【3】DEMENTO(デメント)プレイ日記~追跡者ダニエラというご褒美

f:id:amefuule:20220412174414j:plain

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画像は直撮り

美人、怖い、BGMがかっこいい、切り替えが早い。さすがダニエラさん。

 

デビをなんやかんやしたので、デビの小屋に行ってみました。


さっそく小屋に帰宅していたデビ。
彼から鍵をもらえるので、レストルームの鍵のかかった部屋へGO。

 


まずはメタルブーツ!

パウダーシューズとどっちがいいのかな?
パウダーは本当に低確率で即倒せる、なので、運が悪いとなにも装備してないのと同じですからね・・・。

とはいえメタルも2倍。たとえばキック技コスの場合、2倍キックするくらいならヒューイにがんばってもらったほうが?キックのために接近するのも安全ではないし。

カウガールだったらメタルブーツ一択かな?
・・・そう思ってちょろっと調べたところ、カウガールやボンテージに効果は乗らないという情報と、乗るという情報が錯そうしてました。
前回確認したようにパウダーシューズは効果アリで確定ですが。もし乗らないなら、非キックコスはパウダー一択のようですね。どっちなんじゃ・・・。

 

さて、メタルブーツの他にも、門の鍵をゲットできます。
これで行けるのが途中脱出のCエンド。
最後のムービーがネタバレというか知らないとイミフなので、2週目以降で当然でした。僕もあまり覚えてないのでちょっとイミフでした・・・。

 


ンーマッハ…

ダニエラさんのごはんを食べたら体に力が入らなくなったフィオナ。なにか盛られていたようです。
基本的に歩きしかできない。歩きとポーズ以外はンーマッハになっちゃいます。

ダニエラさん、細いパスタかと思いきやガチで髪の毛茹でてたし、毒盛ったつもりないのにこうなった可能性も・・・。


シャキーン。ダニエラブレードです。
デビの次の追跡者はダニエラさん!
美人なメイドさんなので嬉しいけど、やっぱり怖いな。動きが素早くて攻撃が避けづらいかも。

 


仕事モードとの切り替えが早く、各所で仕事しているダニエラさんを見ることができます。この時は話しかけても襲ってきません。
このブロックってちゃんと掃除されてたんだね・・・。

 


ぼやけて非常に見づらいですが、金網の向こう、左端でもお仕事してます。ヒューイがずっと唸ります。鬼ごっこかと一瞬警戒しますね。

 


隠れてます。ドアの向こうです。

でも隠れポイントではなくただの狭い部屋っぽいので、普通に開けられる可能性アリです。でも結構撒けます。
隠れポイントも同じとこには何度も隠れられないので、無限と考えるとこの部屋すごく優秀じゃないでしょうか。

というわけでステージは旧館へ。
新館には戻れなくなりました。

現在カエルスーツなんですが、バックステップで疲れなくなるだけで、タックルすると普通に疲れちゃうんですね。多用してたら動けなくなっちゃいました。

 


これ、最終的に攻略サイトを見てしまった。

数字の書いてある列に、その数字と同じ文字数の単語があるよってだけです。
ですが、タイプライター部屋と廊下のやつとを照らし合わせて解くのかな?と思い込んでしまい、まったくわかんなーいとかやってました。

タイプライター部屋のはヒントというか解き方を教えてくれる、親切な張り紙?だったんですね・・・。

 

このピクロス謎解きの答えをプレートに打ち込んで、3つの竜の口に入れます。
竜の口を調べるとやはりヒント的な?手紙を入手できると攻略サイトにあったんですが、何度調べても入手できませんでした。
もしかしたら入手前にフィルムリール取っちゃったからかも。

 


間違い探し部屋でお仕事中のダニエラ。

ていうか、新館と旧館、両方掃除してるんですよね。いくらなんでも一人に負担かかりすぎですが、ダニエラさんは苦痛とか感じないので問題ないんでしょう。それ以前にまず給料なんて払われてないだろうし・・・。

このダニエラに話しかけると武器が火かき棒にチェンジします。攻撃力アップです。
ムービーだけ見てロードし直しました。今より強いダニエラから逃げる覚悟はない。

 


ヒューイと協力して全部の火を消せばいいっぽい。
特定の手順でパネルを踏めってことかな。適当にガチャガチャしてたら偶然成功しちゃってよくわからんかったのです。

 


誰のせいだと。

お仕事中のダニエラからヘーベの香水をもらいます。
敵に話しかけて攻略に必要なアイテムもらうってどうなんでしょうね。

なお、謎解きで部屋の構造が変わり、錬成部屋には行けなくなりました。
メダリオン使いたいなあ。コスチュームも着替えたい。ボンテージは見た目最高だけど性能はあんまり・・・なので。

 


初めての撃退ポイント。
でも、失敗です。
薬品を投げてみましたが、無害だったのか?ダニエラに感覚がないからか?怒らせただけで撃退できませんでしたww

でも、攻撃しまくれば普通に倒れるんですよね、ダニエラ。感覚ないはずなのに。
痛覚がないだけで傷は負うし、体が動かなくなっちゃうって感じなんですかね。

 

というわけで、ゴーレムを使って書庫に到着しました。
霊廟の先のゴーレム通路ってたしか安全地帯なのですよね。ダニエラ入れないっぽい。とりあえずはここに逃げ込むといいかも。

パネル謎解き部屋もそうだけど、ゲーム側の都合かプレイヤーを考えてか、安全地帯がありますね。ただパネル部屋は回避ポイントがあるので、たぶん解いたあとに入ってくるようになってます。たぶん。

今回はここまで。

・・・第4回に続く。