【17】エンド・オブ・エタニティ プレイ日記~1週目終わり


(画像は直撮り)

最終CP突入のエンドオブエタニティ
トロコンは無理かもだけどなるべく回収を目指してるのでまだまだ続く。

 


このチャプターで開放される秘密のスイッチ。
これはイベントシーンのリーンベルのブタTが、着ている衣装に変化する。
でもどうせなら、衣装としてブタTもらえるほうがよかった・・・。

 

ロエンに会うべく、ラスダンの大聖堂へ。

ギミックを解くために左右のスイッチを押す箇所が二つあってわりとめんどう。基本的に戦闘はスルーでいいと思います。


中ボスのガリジャーノンアントリオン

毒と氷結持ちの兵士を妨害しつつポイント溜めてRAで仕留めた。感電はMG持ち以外ならそんなに脅威ではなかったです。たぶん。

とにかく毒と氷結が怖い。
全員ハイポリマー×2かつ回復なしで、デバフ対策ゼロってのもあったんですが・・・今にして思えばグレネードほとんど活用できなかったし、回復持たせればよかった。

おじいちゃん、銃も攻撃方法もかっこよすぎ。

そしてガリジャーノン、こんなに強いなら彫刻の森普通に一人で行けたよね・・・めんどくさかったのかな。

 


中ボス二人を倒した時点でチョイポリスに行けるようになる。

今の段階で、少しなら先へ進めそうだけど時間かかる、いずれ詰むだろうな、という感じ。
今はとりあえずクリア優先したい・・・本格的にがんばるのは2週目からで。

それにしてもチョイポリスすごい。レベルがんがん上がる。
あと、チョイポリスへの昇降機に数百年未使用だったって説明あるけど、よくそんなのに乗れるわ~。

 

大聖堂に戻って、


ラスボス、ロエン。

といっても、やることは中ボスと一緒。厄介な状態異常持ちを妨害しながらロエンもスタンさせながらポイント溜めて・・・という感じで。
レベル高いのでゴリ押しが通用してしまった。

一応、炎属性アップだったかのターミナルをつなげたけど、全然火炎瓶が通らないしマガジンケースも持ってこなかったしで、ここにつなげたターミナルはなんの活用もできませんでした。他にもいろいろつなげてたけど・・・。

こんなでチョイポリス突破できるのか怪しいです。

 


FIN!!!

おわった!一週目クリア!

・・・なんで三人は外の世界にいるんだ!!

とりあえず、大まかな設定とかはわかってるんだけど、敵サイドの心情がまったく理解できてなかったりします。感情移入とかじゃなくてお話が理解できていないということです・・・。

ロエンと話をしなきゃならない、というのは当たり前だしわかるけど、戦闘になった経緯が理解しきれてない。敵サイドの状況というか動機というか・・・たぶんもう1回じっくりイベント見てもダメだと思う・・・。

ラストでわかったのは、リンちゃんのクォーツはリンちゃんの手に埋め込まれてるから(お医者さんがやった)サリヴァンの細工は無意味でした、ということ?サリヴァンはあの偽クォーツ?どっから持ってきたんだよう。

一応、チョイポリスでサリヴァン関係のイベントがあるはずなので、それ見たらわかるのかな。

結構セリフがポエミーなのでなおさら理解しにくかったです。

 

とりあえず、現時点で2週目チャプター6。

チョイポリスは第2エリアに到達。
ただ、アーマーピアッシングがまだ大量交換できないんで、もうちょっと上のランクが開放されるまでお休みかな。

もっともっとレベルあげればいろいろゴリ押しでトロコンまでいけるんじゃないかと思ってるけど・・・甘いかも・・・うーん・・・おーん。

がんばります。

・・・第18回に続く。