【3】Horizon Zero Dawnプレイ日記 塔をのぼったり爆発したり

f:id:amefuule:20210523081702j:plain

※本記事はSIE及びGuerrilla Games開発・販売の「Horizon Zero Dawn」の画像を使用しています。
(c)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

だいぶ間が空いたけど、えーとなんだっけ。

襲撃に関係しているオーリンさんを追うんですよ。

そうだった。発掘現場に行かなきゃなのよね。あとオシャレな写真も撮らないと。

 

f:id:amefuule:20210731153830j:plain

その前にちょっと進めてた狩人の館エスト。

仲間として認められ、タラナーさんがパートナーになってくれました。

グリントホークが大量発生してるクエもやって、今度はサンダージョーとストームバードを倒すってのが出てきたんだけど、無理。

サンダージョーは以前倒してましたよね?

通りすがりの仲間とあらゆるアイテムを無駄に消費して。もうやりたくない。

ストームバードはどこかで一度だけ遭遇した記憶があります。大きな鳥ですよね。

あれは速攻逃げちゃったからわかんないけど絶対倒せないわ。

傷だらけのサンダージョー、レッドモウは夢のまた夢ですね。

f:id:amefuule:20210731162740j:plain

オーリンを探しに発掘現場へ。

何者かが敵のフォーカスを無力化してくれました。

誰?味方?

 

カルト教団の他、コラプターが2体です。なかなか地獄ですね。

一応、カルトどもに見切りをつけたオーリンが味方として参戦してくれてるわ。彼は家族が人質に取られて仕方なくだったもんね。

地上はオーリンさんに任せて、こちらは周囲の高所から安全に攻めましょう。

そうね。地上に飛び込んでみたけど死にまくったし。

ただ、最初の位置から攻撃しているとコラプターが登ってくるので移動しましょうね。

f:id:amefuule:20210802225506j:plain

f:id:amefuule:20210802225524j:plain

オーリン…。でもしょうがないわよね?

ちょっと調べてみたんですけど、選択肢によっては生かすパターンもあったみたいですよ。

え!?

殺ってしまったものはしょうがないです。

選択肢は本筋に影響ないって聞いてたのに。

後続のクエストがありますけどサブですし、もう本筋にはかかわってこないんでしょう。

消息不明になっていたエルサを探して、ついに発見したわ。だけど…。

生きてはいましたがダメでしたね…。

エレンドもなかなか辛い。姉を二度殺されたようなもの。

エルサさんを捕らえていたデルヴァールという男は、メリディアンでなにか恐ろしいことをするつもりのようです。

大量のブレイズを送ったらしいわ。テロ?

 

f:id:amefuule:20210803160658j:plain

メリディアンに行こうか迷ってたらニルがいた。ひさしぶり。

ということは山賊の村攻略ですね。

あー空虚なる砦にも彼を連れていきたい。なんであそこ一人なの。

リーダーストライクを取得すればかなり違うはずですよ。まずはそこからです。

スキルの優先度がわかんなくて目移りしちゃうのよね…。

引き続きメリディアン放置。メインクエ「創造主の落日」やるわ~。

エレンドさんたちにはもうちょっと待っていただきます。

ここはエクリプスが邪魔すぎる。無視して先に進んでいいわよね。

ラプターに気を付けましょう。

f:id:amefuule:20210803163754j:plain

新手の大型機械、デスブリンガーが登場。もう倒したあとだけど。

ブラストスリングであっという間にお亡くなりに。

爆弾つよー!

謎の協力者がロープキャスターをくれましたけど、それを使う想定だったんでしょうか。

 

先に進むとファロ・オートソリューションっていう、大昔の巨大企業の建物に潜入できるわ。

アーロイさんによく似た女性を追うべく、どんどん上に登っていくこと。

f:id:amefuule:20210803231521j:plain

怖い、足がスースーする。

大量のアイテムがあちこちで入手できるので忘れずに。

途中からどんどん足場悪くなるし、じっくり探索しようって気にならねえ。怖いマジで。

f:id:amefuule:20210803231934j:plain

のぼりきったぜよ…。

お疲れ様です。

※実際はもう少し登れる箇所があり、動力源があったみたいです。もっかい確定。

 

f:id:amefuule:20210804210612j:plain

ホログラムだけど、ついにママかもしれないエリザベト・ソベックとご対面。

かつてここで実際にあった記録のようですね。

ファロでは軍事用の機械をたくさん作ってたんだけど、緊急時に機械が機械を作って戦力を補強するシステムがあったんだって。今のどんどん機械が増える状況みたいね。

それが案の定暴走したようです。

エリザベトの作戦でどーにかなったものの文明は崩壊しちゃった。だけど人類はなんとか全滅を免れたわ。

その作戦、プロジェクト・ゼロドーンがなんなのかはまだわからないです。新たな謎ですね。

タイトル回収したわ。
しかしこの会話をさらっと理解できるアーロイすごい。この世界では未知の技術の話なのに。

 

f:id:amefuule:20210804212011j:plain

ファロから出ようとしたら、謎の協力者がホログラムで登場!

サイレンスさんというそうです。

エリザベトと同じ時代の人が超技術で生き残ってるのかと思ってた。それでエリザベトも実は生存してて、みたいな。でも違うのね。

結構尊大な態度なのでアーロイさんの反感を買っています。

過去になにがあったのか、アーロイに解明してもらおうとしてるのね。

んじゃあようやくメリディアンね。

デルヴァールが大量のブレイズを送ったことがわかっています。

王様アヴァードに教えたら心当たりがあったんで、ブレイズが保管されてるかもしれない倉庫に行くわ。

f:id:amefuule:20210805073013j:plain

あの緑のやつね。大量のブレイズで爆弾を作って町をめちゃくちゃにする計画みたい。炎の矢を撃つと…!?

f:id:amefuule:20210805074519j:plain

ああああああ

というのは嘘だけど、なんとか爆弾を安全なところで爆発させて被害を抑えられたわ。

 

でも宮殿への進入路を使ってデルヴァールが!追わないと。

めずらしいキノコの回復薬が生えてます。前にもどこかにありましたよね。

f:id:amefuule:20210805075656j:plain

フォーカスで透視したらみんな苦しんでる!?

怪音波装置のせいですね。毒を盛られたわけではなさそうですよ。

 

宮殿へ到着したらまずはデルヴァールと取り巻き、その次はグリントホークの群れと戦闘!大嫌いグリントホーク!

倒しても何度か追加されます。幸い、回復薬など大量の物資が回収可能です。

中央の構造物の周りをぐるぐるするしかないかしら。構造物で氷飛ばしと突進がある程度防げるし。ある程度だけども。

うまく盾に利用しつつ、胸の部品を破壊していけたらいいですね。

矢がみんな明後日の方向に…。

 

ともあれなんとかデルヴァールを生け捕りにできたわ。奴のいる牢屋に行くとかなり小物っぽくて面白いわよ。

やったことはかなり非道ですけどね…。

f:id:amefuule:20210806233341j:plain

あらまあアーロイちゃんモテモテ~。エレンドもかなり好意を持ってたし。ヴァールも気に入ってたっぽいじゃん?

アヴァードさんは想い人のエルサさんを重ねてる感じがありますが。

この人、絶対なんか裏があると思ったけど普通にいい人っぽいわね。お父さんはなんで狂っちゃってたのかしら?

 

 

ここで一息。撮ったスクショ貼るだけよ。

f:id:amefuule:20210806234835j:plain

f:id:amefuule:20210806234932j:plain

f:id:amefuule:20210806235245j:plain

f:id:amefuule:20210806235300j:plain

f:id:amefuule:20210806235812j:plain

f:id:amefuule:20210806235833j:plain

f:id:amefuule:20210806235928j:plain

f:id:amefuule:20210806235954j:plain

ロゴ入れるだけでそれっぽくなっちまう。

ちょっとうまくいくと楽しいものです。

 

・・・第4回に続く。