【7】Horizon Zero Dawnプレイ日記~大勢の仲間と一緒にハデスを止める!

  f:id:amefuule:20210523081702j:plain

※本記事はSIE及びGuerrilla Games開発・販売の「Horizon Zero Dawn」の画像を使用しています。
(c)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

サブクエ全部やっちゃったぽいし、今回でクリアする!

ハデスを止めることはできるのでしょうか。

 

f:id:amefuule:20210928121638j:plain

f:id:amefuule:20210928121646j:plain

前回の記事時点でだけど、「風変わりな味覚」をクリア。これでサブサイドは終わりみたい。

サンダージョーもストームバードも普通に倒すようになりましたね。

ロープキャスターと氷結があればなんも怖くないわ。これ縛られたら手も足も出なくなるだろうけど。

コソコソ隠れて削っていた時が懐かしいです。

f:id:amefuule:20210928124948j:plain

最後に穢れ地帯をやらせて!

ロックブレイカーの禍ツ機で、それも2体。もう何度もやり直してますね。シールドウィーバーをもってしても…。

ロープ打ち込みが難しい!結局、高台の上からちまちまトリプルショットで倒したわ。岩吐きは当たるけど落ちてもすぐ上れる。

当然時間はかかります。

それにしても、ロックブレイカーは前回のクエストでスキャンしたんだけどな。禍ツ機は別カウントになってるのかしら。

アヴァードに導きの塔が危ないことを伝えたわ。

塔周辺に防衛線が張られます。

おお!いろんなクエストで見た顔ぶれが!

f:id:amefuule:20210929092159j:plain

反逆の賞金首で助けたウーシッド!元シャドウカージャだったけど、今はこっちでしっかりやれてるのね。

ヴァナーシャさんもいます。一緒に行動してるんですね。

イチャつきすぎでしょ…。エストでもクリア後仲良さげだったし。

f:id:amefuule:20210929092926j:plain

おお、テブ。ポジションをヴァールとエレンドに取られたテブじゃないか。山にもいたね。

防具作りの職人さんなので。兵士になっていたら、それこそ二人みたいに戦いで協力する仲になってたかもしれないです。

チュートリアル時点ではもっと活躍すると思ってた。

f:id:amefuule:20211001082658j:plain

f:id:amefuule:20211001082706j:plain

タラナーもヴァールも!とくにタラナー、大好きだから嬉しい!

強敵レッドモウと戦った仲ですし、特別感が強いですね。

他、エレンドはもちろん、オセラム大砲のペトラもいる。

ニルさんも決闘しなかったらいたんでしょうか。ジャネーバさんもいるし絡みがあったのでは。

やめてくれ…。

f:id:amefuule:20211001090059j:plain

すべての味方が防衛線に参戦!だって。

調べたところニルさんの有無は関係ないようです。

てことは、生きてたらいたのね…。

f:id:amefuule:20211002191530j:plain

ついにハデスの軍勢が攻めてきた!こわー!

機械を倒す前にハリスさんとの戦いがあります。

ロストの仇!丸腰にされた恨み!

といっても、ブレイズの容器で巻き込みながら行ったり来たりして攻撃していれば、それほど苦戦しませんね。

なるべく近寄らないようにしながらね。

f:id:amefuule:20211004225706j:plain

f:id:amefuule:20211004225733j:plain

まあまあいい物持ってる?のかな?

紫コイルが貴重なのは当然としても、改造は真面目にやってませんからね…。ただ射撃耐性は重要だと思いますよ。

もっぱらシールドウィーバーだから衣服の改造忘れちゃってた。

f:id:amefuule:20211004231415j:plain

よっしゃー逝くぞー!

 

f:id:amefuule:20211004231616j:plain

オセラム砲でガンガン迎撃!
でもこれ、ペトラのクエやってなかったらオセラム砲もなかったのかな。

さすがにキツすぎるので未クリアでもあるんじゃないかと。

そうよね。こんな大量の機械が攻めてきてアーロイが集中砲火されるんだから…。

オセラム砲は複数配備されてるので適宜移動しましょうね。ずっと同じところにいたら、いくらシールドウィーバーでも何着あっても足りませんよ。

次は導きの塔に登ってハデスを阻止するわ。これが最後か…。

以前行った時はなにもなくて不思議でしたが最終決戦の地だとは。

f:id:amefuule:20211005130438j:plain

私達、結婚しました!

タラナーさんも一緒に来てくれるようです。

レッドモウの時みたいにがんばろうね。

 

てわけでラスボス戦!

ハデス本体ではなく、ハデスを守っているデスブリンガーと戦います。

射撃がすさまじくてやばい。その他機械はタラナーたちに任せていいよね。とにかく隠れてちまちま部位破壊してれば、そのうち勝てるでしょ。

時間制限がありますからのんびりしてられませんけどね。

マジやんけ!

いつ攻撃に出られそうか、タイミングを見極めるのが大事だと思います。

それが難しいんだけど。

f:id:amefuule:20211005183214j:plain

でも勝った!勝ったよー!

ちゃっかりエレンドさんが写り込んでます。

あとはハデスにマスターオーバーライドをぶち込むだけ!

f:id:amefuule:20211005183927j:plain

絶滅プロトコル消去!

 

f:id:amefuule:20211005184516j:plain

オアアアーーーー!

長かったですね、ここまで…。

異端者として忌み嫌われていたアーロイが今、世界を救ったわ。泣けちゃう。

悲しいことはたくさんありましたけど、エリザベトさんとガイアの願いが叶えられたのではないでしょうか。

ハッピーエンドでよかった!

 

f:id:amefuule:20211005190652j:plain

え、なんかハデスっぽいのが飛んできた?

よくわかりませんが、また火種を作る予感が…。

縛って工房に閉じ込めとけばよかったのに!

彼の行動はロストさんの死の遠因でもありますし、またなにかしたらアーロイさんも心中穏やかではないと思います。

助けにきてくれた時はかっこよかったんだけどなー。知識と引き換えに世界滅ぼすのやめてくれないかな…。

本編クリア!楽しかったー!神ゲー

なんだかんだノーマルで完走できてよかったです。

最初は正直これ無理だろって思ったけど。慣れればいけるもんだわ。

 

amesss.hatenablog.com

 

始めたのは今年の5月か。

どこへ行っても写真映えする美麗な景色ばかりなので、散歩するだけのこともありましたね。

それもまたhorizon。

なにか建物や不思議なものはないか、いまだにマップを眺めてしまうんですよね。

そう。ちょっと岩や山が目立って見えるだけでも、なにかあると期待して行っちゃうのよ。まあなんもないんだけど。

データポイントが落ちてる可能性はありますけどね。

f:id:amefuule:20211005201035j:plain

あらご親切に。でもまだこのデータで遊び続けるわよ。

凍てついた大地が残ってますしね。

データポイントも全部集めたいな。

てわけで、あれから凍てついた大地をちょっとずつ進めたり、本編のトロフィーも残すところ狩場の印集めのみになったわ。

『全狩場で全大陽』『全狩場で全灼熱』ですね。無理そうですか?

無理。

f:id:amefuule:20211005202212j:plain

あとこれ。流浪の左下を取得してないのに、全スキル取得のトロフィーが解除されたんだけど?

他にも同じ人がいました。そういうものなんでしょう。

 

とりあえず、horizonの記事はいったん締めくくりね。おもしろいことがあったら書きたいな。

本当におもしろいゲームでしたね。

ほんとにほんとに。続編楽しみ!

(以下スクショ貼るだけ)

f:id:amefuule:20211005203344j:plain

f:id:amefuule:20211005203406j:plain

f:id:amefuule:20211005203426j:plain

f:id:amefuule:20211005203444j:plain

f:id:amefuule:20211005203459j:plain

f:id:amefuule:20211005203512j:plain

f:id:amefuule:20211005203524j:plain


・・・次回未定!