【4】零~刺青ノ聲~プレイ日記 ビックリに負けるな!

  f:id:amefuule:20201104233422j:plain

★会話形式プレイ日記

二の刻スタート。
だんだんおどろおどろしくなってきました。

 

いよいよ現実の自宅も危うくなったところで終わったのよね。

そうですね。このままだと怜さんも煤になって消えてしまいますし、どうにかしたいところですけど。

まあ寝るしかないのよね。

 

 

二の刻スタート

ついに二の刻になったわ!なんか長い一の刻だったわねえ。

開始地点が玄関じゃなくなってますよ。瀧川さんと戦った部屋ですね。

瀧川吉乃のいた場所に角立て井筒の鍵』があったわ。
…どこの鍵だっけ。

開かない扉は何か所かありましたね。
ただその前に、瀧川さんと戦わないといけないみたいです。

また?まあいいけど…今回は影と同時に襲ってくるのね。

お嬢様、ちょっとダメージ受けすぎじゃないですか。フェイタルも撮れてませんよ。

影が地味に厄介なんだって。
それになんかおかしい!絶対フェイタルで撮れてるのにシャッターチャンスになっちゃうの。

心霊現象ということで。

だからそれやめろ。

※バグっぽい。他にもこうなってる人がいる。ここの吉乃戦だけ?

なんとか倒したわ。
で、この鍵が問題なのよね。囲炉裏の間の先だったかしら。

どうでしょうね。

(少女移動中…)

 

違うじゃない!

仕切られた部屋の先の、うめき声が聞こえた扉だと思いますよ。

言えよ!

 

 

新しい場所、見覚えのある場所

この小さい扉の鍵だったのね。
染みのある回廊っていう、嫌な名前の場所に来たわ。ずいぶん狭くて小さい回廊だけどなんでこんな造りにしたのかしら。

壁に人型の染みがありますね。なんでしょう?

壁から人の手が突き出てるわよ!ていうか、壁の中に丸ごと人間が入ってるみたい…。

うわあ、気持ち悪いですね。

階段で下りられる謎のスペースがあるわ。玄関の突き当りに見えてた取れないアイテム、どうやらこれだったみたいね。
ただの万葉丸かよ。

貴重な回復薬じゃないですか。
あれ、まだ先に道が続いてますね。

ここから先はもっと小柄な人じゃないと通れないみたい。ピンク色のキノコ食べて縮んだりするのかしら?

有能な助手が操作キャラになるんでしょうね。

 

 

染みのある回廊から、見覚えのある墓地にやって来たわ!

最初の白昼夢のスタート地点ですね。雪が降っててとても綺麗です。

…ここって一応誰かしらの家だったのよね?自宅の中庭に墓地とかどうなのかしら…。

まあ普通の家ではないでしょうし。それを言ったら壁の中に人間なわけですから。

それもそうだった。
で、ええと、この先の大きい扉は…開かない。向かい橘の鍵』が必要みたい。

そんなことよりそこの井戸が気になります。カメラ向けてみてください。

は?なんでよ。
なんもなひ゛い゛い゛い゛い゛ん゛!!!

いかにもな感じでしたけどまさか本当に来るとは。

マジでふざけんなよ!!

※井戸にカメラを向けると女が飛び出してくる。今回は撮れなかった。

 

眠り石の仕掛けを解く

開かないなら染みのある回廊に戻るしかないわね。

そうですね。今度は『向かい橘の鍵』を探すことになるんでしょうか。

今のとこヒントはないけど。
うわ、白装束の男が二人も出た!

こんな狭い回廊で戦えますか?

閉じ込められてるから戦うしかない!

上手く避けられませんね。体力がまずいですよ。

メインは掴み攻撃だから『避』があればマシなのに…こいつらに苦戦するの悔しいわ~。

『避』?移動以外で攻撃を避けられるんですか?

そのパーツを入手できればね。掴み攻撃限定だけど、掴まれた瞬間にシャッターを押せばフラッシュが焚かれて引きはがせるの。

早く拾えるといいですね。

タイミングよく押さないともちろん失敗するけど。
そもそも今作にあるのかしら…。

 

やっと倒した。
ん?『眠り石 一』ってのを拾ったわ。なにこれ。

そういえば、物置部屋にこれと似たものがついた仕掛けがありませんでしたか?

あったっけ?

御簾のある座敷に行く途中、上り階段があったじゃないですか…あそこですよ。

(少女移動中…)

 

あ、あ~~~。
ここかあ。

この石板みたいなところに眠り石をはめるみたいですよ。

動かせる!
石についてる変な横棒、漢数字だったのね…。
一と二と三の石がある。動かせる回数はそれぞれ石に刻まれた数字分だけなのね。

一の石は一回、二の石は二回、三の石は三回。この導線の上で数字分動かせばいいみたいです。

これは簡単だわ。ほら解けた。

浮遊霊もこれくらい簡単に撮れるようになってくださいね。

うるせえ!

 

扉が開いたわ。って、屋根の上じゃん!

屋根瓦の上では走れないみたいですね。

そらそうよ。
あ、ここってさっきの墓地の上らへんなのね。

あれ?ちょっと井戸のところをカメラで見下ろしてみてください。

ふざけんな!二度もやるかよ!

じゃなくて。井戸の後ろにアイテムが落ちてますよ。

f:id:amefuule:20201114173402j:plain

 

ビックリ女のせいで気づかなかった…。

今からでも戻ってみますか?

何気に遠いしめんどくさいわね。また二度手間になったら嫌だしスルーで。どうせ鍵取ったら行くんだから。

それもそうですね。
ところで…また例の心霊現象が発生してますよ。

敵がいないのにBGMだけ流れるやつね。これは白装束の男かな?

バグなのか驚かせる目的なのかわかりませんね。

あんまり多いようだったらバグかもしれないわねえ。普段からそんなに騒がしくするようなゲームじゃないし。

だといいですね。

なんでよ!

第5回に続く。

零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best

零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: Video Game