【2】Horizon Zero Dawnプレイ日記 写真家シミュレーションゲーム?

f:id:amefuule:20210523081702j:plain

※本記事はSIE及びGuerrilla Games開発・販売の「Horizon Zero Dawn」の画像を使用しています。
(c)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

メインから外れて何をどうしてたか忘れちゃった。

今発生しているメインクエストは『義勇団長の行方』、団長のソナさんを探すことですよ。

せやせや、ヴァールとヴァーラたんのお母さんね。

 

f:id:amefuule:20210608102530j:plain

てわけでソナお母さん生きてたわよ。だいぶ話が進んでからのスクショだけど。

襲撃者を追うソナさんたちに協力して敵地に潜入したりしました。

ヴァールと二人で潜入するのは楽しかったわねえ。山賊の野営地のニルの時も思ったけど、やっぱり誰かと行動するのが楽しいわね!いざという時は囮にして隠れてられるし。

まあ同行者は戦闘不能にならないようですから…。

f:id:amefuule:20210608105725j:plain

ヴァールってアーロイに気があるんじゃないの?

一緒にいたいなくらいの気持ちはあると思います。

もう1つのメインクエである大陽の砦にも到着したわ。

機械に襲撃されていて驚きました。

やっぱりコラプターがいたわね。コイツ、前に倒した時、足の間に挟まれて動けなくなってやり直すはめになったから嫌いなのよね…。

ファストトラベルもできませんでしたからね。

f:id:amefuule:20210609093502j:plain

「掃除中っすか~?」

 

f:id:amefuule:20210609093610j:plain

「ええ服やねー!」

 

f:id:amefuule:20210609093657j:plain

「イエーイ」

 

楽しい。

次に向かうのはメリディアン!エランドからすごい街だぜって聞いてたから早く行きたいわ。

大陽の砦の先ですね。植物からしてガラリと雰囲気が変わっています。

サンダージョーっていうクソヤバな機械がいたんだけど、

f:id:amefuule:20210609224854j:plain

倒した!

暗くてよくわからないんですが…。

いやいや本当に倒したよ。物陰に隠れながらチマチマ部位破壊する超長期戦。いつの間にか兵士や山賊?も大勢参戦して一緒に戦ってたわ。楽しかった。

ああ、たまに知らぬ間に加勢してますよね。

トールネックの鉄錆びってやつも突然現れた兵士を囮にしてなんとかオーバーライドしたのよ。

機械がわらわら徘徊しているやつですね。あれは助かりました。

ただ、この戦いで回復薬とかいろいろ不足しちゃって。というか初見の強敵があちこちにいるから怖くてさー、アーロイの家まで引き返しちゃったのよね…。

引き返しすぎですよ。

f:id:amefuule:20210609230003j:plain

いつの間にかロストのお墓ができてたわ。

今までの出来事を報告できますね。なんとつらい。

さあ、気を取り直してついに到着!メリディアン!

f:id:amefuule:20210610093017j:plain

あーありますこういう旅行写真。

家族に撮ってもらった感。

とゆーわけでエレンドと再会。試練の前夜以来ね。

ですが、エレンドのお姉さんである隊長のエルサさんが、何者かに襲われて命を落としてしまったようです。

あらー。犯人は前の王を支持?してるシャドウ・カージャなの?

ついでにオーリンさんの家も探索すると、やはり襲撃者として関わっていたことが判明。しかし、どうやら妻子を人質に取られていたようです。

エレンドは裏切者だって怒ってたけどちょっとかわいそうな気もするわね。

てわけで、またサブクエとかなんとかやってるわ。メインが進まねえ。

途中、メインクエスト関係のエレンドさんとすれ違いましたが、本来アーロイさんと二人で倒す機械を一人で片付けてこちらを呼び続ける姿がなんとも申し訳なく。

ちょっと待ってくれ。気が済んだら行く。

 

f:id:amefuule:20210612074045j:plain

階段で腹筋鍛え中~。

メリディアン周辺の集落の雰囲気がとてもいいですね。

そーそー、のどかな感じがね。

 

んで、クエストを進めつつ装備もちょっとグレードアップしてみたわ。まあ性能より見た目で選んじゃったんだけど。

バヌークの重装備ですね。たしかに青っぽさがかわいらしいです。

※軽・中・重にわかれているものの重量のことではないらしい。

冷気耐性がかなり高いのね。これで耐冷薬を飲むと、スナップモウやグリントホークのヒエヒエ攻撃がぜんぜん余裕になる!

当然ですが物理は普通に痛いので注意ですね。

うん、余裕ぶっこいて突進避け損ねたりな。

 

グリントホークといえば、死に至る相続っていうクエストが印象深いわ。

無傷でラヴェジャー倒して喜んでいたらグリントホーク3体にやられましたねえ。

ラヴェジャーは1体だったからさ。部位破壊しつつ、攻撃を避けたら即槍で殴るの繰り返ししてた。でもクソ鳥3匹はまず攻撃するのが大変だった。

別のクエストでもありましたね。あれは足場も狭くてなお大変でした。

そーそー。でもこれが印象深かったのはそうじゃなくて、籠城戦が可能だったってことなのよ。

そういえば。お屋敷に入れますからね、ここ。

中にグリントホークは入ってこれないし。冷気が飛ぶけどたいしたことないわ。生き残りの女性がいた部屋に篭ってたらそのうち終わらんかなーって試したけどさすがにダメだったわね。

でしょうね。

安全なとこからチクチクやるのは楽しかったわねえ!

f:id:amefuule:20210617231002j:plain

ちゅーわけで、ひとまずメインクエは野に倒れし者までこなしたわ。エルサ、本当に命を落としたのか怪しくなってきたわね?

犯人もシャドウ・カージャではないようです。

あとは引き続きエルサのやつと、オーリンを探さないといけないのか。

f:id:amefuule:20210612182400j:plain

ついでにトールネックも全部オーバーライドしたわ!これでマップ透け透けよ~。

実際にはまだ一つ残っているみたいです。

たぶん凍てついた大地関連だと。DLCはトロフィーがまた別枠で用意されてるみたい。

 

f:id:amefuule:20210617210412j:plain

f:id:amefuule:20210617210425j:plain

フォトモードもいろいろ遊んでるわよー。ロゴ入れるだけでそれっぽくなる。

下はなにかのポスターのような感じです。メリディアンはどこも絵になりますね。

f:id:amefuule:20210617210702j:plain

f:id:amefuule:20210617210735j:plain

うーん、ぼかし機能?がうまく使いこなせない。どーゆーのが正しい使い方なの?

どちらも手前のぼやけが合ってないですねえ。

f:id:amefuule:20210617211037j:plain

これはなかなかかっこよくできたんじゃないかと思ってるわ!ジャングルっぽくなった。

アーロイさんをオフにするか迷いましたね。

なんかフォトモードで遊んでることのほうが多い気がするんだけど…。

もっと本編、というか戦闘をがんばりましょう。現状ほぼゴリ押しなので。

戦略を考えるということが無理。

・・・第3回に続く。