。

ところでお姉ちゃん、「ここ寒い」だの「今誰かいた」だの「ここに誰かいる」だのブツブツ喋るので、幽霊よりお姉ちゃんのほうが怖いです。

 

初戦闘、VS美也子さん

茗荷の鍵は2階の部屋。
ここ、カメラを構えないと見えない場所(屏風の前)に六一式フィルムが。まだ戦闘もやってないのに一四式の上が出ちゃったよ。
でも隠しアイテム?ってほどじゃないけど、アイテムの青い光以外に、箪笥とか壺とか調べると入手できることあるんですよね。結構。

そしてついに怨霊と戦闘!お相手は須堂美也子選手だー。

チュートリアルも兼ねた戦闘なので問題なしです。美也子さんの動きも単純。
・・・だけど、消えると慌てて探しちゃうチキンプレイ。真後ろにワープされたらやだし。
なかなか動かない場合、近づいて攻撃を誘うしかないですね。澪ちゃん豪胆すぎぃ。

さすがに〇七式ではちょっと時間かかりました。
しかもよく見たら十四式40枚以上持ってるし・・・使えや。

そして戦闘が終わるやいなや行方不明のお姉ちゃん。
二の刻に続くのでした。

久々にやるとさすがに怖いなー。
すでにもう恐れているのは即死ステージ。セーブなく謎解きやらされた後の即死とかね・・・やだねえ。

零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: Video Game
 
零 ~眞紅の蝶~ - Wii

零 ~眞紅の蝶~ - Wii

  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: Video Game